顔のたるみが気になることがあります。
顔の肌がたるんでいるとそれだけで老けた印象になってしまいますから残念ですね。
この記事をご覧になって気になるところのたるみの解消方法をぜひ試してみませんか?
きっとあなたのお悩みのたるみを解消することができます。
詳しく見ていきましょう。
1.まぶたのたるみ
日本人は欧米人に比べてまぶたの脂肪が厚く、重い感じのまぶたになりがちです。
一重だったり、骨格にもよりますが、まぶたの開きが悪い場合があるのです。
まぶたのハリや弾力が失われて脂肪が支えきれなくなり、まぶたがたるんできますがこれには目の周りの筋肉だけをつかって目を開かせるエクササイズが有効です。
まぶたのたるみの原因とすぐに解消する4つの方法にもまとめています。
2.目の下のたるみ
涙袋とは違い、目の下側の肌がたるんでくることがあります。
早い人では20代後半から目の下のたるみが出来始め、年齢を追うごとにたるみが進行します。目の周りの目輪筋が弱くなって顔の内側の脂肪が前に飛び出してきてしまう現象です。
眼輪筋を鍛えたり、紫外線によるコラーゲンの破壊を防ぐことで目の下のたるみを解消します。
むくみによって目の下がたるんでいる場合はサウナやホットヨガなどで老廃物を流すとすっきりします。
目の下のたるみは消せる!原因と5つの解消方法にもまとめています。
3.頬のたるみ
頬のたるみはほうれい線に関わるたるみです。
午後になるとほっぺたが落ちてくる感じがします。
頬のたるみは肌の内側のコラーゲンの減少と糖化が原因です。
紫外線ケアや血糖値を急激に上げないことなどが対処法として上げられます。
頬のたるみの原因と解消方法|さらに予防方法までにてまとめています。
4.たるみ毛穴
鼻の横あたりの毛穴が細長く大きくくぼんで見えるのがたるみ毛穴です。
みかんの皮のような状態です。たるみ毛穴が起こる原因は肌の弾力をつくっているコラーゲンやエラスチンといった成分の減少です。
コラーゲンやビタミン、活性酸素から身を守ってくれる食品などを毎日取るようにします。
たるみ毛穴とは?たるみ毛穴になってしまう原因と7つの解消方法にまとめています。
5.口元のたるみ
口元のたるみの原因は口輪筋の衰えと肌の弾力がなくなることが原因です。
口元のたるみには舌や口輪筋を動かすエクササイズが効果があります。
また口元の地倉(ちおう)と呼ばれるツボも押すと口角が自然と上がるようになります。
口元のたるみの原因と簡単な3つのエクササイズと予防方法にもまとめています。
6.フェイスラインのたるみ
たるみが出やすいところのひとつがフェイスラインです。
あごから耳にかけてのラインはシャープな印象を与えるところですが、たるむことによって顔が大きく見えてしまいます。
フェイスラインがたるむ原因は広頚筋(こうけいきん)の働きが弱くなっていたり、胸鎖乳突筋(きょうさにゅうとつきん)が凝っていたりすることです。
広頚筋を意識したエクササイズを行うことで解消することができます。
3分で小顔に!フェイスラインのたるみ解消の顔の筋トレ2選にアップしています。
7.首のたるみ
年齢によるたるみを最も隠しにくいのが首のたるみです。
美しく年齢を重ねた女性でも首元に年齢が出てしまうことがあります。
首のたるみの原因は広頚筋の弱まりとコラーゲンの減少、胸鎖乳突筋の凝りが原因です。
これらの原因にアプローチすることで首のたるみを解消することができます。
首のたるみの原因とすらっとした首に見える5つの解消方法にまとめています。
まとめ
顔の部分ごとにたるみの原因と解消方法があります。
顔のたるみを解消してすっきりとした顔立ちになりましょう。