コラーゲン粉末で美しくなるために見逃せない10のポイント

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る
アイキャッチ画像

コラーゲン商品にはドリンクやサプリメント、ゼリータイプなどありますが、オーソドックスなのは粉末タイプではないでしょうか。
コーヒーに混ぜたり、ヨーグルトにかけたり、料理に入れたり、汎用性の高いのが粉末タイプの特徴です。
溶かすものによって組み合わせも無限にあり、自分のお好みの飲み方を見つけることで長く飲むことができ効果を期待することができます。



1.こんな悩みにコラーゲン粉末は効果的

コラーゲン粉末はこんなお悩みを抱える方に効果が期待できます。

  1.  乾燥が気になる
  2. 乾燥肌だけれども皮脂も多い
  3. シワが気になる
  4. たるみが気になる
  5. シミが気になる
  6. くすみが気になる
  7. 髪が細くなった
  8. 爪がもろくなった

コラーゲンの効果4分類と効果を感じられない8パターンコラーゲンドリンクの正しい選び方|8つのお悩み別にも詳しくまとめてありますのでよろしければご一読ください。

 2.どんなコラーゲン粉末を選んだらいいのか

これから粉末のコラーゲンを購入するのであれば、豚由来のコラーゲンを使用している商品を選択してください。臭いが少なく、効果もあります。
ビタミンCは配合されたもののほうがいいですが、他の美容成分、複合成分はいりません。

 3.コラーゲン粉末の効果的な4つの取り方

コラーゲン粉末を効果的に取り入れる4つの秘訣をご紹介します。

 3-1.夕食時に取る

コラーゲン粉末は夕食と一緒に、あるいは夕食の一品に混ぜて食べましょう。
寝る前に取ることによって、睡眠中の血中のコラーゲンペプチドの濃度を高めることができます。

 3-2.ビタミンCも一緒にとる

お肌のコラーゲンはビタミンCがないと正常に作られません。ビタミンCを一緒の取ることは必須です。食後にビタミンCの多い果物を一緒に取りましょう。
目標とするビタミンCは一日で100mgです。

100mgのビタミンCを取るのに必要な果物の量です。

  1. 柿 1個
  2. いちご 中粒10粒
  3. はっさく 大1個
  4. グレープフルーツ 大1個
  5. メロン 1個
  6. キウイフルーツ 2個
  7. オレンジ 1.5個
  8. バナナ 6本
  9. みかん 4個
  10. もも 6個
  11. りんご 10個
  12. ぶどう 20房

意外と果物の量を取らないといけないことがわかりますね。
コラーゲンを飲んでいても、ビタミンCが足りていない場合がかなりありますから意識して果物を多く食べるようにしましょう。
ビタミンCのサプリメントなどで補給してもいいですが、100mg配合など少量のもので十分です。コラーゲン合成のために1000mgなどの量は要りません。

3-3.たんぱく質と一緒にとる

コラーゲンの粉末を取っただけでは体内でコラーゲンを生み出すためのアミノ酸が足りません。お肉や魚などのたんぱく質を一緒に取る必要があります。

3-4.料理に加える

粉末タイプの一番の利点は料理に使えることです。
お味噌汁に入れたり、カレーに入れたり、餃子の具に混ぜたりすることで、コラーゲンを意識することなく摂取することができ、味に飽きずに続けることができます。

4.コラーゲン粉末の臭いが気になる時の4つの対処法

初めて口にした粉末のコラーゲンは独特の臭いのある物でしたが、改良が進んで臭いのあるものは少なくなってきています。
ですが、コラーゲンそのものの味がストレートに出てしまう粉末タイプはどうしても臭いが気になります。
臭いが気になる時の対処法をまとめました。

 4-1.味の濃い飲み物に混ぜて飲む

味や香りの濃い飲み物に混ぜるとコラーゲン粉末の味や臭いを気にせず飲むことができます。

表 コラーゲン粉末と相性の良い飲み物

飲み物 飲みやすさ
グレープフルーツジュース
アップルティー
しょうが湯
甘酒
ゆず茶
コーヒー
緑茶 ×
玄米茶 ×
コーンスープ

グレープフルーツジュースの画像

 特にグレープフルーツジュース、ゆず茶、甘酒、コーンスープなどは相性がいいです。
コラーゲン独特の臭い、味がマスキングされて分かりにくくなります。
味に飽きてきたら別の飲み物に混ぜてまた続けることができます。

 4-2.魚由来コラーゲンから豚由来コラーゲンに替える

もし魚由来コラーゲンの粉末を飲んでいて、ゆず茶に溶いても臭いが気になる場合は豚由来コラーゲンに商品を替えてください。
あなたにそのコラーゲンは向いていません。
勘違いされている方が多いのですが、豚由来コラーゲンよりも、魚由来コラーゲンのほうが魚臭い独特の臭いがあります。

4-3.オブラートで包んで飲む

市販のオブラートに包む方法もありますが、コラーゲン粉末5gはけっこう量があります。
2度くらいに分けて飲むことになりますが、上手に飲むのが以外と難しいためあまりオススメしません。

4-4.錠剤、ゼリーなどに替える

錠剤、ゼリータイプなどのコラーゲンは臭いを消す処理をして飲みやすくなっている商品があります。それを試してみるのもいいでしょう。特にゼリータイプは味にこだわったり、食べやすい工夫がされているものがあり人気を集めています。
関連リンク たった7日間でベストなコラーゲンゼリーを判断できる4つの秘訣

まとめ

粉末コラーゲンの良さはなんといっても他の物と混ぜて味のバリエーションが出せること。
だから続けやすくなり、その結果として効果が現れることになります。
臭いの気にならない豚由来コラーゲン粉末を選び、グレープフルーツジュースやゆず茶で飲むのがオススメです。
上記の10個を実践することでコラーゲン粉末でより美しくなることができます。
溶かすのを手間に感じるときは、ゼリータイプも試してみるといいでしょう。

無料Ebook「体の内側からキレイになる方法」

いつもお肌のケアをしているのに、なかなか肌が良くならないとお悩みではありませんか?
本書では、14日間で肌の悩みが改善されるための具体的な方法をご紹介しています。

  • 肌がカサカサで潤いが無い。
  • シワが増えて、実年齢よりも年上に見られることが増えてきた。
  • 自分でできるお肌の改善方法を知りたい。

上記のようなお悩みをお持ちの方には特に活用頂ける内容になっています。
ぜひ、体の根本から改善をして、あなたのお肌のお悩みの解決に役立てて下さい。


無料ダウンロードはこちらから

きめやか.blogのFacebookページにもご参加ください!

ご購読にはtwitter、feedlyが便利です!

コメントを残す

*