グレープフルーツで体重減る!1日1個食べ、香りを嗅ぐダイエット

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る
アイキャッチ画像

グレープフルーツを食べるだけで8kgも体重が減るって本当でしょうか?方法は1日2回、食事の前にグレープフルーツを1/2個食べ、低脂肪の食事をとるだけのダイエットです。
このダイエットを成功させるためにいつ、どれくらい食べればいいか、飽きないためのレシピや注意点などをまとめました。
グレープフルーツの秘密に迫ります。



1.グレープフルーツのカロリー

グレープフルーツの画像

グレープフルーツのカロリーは100gあたり38kcalで、半分に割ると可食部は150gで57kcalです。
グレープフルーツダイエットでは1日1つのグレープフルーツを食べますからグレープフルーツから取るカロリーは114kcalになります。

2.グレープフルーツの香り成分「ナリンギン」

ナリンギンの効果の画像

グレープフルーツには香り成分でフラボノイドの一種「ナリンギン」が含まれています。
この香りは嗅ぐだけで空腹感を紛らわせる効果があることがわかっています。
アメリカのジョン・ホプキンス大学での実験によると1日2回、食事の前にグレープフルーツを1/2個ずつ食べるとともに、あわせての低脂肪のバランスのとれた食事をすると被験者の平均で3カ月後に約8kgの体重が減少しました。
ではどうやってダイエットに成功したのでしょうか。
出典:http://florida-grapefruit.jp/health/04.html

3.いつ・どれくらい?

グレープフルーツを取り入れた食事の画像
まずグレープフルーツを半分に切って食べる前に香り嗅いでおきます。
朝食はグレープフルーツと豆乳(200ml)と野菜サラダです。先にグレープフルーツを1/2個食べます。野菜サラダは好きなだけ食べます。

昼食は普段通りの昼食です。和食を中心としてください。

夕食もグレープフルーツと豆乳をとってから、サラダとメインディッシュを食べます。

グレープフルーツの香りで食欲を抑えられるので、通常のカロリー制限のダイエットよりも我慢が少なくてすみます。1週間程度行ったら、体重は落ちています。2週間目以降は出来る範囲で続けてください。

4.リモネンとヌートカトン

グレープフルーツの成分の画像

ナリンギンの他にもグレープフルーツにはダイエットを助けるうれしい成分が入っています。リモネンとヌートカトンです。
リモネンとヌートカインはUCPたんぱく質という脂肪を燃焼させる働きのあるたんぱく質を活性化させて体の脂肪燃焼を促します。

5.グレープフルーツジュースでもいい

グレープフルーツジュースの画像

グレープフルーツは生のまま食べるのがよいですが、絞ってグレープフルーツジュースにして飲んでも同様の効果が得られます。市販のグレープフルーツ100%ジュースにも食欲を抑えてくれるナリンギンは含まれています。

6.総摂取カロリー

このダイエットで一番のポイントは総摂取カロリーです。
ジョン・ホプキンス大学での実験でもグレープフルーツと低脂肪の食事を合わせることでダイエットが成功しています。
目標体重(kg)×30=1日の目標摂取カロリー(kcal)で計算します。
もし目標の体重が50kgだったら30をかけて1日の食事を1,500kcalとします。
あくまで1500kcalに合わせた食事はこの写真のような食事になります。

1500kcalの食事の画像

7.剥き方

グレープフルーツを剥くときに悩むかたも多いと思います。
ここではフルーツパーラーにあるような見た目もきれいで、思わず食べたくなる剥き方をご紹介します。


出典:https://www.youtube.com/embed/-x1TWTziEJM

8.ポイント

グレープフルーツダイエットのよいところは1日1個のグレープフルーツを食べて、後はカロリーを気にしながらだけれど好きなものを食べてよいというところです。
グレープフルーツはスーパーでまとめて買ってきます。
豆乳の代わりになるのはヨーグルト・牛乳・ゆで卵などです。

  1. 食事の前にグレープグレープフルーツの香りを嗅ぐ
  2. 朝食で1/2個、夕食で1/2個のグレープフルーツを食べる
  3. グレープフルーツの薄皮は取らずにそのまま食べる
  4. 豆乳・ヨーグルト・牛乳・ゆで卵などと一緒にとる
  5. 目標の総摂取カロリーを守る
  6. よく歩くなどの有酸素運動を習慣にする

9.美肌効果

白い肌の女性の画像

グレープフルーツにはビタミンCが豊富に含まれています。
肌荒れ防止や肌の代謝を促す効果、メラニン色素の生成を抑える働きなどがあります。
美肌によい栄養素が多いので、ダイエット中もお肌をキレイに保つことができます。
またビタミンB1は糖類の代謝を助けて、疲労の回復効果もあります。
ビタミンEは肌の血行を促し、炎症を抑える効果があります。

ビタミン グレープフルーツ1/2個中 一日に必要なビタミン量
(女性30~49歳)
ビタミンC 50mg 100mg
ビタミンB1 0.08mg 1.1mg
ビタミンB2 0.04mg 1.2mg
ビタミンE 0.38mg 6.0mg

10.グレープフルーツダイエットのレシピ

グレープフルーツに飽きてしまったら、料理の食材として調理してみましょう。
アレンジをすれば、1/2個はすぐに食べることができます。
レシピをご紹介します。

10-1.ニンジンとグレープフルーツのマリネ

ニンジンとグレープフルーツのマリネは1人前約120kcalです。
甘みのあるニンジンと酸味のあるグレープフルーツはみずみずしくて爽やかなマリネです。

ニンジンとグレープフルーツのマリネの画像

材料(2人分)
人参 1本
グレープフルーツ 1個
塩 適量
黒胡椒 適量
オリーブオイル 小匙2

作り方

  1. 人参は皮をむき千切りする。
    グレープフルーツは房から取り出す。
  2. ボールに塩、黒胡椒、オリーブオイルを入れ混ぜ合わせる。
    1を加えて和える。

10-2.グレープフルーツとベビーリーフのサラダ

グレープフルーツとベビーリーフのサラダは約1人前80kcalです。
グレープフルーツの果汁がアクセントになるサラダです。

グレープフルーツのサラダの画像

材料(4人分)
グレープフルーツ 1個
オレンジ 1/2個
ベビーリーフ 1袋
白菜 3~5枚
白ワインビネガー 大匙1
エクストラバージンオリーブ油 大匙1
塩 少々
こしょう 少々

作り方

  1. 白菜はざく切りして、ベビーリーフといっしょに氷水に放してパリッとさせる。
  2. グレープフルーツは包丁で皮をむき、果肉をくし形に切り出す。オレンジも食べやすい大きさに切る。
  3. ボウルに1と2を合わせてる。
    エクストラバージンオリーブ油、白ワインビネガー、塩、こしょうを加え味を調える。

10-3.グレープフルーツとセロリのサラダ

グレープフルーツとセロリのサラダは約1人前80kcalです。
シャキシャキとした食感の野菜とグレープフルーツのすっきりとしたサラダです。

グレープフルーツとセロリサラダの画像

材料(4人分)
グレープフルーツ 1個
セロリ 1本
スナップえんどう 20枚
エクストラバージンオリーブ油 大匙2
塩 少々
こしょう 少々

作り方

  1. セロリは筋を取り薄くスライスする。
    スナップえんどうは筋を取り、塩を加えた熱湯で茹でてから水気を切る。
  2. グレープフルーツは包丁で皮をむき、果肉をくし形に切り出す。
    グレープフルーツは一口大に切り半分は果汁を絞る。
  3. 果汁とエクストラバージンオリーブ油、塩、こしょうを混ぜ合わせる。
  4. ボウルに1、2、3を混ぜ合わせる。

10-4.マグロの漬け風カルパッチョ

マグロの漬け風カルパッチョは約1人前130kcalです。
グレープフルーツとマグロの組み合わせが新鮮でさわやかなカルパッチョです。

マグロの漬け風カルパッチョの画像

材料(4人分)
グレープフルーツ 1個
マグロ 200g
大葉 2枚
マリネ液
練りワサビ 小匙1
しょうゆ 大匙3
オリーブ油 大匙2
岩塩 適量
黒コショウ 適量

作り方

  1. マグロは水気を取り、削ぎ切りにしてマリネ液に漬け込む。
  2. グレープフルーツは包丁で皮をむき、果肉をくし形に切り出す。
    大葉は千切りにする。
  3. マグロとグレープフルーツを交互に並べ、最後に大葉をのせる。

10-5.グレープフルーツの寒天

グレープフルーツの寒天は約1人前60kcalです
低カロリーに抑えることができるデザートです。グレープフルーツはルビーがオススメです。

グレープフルーツ寒天の画像

材料(4人分)
グレープフルーツ(ルビーとホワイト) 1個
グレープフルーツ果汁 200ml
水 160ml
粉寒天 4g
砂糖 大匙3

作り方

  1. グレープフルーツは包丁で皮をむき、果肉をくし形に切り出す。
    ひと口大に切り、残りは絞っておく。
  2. グレープフルーツ果汁、水、粉寒天、砂糖を混ぜて合わせ煮立たせる。
    煮立ったら火を止める。
  3. なべ底を冷水につけとろみがでるまで、ヘラで混ぜる。
  4. 型にグレープフルーツを並べ、3を流し入れる。
  5. 冷蔵庫に30分程度冷やし固める。

11.薬を飲んでいる方は注意

グレープフルーツにはフラノクマリン類という成分が含まれており、薬の効果を上げたり下げたりしてしまう相互作用があります。血圧を下げるカルシウム拮抗薬の効果を高めすぎてしまうので薬を服用しているひとは医師・薬剤師に相談してください。

まとめ

グレープフルーツの香りで食欲を抑えて、目標の総摂取カロリーを超えずに食事できるかが成否の分かれ目になります。
豆乳やヨーグルトなどのたんぱく質と合わせて取ることも忘れないでください。グレープフルーツはビタミンCやビタミンEも多く含んでおり、美容にもよいフルーツですからぜひ食生活に取り入れてください。

無料Ebook「体の内側からキレイになる方法」

いつもお肌のケアをしているのに、なかなか肌が良くならないとお悩みではありませんか?
本書では、14日間で肌の悩みが改善されるための具体的な方法をご紹介しています。

  • 肌がカサカサで潤いが無い。
  • シワが増えて、実年齢よりも年上に見られることが増えてきた。
  • 自分でできるお肌の改善方法を知りたい。

上記のようなお悩みをお持ちの方には特に活用頂ける内容になっています。
ぜひ、体の根本から改善をして、あなたのお肌のお悩みの解決に役立てて下さい。


無料ダウンロードはこちらから

きめやか.blogのFacebookページにもご参加ください!

ご購読にはLINE、twitter、feedlyが便利です!

コメントを残す

*