更年期障害にはプラセンタがよく効くと言われますが、実際のところはどうなのでしょうか?
実はプラセンタ注射の医薬品では約7割ほどの人が効果を実感し、サプリメントでも良いものを選べば同様の効果があります。
なぜ更年期にプラセンタが良く効くのか、どのプラセンタ療法を選べばいいのかなどをユーザー目線でまとめました。
1.プラセンタとは?
まず基本的なことであるプラセンタとはどういものか、簡単に説明しましょう。
プラセンタとは胎盤のことで哺乳類が胎児を育てるときにつくられる器官です。
妊娠中に胎児を育てるために必要な栄養のやり取りや不要な物の排除、母親と血液型が違っても血液が混ざらないなどの機能が詰まっていて、哺乳類が体内で赤ちゃんを育てるのになくてはならない大切な器官です。
ヒトも哺乳類ですから妊娠すると胎盤が作られます。
出産されると後産として外に出ますが、これを回収して、洗浄、殺菌、酵素分解などの処理を施したのがプラセンタ製剤です。
ヒト胎盤は注射製剤として、ブタ、馬などの胎盤はサプリメントに加工されます。
2.更年期障害に対するプラセンタの効果
更年期障害に対するプラセンタを用いた治療は、医療の分野では50年以上前から行われています。
2-1.プラセンタの効果がある更年期障害の症状
プラセンタは更年期特有の次のような症状に効果があります。
- めまい
- ホットフラッシュ
- 疲れ
- 頭痛
- 肩こり
- 腰痛
- 不眠
- うつ気分
などに効果があります。
2-2.プラセンタが更年期障害に効く理由
プラセンタが更年期障害に有効なのはプラセンタに含まれる成長因子などの働きによって体の機能が調整されて、症状が緩和されるからです。
プラセンタには成長因子と栄養成分の2つの有効成分が含まれており、これらが体内でからだのバランスを取るように働き、不調の部分を治すようになります。
成分についてはプラセンタの有効成分には栄養成分と成長因子があるにもまとめてあります。
次はプラセンタを用いた治療方法についてです。
3.プラセンタ注射
プラセンタの治療のなかで最終的に行うか判断することになるのがプラセンタ注射です。プラセンタ注射はヒト胎盤を注射製剤にしたものです。更年期障害に対する効果が高く、約7割の方が効果を実感します。めまい、ホットフラッシュ、疲れ、頭痛、肩こり、腰痛、不眠、うつ気分などが改善します。
3-1.どこで
病院にて注射を受けることができます。プラセンタ注射の取り扱いがないところもありますから電話やWEBにて確認してから受診します。
3-2.プラセンタ注射の値段
1回2,000円ほどが多いようです。1アンプルの値段を表示したり、注射1本の値段を表示したりしている病院がありますから値段を確認するようにしましょう。プラセンタ注射製剤は2種類のみ認可されており、どこの病院でも同じものになります。
3-3.プラセンタ注射の頻度
週に1~2度通う必要があります。これを3カ月以上行います。できるだけ近くの通いやすい病院がいいでしょう。
3-4.プラセンタ注射の種類
プラセンタ注射にはメルスモンとラネンネックの2種類があります。
メルスモンが更年期障害、乳汁分泌不全に対してのもので、ラエンネックは肝機能障害に対するものです。
更年期と診断されれば保険適用にて注射を受けることができます。
3-5.プラセンタ注射の注意点
病院では必ず医師が説明をすることになっていますが、プラセンタ注射を一度でも受けると献血を行うことができなくなります。これはプラセンタが人の器官を使用したものであるため病気などの伝播の可能性が必ずしもゼロではないためです。
出典:http://wanonaka.jp/first/placenta.html
4.プラセンタサプリメント
プラセンタ注射は通院に手間がかかることや献血が行えなくなること、また心理的やハードルが高いので躊躇してしまう人が多いようです。プラセンタサプリメントはヒトではなく、豚や馬の胎盤を原料としています。良いものであればプラセンタ注射と同等の効果があります。プラセンタ注射よりも手間がなく、手軽に試せるので人気が高まっています。飲んでも献血ができなくなるなどの制限はありません。
4-1.どこで購入できるか?
プラセンタサプリメントは薬店、ドラックストア、通信販売などで入手することができます。
4-2.プラセンタサプリメントの種類
プラセンタサプリメントの原料は豚、または馬の胎盤です。
- 豚プラセンタ…最も多く流通するプラセンタで、価格も低めです。
- 馬プラセンタ…馬の出産頻度が少ないために希少なプラセンタです。
豚プラセンタの効果と安全性について、馬プラセンタの効果にも記事を書いていますのでご覧ください。
豚プラセンタも馬プラセンタも効果は同じです。製品の管理の仕方や安全性などで選ぶようにします。
4-3.プラセンタドリンクやプラセンタゼリーもある
サプリメントの他にもドリンクやゼリータイプのものも市販されています。
効果は含まれているプラセンタの量や純度で変わりますが、ドリンクだから吸収しやすいとか、ゼリーだから良く効くということはありません。飲んでみて美味しかったり、プラセンタ特有の臭いが気にならなかったり、とにかく自分がこれなら続けられるなと感じるものを選ぶといいでしょう。
4-4.プラセンタサプリメントの正しい選び方
プラセンタサプリメントを選ぶにあたっては「プラセンタエキス純末」が1日あたり100mg以上配合されているものを選んでください。
プラセンタエキスで表示されているものは、実はプラセンタの含有量はまったくわかりません。プラセンタエキスの濃度がメーカーによりまちまちだからです。
プラセンタエキスから水分を蒸発させた残りの「純末」にて比較することができます。
4-5.プラセンタサプリメントはいつ飲めばいいのか
プラセンタは朝起きて一番に飲むと、その日一日を元気に過ごすことができます。
お肌に対して飲むなら就寝前に、疲れに対しては行動の前後に飲みましょう。飲酒の前後にも飲むと悪酔いせず、二日酔いも楽になります。
- 朝起きてすぐ飲む
- 夜寝る前に飲む
- 疲れた時に飲む
- 飲酒の前、二日酔いに飲む
- 毎日続けて飲む
- ビタミンC、ビタミンBと一緒に飲む
プラセンタの効果的な7つの飲み方にも詳しくまとめてあります。
5.プラセンタに副作用はあるのか?
プラセンタを取り入れるにあたり、副作用があるのかどうかも気になりますね。
プラセンタには重篤な副作用はほとんどありません。
ただプラセンタ注射は一度でも行うと献血が行えなくなりますので、その点は認識して行うようにしましょう。
副作用なし!プラセンタサプリが体に及ぼす影響とは?とプラセンタの副作用にも詳しくまとめておきます。
6.プラセンタは何歳から飲めばいいのか?
プラセンタは何歳からはじめればいいのでしょうか。
一般的に更年期は45歳から55歳ころまでといわれます。
しかし、かなり個人差があって症状も人それぞれです。
何歳から飲めばよい、というハッキリとした基準があるわけではありません。
更年期の症状にはプラセンタは有効ですから、気になる症状があったらプラセンタをすぐ試してみましょう。
治療目的のプラセンタ注射は医師との相談のもとで行います。
またプラセンタにはアンチエイジングの効果もあることからサプリメントなどであれば更年期の前から飲んでみるといいでしょう。
まとめ
更年期障害にはプラセンタが有効です。一つ一つの項目にそれぞれ大切なことをまとめました。更年期が辛かったら選択肢としてぜひプラセンタを試してみてください。