老いを止めるプラセンタの効果!19の正しい知識

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket
LINEで送る

アイキャッチ画像毎年、少しずつシミが増えているみたい…。シワも増えるし、肌がたるんでいくようです。
老いは止められないのでしょうか。

近年、老化を防ぐ成分としてプラセンタが注目を集めています。プラセンタは医療現場でも使われる効果の確かな成分です。正しく作られたものを選び、使い方も間違えなければアンチエイジングを求める女性にとって最も頼りにできる成分です。

今回はプラセンタの効果と正しい商品の選び方をご紹介します。


1.老いを止めるプラセンタの効果!19の正しい知識

 1-1.どんな人に適しているか

まずプラセンタはどんな人に適しているのでしょうか。

  1.  プチ更年期、更年期
  2. 生理痛がひどい
  3. シミをなくしたい
  4. アレルギー体質
  5. お肌に潤いがほしい
  6. 疲れている
  7. 女性らしさを保ちたい
  8. 母乳が出ない
  9. 冷え性
  10. 肩こり

などのお悩みがある方にプラセンタは有効です。多いですね。
ではなぜこんなにも多くのお悩みに有効なのか、プラセンタの効果を調べました。

 1-2.プラセンタの効果

プラセンタの効果には次のようなものがあります。

 プラセンタの効果

更年期障害、生理痛、生理不順、乳汁分泌不全、肝炎、関節炎、神経痛、腰痛、肩こり、アトピー性皮膚炎、乾癬、シミ、ソバカス、自律神経失調症、不眠症、鬱状態、前立腺肥大、アレルギー性鼻炎、花粉症、疲労、冷え性、虚弱体質、強壮・強精、発毛、育毛など

ざっと並べただけでもすごい数ですが、ここまでの症状にマルチに効果のある薬、サプリメントは他にはありません。
特に美容分野で見てみると、

  •  美白作用(シミや肌色)
  • 保湿作用(肌のうるおい)
  • コラーゲン生成作用
  • 新陳代謝の促進作用
  • 細胞の増殖作用
  • 抗アレルギー作用

などアンチエイジングを求める女性にとって、マルチに活躍してくれる成分です。

 1-3.プラセンタエキスの美肌を生む仕組みを解明

金沢大学大学院で行われた実験で、豚の胎盤から抽出したプラセンタエキスが繊維芽細胞の増殖力率を10~20%高くすることが解明されています。
具体的には、人の皮膚からとった繊維芽細胞にプラセンタエキスを段階的に加えると繊維芽細胞の増殖力率が10~20%高くなることがわかりました。また、コラーゲンを分解してしまう酵素の生産も大きく抑えられることがわかりました。

プラセンタエキス美肌生む仕組み解明金大大学院・吉川さんの画像

「プラセンタエキス」美肌生む仕組み解明 金大大学院・吉川さん
出典 http://www.hokkoku.co.jp/subpage/H20111215102.htm

 1-4.プラセンタを飲むとこう感じる

個人差はありますが、プラセンタは摂り続けることによって徐々に効果を発揮します。
では、毎日100mgのプラセンタエキス純末を飲むとどの程度効果を感じるのでしょうか。
飲み始めてすぐに変化を感じるのは睡眠です。
夜8時くらいに急に眠くなったり、朝5時にパチッと目が覚めたりします。
しばらくして落ち着いて暗くなると眠くなり、明るくなると起きるという本来の人間が持つ正しい睡眠のリズムになっていきます。
睡眠については飲み始めて数日で変化を感じる方が多いです。
続いて1ヶ月以内にお肌の潤いや化粧のりがよくなり、皮脂の量が増えるのがわかります。
生理痛がよくなる人は最初の生理から3回目くらいで効果を実感します。
更年期やシミ、アレルギーなどに関しては結果が出るまでに3ヶ月はかかります。原因の根が深いものに関してはそれなりに長期間飲む必要があります。
いずれにせよ元気になって活動的になり、精神的に明るくなったりして元の自分に戻っていく気がします。
これはいずれ慣れてしまって、実感としてはわからなくなるのですが良い状態がキープされているということです。

 1-5.プラセンタの成分

ではなぜプラセンタは効果があるのでしょうか。それはプラセンタの成分に秘密があります。
プラセンタの成分は大きく分けて2つあります。

  • 栄養成分
  • 成長因子

この2つの成分がプラセンタ特有の効果を作り出しています。

 1-6.プラセンタの栄養成分

プラセンタの栄養成分としてはアミノ酸、活性ペプチド、タンパク質、脂質、脂肪酸、糖質、ムコ多糖体、ビタミン、ミネラル、核酸、酵素などたくさんの種類の栄養素が含まれています。細胞を育てるのに必要な栄養素がバランスよく含まれているのです。
なかでも酵素は、抽出や殺菌時の熱によって変性し、効力を失ってしまうのですが、変性したタンパク質やある程度分子量の大きいペプチドに活性が残り、効果の中枢となっています。

 1-7.プラセンタの成長因子

成長因子とは細胞が増殖する際にスイッチの役割を果たす物質です。
成長因子は体を作る材料として働くわけではなく、細胞を刺激する役割なので少量でも効果があります。成長因子はプラセンタに特徴的な成分です。
プラセンタには上皮細胞組織、神経細胞、肝細胞、繊維芽細胞、免疫細胞などの細胞を増殖させる働きのある成長因子が含まれています。

 1-8.プラセンタの効果的な飲み方

プラセンタは一日の始まりの活力になりますので、朝起きたら朝食前にプラセンタを飲むのがオススメです。一日が元気に始まっていきます。
飲むタイミングはコラーゲンよりも幅があって次のタイミングで飲むのが効果的です。

  1. 朝起きてすぐ飲む
  2. 夜寝る前に飲む
  3. 疲れたときに飲む
  4. 飲酒の前、二日酔いに飲む
  5. 毎日続けて飲む
  6. サプリもドリンクも同じタイミングで飲む

プラセンタの効果的な7つの飲み方にも詳しくまとめていますのでご覧ください。

1-9.プラセンタで効果ない時の対処法

プラセンタで効果ない時の対処法は2つあります。

  1. いったん効果を感じて2-3ヶ月くらいで分からなくなった場合はマイナスに感じていいた部分がなくなって良い状態が当たり前になっている状態です。辛抱強く継続することでさらに効果を感じることができます。
  2. 飲んで1ヶ月経つのに、初めから効果を感じない場合ははじめの製品選びを間違えている可能性があります。正しいプラセンタを選んでください。

詳しくはプラセンタで効果ない時の対処法2つにまとめてあります。

1-10.プラセンタの形態

特徴

原料

即効性

安全性

価格

効果的な症状

プラセンタ注射 医療機関のみで取り扱い ヒト ある、が感じない人もいる 高いが献血が出来なくなる 1本2,000円 肝機能障害、重い更年期障害、美容向け
プラセンタサプリ 手軽で続けやすい 豚、馬、羊、植物性 あるものもある 問題ない 比較的安い 軽い更年期、美容向け
プラセンタゼリー おいしくて続けやすい 豚、馬、羊、植物性 あるものもある 問題ない 中程度 軽い更年期、美容向け
プラセンタドリンク 飲みやすく工夫されている 豚、馬、羊、植物性 あるものもある 問題ない 比較的高い 軽い更年期、美容向け
プラセンタ化粧品  外からプラセンタでケア 豚、馬、植物性 あるものもある 問題ない 比較的高い 美容向け

プラセンタを取り入れるには注射、サプリメント、ゼリー、ドリンク、化粧品などがあります。

 1-11.サプリがいいか、注射がいいか

ヒトプラセンタは肝機能改善、乳汁分泌不全、更年期障害のために病院で注射ができます。症状がつらい場合は病院にて相談してください。美容目的でもクリニックでヒトプラセンタ注射ができるところもあります。保険診療外になりますが1本2,000円くらいです。
プラセンタ注射の頻度の目安は次の通りです。

プラセンタ注射の頻度の目安

出典:http://www.emisent.jp/original11.html

プラセンタ注射は一度でも受けると献血を行うことができなくなりますので注意が必要です。
これは変異型クロイツフェルトヤコブ病(vCJD)について献血の際に血液から検査する方法が実用化されていないためです。
ですがプラセンタ注射によって病気が伝播したことはこれまでありません。

厚生労働省 医薬食品局血液対策課
ヒト胎盤エキス(プラセンタ)注射剤使用者の献血制限について

サプリメントで流通しているのは豚、馬、羊のプラセンタです。こちらは食べても問題なく献血ができます。消化器官から吸収されてから効果が現れるので注射ほど即効性はありませんが、継続して飲むことで効果が現れます。体質によりすぐ効果を感じる人もいます。
体調の不良、美容目的などでプラセンタを飲まれる方はサプリメントにて様子を見ていくのがいいでしょう。サプリメントでも注射と同等の体感を得られるものもあります。

1-12.プラセンタの種類

プラセンタにはその胎盤の原料が何かによって種類があります。豚、馬、ヒトプラセンタの特徴などにつていまとめました。

特徴

効果

値段

安全性

効果的な症状

豚プラセンタ 流通量が多い 商品による 比較的安め SPF豚を使用したもの、ウイルスクリアランス試験をクリアしたもの 軽い更年期、美容向け
馬プラセンタ 流通量が少なく希少 商品による 比較的高め トレーサビリティが高い 軽い更年期、美容向け
ヒトプラセンタ 医療機関のみの取り扱い 医薬品として認可されている 注射1本2,000円 安全だが献血が出来なくなる 肝機能障害、乳汁分泌、重い更年期障害

 1-13.豚プラセンタ

豚の胎盤を利用した最も多く使用されているプラセンタです。サプリメントの多くは豚由来のプラセンタを使用しています。流通量が多いので馬プラセンタに比べ安価で比較的入手しやすいプラセンタです。SPF豚を使用したり、微生物クリアランス試験、ウイルスクリアランス試験を経たものであるかが大切です。

1-14.馬プラセンタ

馬から取れる胎盤を使用します。出産頻度が少ない馬は採取できるプラセンタの量が少ないため希少で高価になります。豚プラセンタよりもアミノ酸含量が高いのが特徴ですが、それほど大きく違わず、百倍もアミノ酸量が多く含まれているというのは誤った表示です。効果は豚プラセンタと同じです。

1-15.ヒトプラセンタ

ヒトの胎盤を原料としてつくられるプラセンタです。治療として病院で注射を受けることができます。肝機能障害、更年期障害の場合はヒトプラセンタの筋肉注射を受けることができます。
ヒトプラセンタ医薬品の注射剤は製造時120℃30分などの滅菌処理がなされており、細菌、ウイルスなどの感染の心配はありません。
ですが理論上では変異型クロイツフェルト・ヤコブ病(vCJD)の感染を防げないとし、平成18年よりヒトプラセンタを注射した人は献血ができなくなりました。

日本赤十字社 http://www.hyogo.bc.jrc.or.jp/oshirase/2006.10.10-purasenta/2006.10.10-purasenta.htm
厚生労働省 http://www.mhlw.go.jp/houdou/2006/08/h0824-3.html

1-16.植物性プラセンタ

植物の種の周りにある胎座を指して植物性プラセンタと呼ばれます。アミノ酸、ビタミン、ミネラルなどが含まれていますが、成長因子は含まれていません。効果は動物性のものに劣るため、公益財団法人日本健康・栄養食品協会のプラセンタの規格には植物性プラセンタは含まれませんでした。他にも羊プラセンタ、鮭卵巣膜、生プラセンタは規格には入りませんでした。

プラセンタ規格基準の表

出典 http://ib-kenko.jp/2013/06/post_835_0607_ib1223_1.html

1-17.正しいプラセンタの選び方

プラセンタの正しい選び方は原料や製法、含有量などがきちんと表示されているプラセンタを選びます。過度な誇大表現をしている場合や極端に安い場合は避けるほうが賢明です。
プラセンタはエキスの製造段階や商品の製造段階でいくらでも薄めることができるので流通する商品はピンからキリまであります。○万mg配合と表記されていても実際に固形分であるプラセンタ純末がどれくらい配合されているかは消費者にはわかりません。
この問題を受けて公益財団法人日本健康・栄養食品協会は消費者に安全で有効なプラセンタを届けられるようプラセンタの内容成分・表示を規格化しました。
プラセンタエキス(液体)としての量ではなく、そのプラセンタエキスを濃縮した時の固形物の多さ(プラセンタエキス純末)を基準としたのです。
この規格にのっとったプラセンタエキス純末を使用している商品のプラセンタは1日100mgを摂取すれば十分効果があります。
出典 http://news.e-expo.net/release/2013/09/post-143.html
出典 http://allabout.co.jp/gm/gc/410362/3/

表示例

プラセンタ規格基準にのっとったプラセンタエキス純末の表示例

上の例のようにプラセンタエキス純末が何mg入っているか表示されているものを選ぶようにしてください。

1-18.プラセンタの副作用

数万例の診療例のある医院でも重篤なプラセンタの副作用はありません。ですが動物由来の成分であるため、取り過ぎると蕁麻疹がでることがあります。豚プラセンタの胎盤は豚肉と同じ分類になります。厚生労働省が定めるアレルギー表示対象品目のひとつです。豚肉にアレルギーのある方は飲用できません。

出典 http://www.caa.go.jp/foods/pdf/syokuhin18.pdf

1-19.プラセンタをやめたらどうなるのか

プラセンタは細胞を若返らせてくれるため、止めても急に効果がなくなるわけではなく、徐々にスローダウンしていきます。習慣性もないのでいつ止めても、いつ始めても問題ありません。

まとめ

プラセンタの効果についてまとめてみました。プラセンタは健康な人にはそれほど効果がなく、お悩みのある方には実に有効な成分です。きちんとした商品を選び、続けることで多くの方に効果があります。アンチエイジングのために正しい知識を持ってプラセンタをご利用ください。

Pocket
LINEで送る






無料Ebook「体の内側からキレイになる方法」
14日間美肌体験プログラム

いつもお肌のケアをしているのに、なかなか肌が良くならないとお悩みではありませんか?
本書では、14日間で肌の悩みが改善されるための具体的な方法をご紹介しています。


  • 肌がカサカサで潤いが無い。
  • シワが増えて、実年齢よりも年上に見られることが増えてきた。
  • 自分でできるお肌の改善方法を知りたい。

上記のようなお悩みをお持ちの方には特に活用頂ける内容になっています。
ぜひ、体の根本から改善をして、あなたのお肌のお悩みの解決に役立てて下さい。


無料ダウンロードはこちらから

ご意見やご感想などは、こちらからどうぞ

*