プラセンタで白髪が無くなる!?黒い髪が生えてくる!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る
アイキャッチ画像

白髪が増えてくると見た目年齢がぐっと上がってイヤですよね。
白髪染めやヘアカラーで染めることもできますが、根本から白髪が治らないのでしょうか。
現在知られているのはプラセンタで白髪が減り、黒い髪が増える事例が多くあります。
プラセンタと白髪の関係についてお伝えします。



1.プラセンタで白髪は治る

プラセンタで髪の毛が黒くなる事例があります。
プラセンタは毛母細胞の分裂を促し、また周辺の血流を良くして、栄養を運びやすくして髪の成長を助ける働きがあります。
白髪は毛根でメラニン色素が作られなくなり、作られた髪が黒くならない現象です。
プラセンタにはメラニン色素の減少を止める作用があるため、白髪にも有効なのです。

2.白髪の原因

白髪の原因は正確には特定されていませんでしたが2009年、東京医科歯科大学・難治疾患研究所・幹細胞医学分野の西村栄美教授らの研究グループが、白髪になる仕組みを解明しました。

白髪ができる仕組みの画像

左:黒髪が持続するしくみ 右:白髪になるしくみ

白髪の原因は毛嚢(もうのう)にある色素幹細胞が紫外線など影響でDNAが損傷し、正しく細胞が複製できなくなることが原因でした。

3.女性ホルモンは髪の毛を増やす

女性ホルモンの働きにより、女性の髪は男性よりも長期にわたり成長を続けます。男性で3~5年、女性で4~6年は成長します。
加齢により女性ホルモンが減少すると、髪も徐々に細く、薄くなり、白髪になります。
逆に女性ホルモンが多い人はいつまでも黒くハリのある髪でいられるのです。

プラセンタの白髪改善の解説の画像

出典:https://www.youtube.com/watch?v=IPInNyWFjVY

4.プラセンタの効果的な取り方

プラセンタはプラセンタ注射やプラセンタサプリメントなどで取り入れることができます。
白髪に対してはどちらも効果があります。まずは手軽なサプリメントから試してみましょう。
プラセンタサプリメントはプラセンタエキス純末が100mg以上配合されたものを選びます。

5.効果が現れるまでの期間の目安

女性の髪の毛は4~6年をかけて成長し続けます。髪のサイクルはとても長いです。プラセンタの効果が白髪に現れるまでには長くかかります。数か月では感覚ではわからないかもしれません。継続して飲み続けて白髪の割合を見ます。

6.プラセンタは薄毛にも効果がある

プラセンタは加齢から来る薄毛や、ストレスを原因とする円形脱毛症にも効果があります。
円形脱毛症はストレスからホルモンバランスが崩れ、髪の成長がうまくいかないのが原因です。プラセンタにはホルモンバランスを調整する作用があるために円形脱毛症が改善することが多いです。

プラセンタで円形脱毛症が改善した事例

プラセンタで円形脱毛症が治った事例の画像

プラセンタの育毛効果で円形脱毛症が治るにまとめています。

まとめ

プラセンタサプリを飲んで全てのかたの白髪が治るわけではありませんが、効果のある方も多数いるのも事実です。ご自身に合うかどうか試してみるのもいいでしょう。

きめやか美研 通販部

きめやか美研 通販部です。
きめやか美研では「お客様が実感し、感動を与えられるほどの商品でなければ販売してはいけない。」とのポリシーのもと商品を製造しています。みなさまの健やかな美しさを願って、オリジナリティ豊かな製品開発に情熱を注いでいます。
※「きめやか」はきめやか美研の登録商標です。

きめやか.blogのFacebookページにもご参加ください!

ご購読にはLINE、twitter、feedlyが便利です!

コメントを残す

*