タバコで毛穴が開いてしまったときの9つの対処法

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る
喫煙女性の画像

年を重ねていくと毛穴のたるみや毛穴の開きが気になってきます。そしてそれは、普段何気なく吸っているタバコが原因であることも考えられます。
特に頬や鼻の毛穴の開きは目立ちますので、できる限り早い段階で解決してしまいたいものです。
「この毛穴の問題は、ひょっとしてタバコのせい?」
そう気がついても、なかなか止めることができないのがタバコですね。
それならば、毛穴を綺麗にする方法や、毛穴を目立たなくするメイクアップ用品で、ここはひとまずしのいでみてはいかがでしょうか。



1.毛穴が開くのはタバコのせい?

それではまず、タバコで毛穴が開くのか探ってみましょう。タバコを吸われている方の肌のお悩みを調査しました。

1-1.タバコを吸う人の悩みの声

悩みの声の画像

タバコを吸っている方の悩みの声です。

  • 汚れが毛穴に入り込んでいる気がします。毛穴の黒ずみが昔から悩みです。
  • 毛穴にニコチンが入ってしまってる気がします。
  • タバコをやめて2年程になりますが、毛穴はずっと目立ったまま、乾燥や小さなシミが気になります。
  • 年齢のせいかと思っていたが、たるみ毛穴がひどく、毛穴が開いてしまっているのと、肌の色と唇の色が悪い、キメが荒い、すぐ乾燥する。
  • 毛穴が目立つ。キメがあらい。くすんでる。
  • 半年前からタール無しのアイコスに切り替えました、普通タバコを吸っていた頃よりは吹き出物は出来にくくなりましたが、毛穴の開きや全体的にくすみがち、インナードライ
  • 毛穴が開くのと、くすみがきになります。
  • お肌の乾燥・毛穴の開きが特に気になり、ナイトケアをしても翌日の化粧ノリが悪く納得いける日がない。お昼過ぎ頃から決まってパサパサ・カサカサしてきて化粧直しは絶対ですが悪いと分かっていてもストレスの発散としてつい吸ってしまう。
  • 最近出産をきっかけに禁煙したものの子供がいない場だと時々吸ってしまいます。ずっと喫煙していたせいか同年代の子よりシワやシミ、毛穴が目立ちます・・。

などタバコを吸っていると、毛穴が気になるという悩みが多くあります。タバコと毛穴はかなり関係がありそうです。みなさん毛穴の開き、黒ずみ、目立ちについてお悩みを持たれています。

1-2.タバコで毛穴が開く原因

ではぜか、タバコで毛穴が開いてしまうのでしょうか。原因を見つけてみます。

活性酸素とビタミンの画像

  • 血行不良
    タバコを吸うたびに血管が委縮し、そのため血行不良が起こることがあります。体中の血液循環が悪くなると、真皮や表皮への栄養の供給が遅れ、乾燥肌や角化、毛穴の開きといった、肌トラブルが起こるとされています。
  • 活性酸素の発生
    タバコには有害物質が含まれ、特に煙から発生する過酸化水素を吸い続けていると、体内の活性酸素量が増え、健康な細胞が老化へと追い込まれます。さらに、体内のビタミンCも破壊されてしまいますので、これが肌老化に拍車をかけることになります。

はっきりとこういう仕組みでとは解明されていないようですが、タバコと毛穴はかなり関係が深そうです。

2.毛穴をキレイにしよう

それでは続いて、毛穴を綺麗な状態に改善する方法について、見て行くことにしましょう。具体的には、以下の方法が挙げられます。

2-1.毛穴を洗う

最もお手軽に毛穴の汚れを落とすには、泡パックがいちばんです。手順は、以下の通りです。

毛穴の洗顔方法

  1. クレンジング後にぬるま湯で洗顔を行い、毛穴を開かせておきます。
  2. 泡立てネットなどでよく泡立てた洗顔料を、毛穴が気になる部分に乗せます。
  3. 30秒程度泡パックしたら、ぬるま湯でよく洗い流します。この3ステップはとてもお手軽に実践することができますので、毎日の洗顔時に実践してみて下さいね。

どろあわわの画像

どろあわわ
単品購入価格2,980円、定期コース初回1,490円・2回目以降2,831円
出典:https://www.kenkoucorp.com/
豆乳発酵液に加え、コラーゲンやヒアルロン酸、黒砂糖エキスを配合した洗顔料で、洗い上がりは突っ張りませんので、乾燥肌の方にもおススメです。

肌ナチユール 炭酸ホットクレンジングの画像

肌ナチユール 炭酸ホットクレンジング
通常価格3,980円、初回モニター価格1,980円、2回目以降は2カ月に1回2本セットのお届けで4,800円
出典:http://k-cosme.jp/
53種類もの美容成分を配合、クレンジングと洗顔を同時に行うことができ、古い角質の除去効果や毛穴の汚れ除去効果も期待することができます。

2-2.毛穴洗浄エステ

毛穴に超音波をあてて汚れを落とそうという美容家電が人気です。手軽に毛穴の洗浄エステができます。

プラチナホワイトソニックの画像

プラチナホワイトソニック
本体価格24,500円
出典:https://www.ya-man.com/
ロングセラーを誇る超音波美顔器です。温クレンジング機能が搭載されていますので、気になる毛穴汚れをスッキリケアすることができます。

エステナードソニックROSEの画像

エステナードソニックROSE
美顔器本体価格28,000円+薬用ホワイトジェル5,800円、定期コース初回980円、2回目以降2,980円+送料630円(13回以上の継続が条件)
出典:http://www.kenkoucorp.com/
イオンクレンジング機能が搭載されていますので、気になる毛穴の汚れを落とし、マルメチウェーブ機能で毛穴の引き締め効果を期待することができます。エイジングケアにもおススメ。

2-3.毛穴吸引器

毛穴の汚れ吸いだしてくれる美容家電も人気を集めています。毛穴の汚れを集中的に吸引して洗顔で落せない毛穴詰まりを取り除きます。

パナソニック 毛穴吸引スポットクリアの画像

パナソニック 毛穴吸引スポットクリア
本体価格4,743円
出典: http://panasonic.jp/
コンパクトな家庭用毛穴吸引器です。1回の充電で約12時間の使用が可能、150gと軽量タイプで女性の手首に優しい設計となっています。

ツインバード フェイススポットクリーナーの画像

ツインバード フェイススポットクリーナー
本体価格5,000円
出典: http://www.twinbird.jp/
お風呂で使える毛穴クリーナーです。本体は水洗いできますので、いつでも清潔な状態で使用することができます。

2-4.毛穴を小さくする

これらの洗顔剤や美容家電で毛穴の汚れを除去した後には、必ず引き締め効果を期待できる化粧水で毛穴を引き締めておきましょう。毛穴を開きっぱなしにさせないことも大切です。

ドクターケイ ケイカクテルVローションの画像

ドクターケイ ケイカクテルVローション
150ml 通常価格7,000円、定期購入6,300円
出典:http://www.doctork.jp/
水溶性、油溶性、両用性の3種類のビタミンC誘導体を配合した化粧水です。さらに、ビタミンA、E、H、B群、Pをバランスよく配合、ブースター美容液やイオン導入用美容液としても使用できます。

エンリッチ ローションの画像

ナリスコスメティックフロンティア サイクルプラスエンリッチローション
80ml 2,800円、40ml 1,600円
出典: http://www.cycleplus.jp/
珍しい2剤式の化粧水です。話題のAPPS(両用性ビタミンC誘導体)のほか、5種類のヒアルロン酸、6種類の美容保湿成分が配合されていますので、お肌の引き締めと同時に、高い保湿効果を期待することができます。
40mlのハーフサイズも用意されていますので、まずはこのサイズから試してみるのもいいですね。

ビーグレン QuSomeローションの画像

ビーグレン QuSomeローション
120ml 5,000円
出典:http://www.bglen.net/
ホメオシールド、アッケシソウエキス、VCエチル、EDP3という美容成分を配合した化粧水で、引き締め効果だけではなく、高い保湿効果も期待することができます。

草花木果 透肌化粧水・竹の画像

草花木果 透肌化粧水・竹
180ml 3,024円
出典:http://www.sokamocka.com/
竹、ゆず、ボタン、イチヤク草、アンズ、関平温泉水、アミノTGを配合した毛所を薄いで、高い収れん効果を期待することができます。

3.毛穴を隠す化粧下地の使い方

毛穴ケアを行い、引き締め化粧水を用意したのであれば、次は毛穴を目立たなくさせる効果の高い化粧下地を選んでみましょう。下地で毛穴の状態を整えておくことにより、ファンデーションのノリが良くなり、毛穴が断然目立たなくなります。

3-1.毛穴を隠す化粧下地の選び方

化粧下地の画像

ジメチコン(シリコン)配合の化粧下地がいちばんのおススメです。ジメチコンは、シャンプーやコンディショナーなどに配合されていることが多い成分で、毛穴レス効果を狙うことができます。
ジメチコンはお肌への密着度が高く、化粧崩れを防ぐ効果も抜群ですし、お肌をフラットなイメージへと導きますので、ニキビ跡の凸凹が気になる方にもおススメです。
ただし、お肌への密着度が高い分、クレンジングを怠った場合では肌トラブルの原因になることも考えられますので、このタイプの化粧下地を使用するのであれば、必ずメイクがお肌に残らないよう、念入りなクレンジングを行って下さい。

3-2.毛穴を隠す化粧下地の塗り方

まず、化粧下地はつけ過ぎてしまうとファンデーションのヨレの原因になりますので、つけ過ぎにはくれぐれも注意して下さい。
その反対に、少なすぎてしまうと色ムラが起こりやすくなりますので、適量をつけることを心がけましょう。
大粒のパール1個分程度が目安量となります。

化粧下地の塗り方の画像

  1. 化粧下地を手のひらに出し、額、両頬、あごに乗せます。このときには、すべて中央寄りに乗せておくことがポイントです。
  2. 額の化粧下地を鼻と額全体に広げ、両頬は内側から外側、あごは下に向けて素早く伸ばします。
  3. 指またはスポンジで、化粧下地をお肌に馴染ませます。
    これで完了ですが、頬や鼻の毛穴が気になるときには、気になる部分に少量の化粧下地を乗せて馴染ませてみて下さい。

3-3.ファンデーションは粒子の細かいものを

メイクをする女性の画像

化粧下地で毛穴をカバーしたら、ファンデーションで仕上げます。
ファンデーションにはさまざまな種類がありますが、毛穴をより目立たなくさせたいのであれば、粒子が細かいルースタイプ、クリームタイプ、リキッドタイプが良いでしょう。
ただし、今回は先に紹介した化粧下地での毛穴のカバーをしているので、ファンデーションの種類にはそれほどこだわらなくても大丈夫。現在お使いのファンデーションで、ひとまず試してみましょう。

4.毛穴が開いてしまったときの化粧直しの手順

化粧下地で毛穴をしっかりカバーしても、時間が経てば、皮脂分泌によって毛穴が目立ってくることも考えられます。そのようなときには、以下の方法で化粧直しを行ってみて下さい。

化粧直しの画像

  1. ティッシュで表面の皮脂を抑える。
    このときには、ティッシュでファンデーションを拭き取ってしまうのではなく、ティッシュに皮脂を吸い取らせる要領で、軽く押さえます。
  2. 化粧水を軽くスプレーする
    これによってお肌の水分量が調整され、皮脂の分泌量を抑えることができます。外出の際には、普段お使いの化粧水を小さめのスプレーボトルに少量だけ移し替え、携帯しておくと便利です。
  3. 化粧下地を薄く馴染ませる
    すでに1回化粧下地をお肌に乗せている状態ですので、最少量の化粧下地を気になる部分に乗せて馴染ませます。
  4. ファンデーションを馴染ませる
    しっかりとつけるのではなく、お肌にポンポンと叩き込むようなイメージで馴染ませます。

少々手順が面倒かもしれませんが、この一連の流れで化粧直し行えば、朝のメイク直後と変わらない毛穴の状態に戻すことができます。

まとめ

タバコによる毛穴の開きについてまとめました。毛穴が気になるのであれば、今回ご紹介した毛穴ケア製品や化粧品を使用してみるとともに、毎日のメイクにもひと工夫を加えてみて下さい。
毛穴はケアは丁寧なケアと時間をかける根気が必要です。改善が見られるまではとりあえずメイクで現在の状況を乗り切ってしまいましょう。

きめやか.blogのFacebookページにもご参加ください!
ご購読にはtwitter、feedlyが便利です!

コメントを残す

*