ほうれい線が笑うと目立つ方必見!悩み解決方法4選

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る
アイキャッチ画像

以前は気にならなかったほうれい線も、歳を重ねてくるとなんとなく気になってきますね。
これは、年齢に伴う皮下の美容成分の減少がひとつの原因として挙げられますが、日常生活の中にその原因が隠されていることも少なくはありません。
特に笑ったときに目立つのがほうれい線ですが、スマホ撮影の際にほうれい線がバッチリ写ってしまうのはショックですよね。

ほうれい線ができる原因と解決策、そして、スマホに対応したほうれい線が消える便利なアプリなどについてご紹介して行きます。



1.ほうれい線になる原因

日常的なちょっとしたことがほうれい線の原因を作り出していることがあり、そのおもな原因は以下の通りです。

1-1.筋肉のたるみ

食事する女性の画像

社会人になると、わざわざ時間を作らない限り運動をする機会が少なくなりますよね?ですが、これによって全身の筋肉の働きが鈍ると、頬の筋肉にもたるみが生じてほうれい線も目立ちます。
さらに、筋肉のたるみの原因はこれだけに留まらず、普段から食べ物をよく噛まない癖があったり、猫背の姿勢が癖になったりすることによってほうれい線が目立つこともあります。

1-2.乾燥

肌の画像

クレンジングと洗顔できちんとメイクを落としてから休むこと、これはスキンケアの基本ですが、あまり神経質に洗顔を行ってしまうと表皮が乾燥し、ほうれい線が目立つことがあります。
また、ターンオーバーの正常化に役立つのがピーリングケアですが、このケアもまた、週2回以上行ってしまうとバリア機能が壊れ、乾燥肌を招く原因になることがあります。

1-3.紫外線

紫外線の画像

紫外線は1年中地球上に放射されており、うっかりしているとお肌の奥にまで侵入してきます。
紫外線がお肌の奥にまで侵入してしまうと、これによってメラノサイトが活性化されてシミができやすくなるだけではなく、活性酸素の発生によってコラーゲンや健康な細胞が傷つけられ、肌老化を起こしてたるみが生じ、ほうれい線が目立ってきます。

2.ほうれい線対策

それでは早速、具体的なほうれい線対策についてご紹介することにしましょう。

2-1.筋肉のたるみ対策

ほほのたるみを取る方法です。
まず、食事をする際にはきちんと食べ物を噛んでから飲み込むことを意識しましょう。噛む回数を意識して増やすと筋肉が鍛錬されていきます。
そして、最近ではスマホの操作などによって猫背の姿勢が癖になる方が多いのですが、猫背が習慣化すると前傾姿勢を長時間続けることになり、これによって頬に頭の重量がかかりやすくなります。
こうなると、その需要量に耐えきれなくなった頬の筋肉がたるみ、ほうれい線の原因になります。

【正しい姿勢をキープするには?】

正しい姿勢をキープの画像

まず、デスクワークの際にはなるべく顎を引くことを心がけてみましょう。これにより、自然に背中が真っ直ぐに伸びます。
これはスマホ操作のときでも同様で、立っている、座っているに関わらず、顎を引くことを意識するだけで姿勢を正すことができ、ほうれい線の予防につながります。
また、高いヒールの靴を履いていると自然に前傾姿勢になってしまうことがありますので、なるべく高いヒールの靴は避けることがベストです。
目安としては5㎝以内のヒールがおすすめですので、高いヒールのせいで姿勢が崩れていると感じたのであれば、5㎝以内のヒールの靴に履き替えてみましょう。

【ほうれい線エクササイズ】

ほうれい線を目立たなくさせる近道は、口輪筋という筋肉を鍛える方法です。

ほうれい線エクササイズの画像

  1. 口を閉じて上下の唇をギュっと押し合い、10秒キープ
  2. 唇の内側を思い切りおもてに出すようにして5秒キープ
  3. 唇を内側に巻き込んで5秒キープ

これを2回繰り返します。
このエクササイズはいつでもどこでも簡単に行うことができますので、ぜひ、毎日の習慣にしてみて下さいね。

【フェイシャルフィットネスグッズ】

また、自力でエクササイズを行うというのも確かに効果的ではありますが、フェイシャルフィットネスグッズの力を借りて頬の筋肉を鍛えるという方法もおすすめです。
おすすめのフェイシャルフィットネスグッズには以下の種類がありますので、参考にしてみて下さい。

PAOの画像
PAO(パオ)

テレビコマーシャルでもお馴染のフェイシャルフィットネスマシンです。
この製品は、ただ口にくわえて上下震動させるだけというお手軽さですので、テレビを観ながらでも気軽に実践することができます。
1日2回・1分のエクササイズで表情筋を鍛えることができますので、時間がない方にもおすすめです。
価格:13,824円
出典:http://www.mtgec.jp/

フェイシャルリフトアトワンスαの画像

フェイシャルリフトアトワンスα
口にくわえるだけで360度の振動が表情筋に伝わり、自然なリフトアップを望むことができるフェイシャルフィットネスマシンです。イージーモード、ノーマルモード、ハードモードの切り替えが可能ですので、初心者の方はイージーモードから徐々に慣らすと良いでしょう。
価格:本体セット8,424円
出典:http://kk-omni.co.jp/

スリムマウスピースの画像

スリムマウスピース
フェイシャルフィットネスマシンにあまりお金をかけたくないのであれば、スリムマウスピースがおすすめです。この製品は口にくわえて伸ばす・縮めるというエクササイズを行うだけというお手軽さで、自然に表情筋を鍛えることができます。
価格:918円
出典:http://www.noble-inc.com/

2-2.乾燥対策

お肌を乾燥から守るためには、洗顔後に化粧水とクリームでしっかりと保湿しておくことが大切です。
化粧水はコットンで使用するという方法もありますが、体温を利用してより高い浸透力を得るのであれば、手の平に直接化粧水をとり、お肌に浸透させるという方法がおすすめできます。
方法は簡単、手のひらにたっぷりと化粧水をとり、顔全体に広げたらハンドプッシュで化粧品成分を角質層に浸透させればOKです。
また、保湿用のクリームはマッサージクリームと同様にケチらないことが大切です。
クリームの種類にもよりますが、サクランボ1個分の使用量を目安とするのが良いでしょう。
クリームを、額、鼻、両頬、顎に乗せ、それぞれ内側から外側に向けて伸ばし、最後にハンドプッシュして終了です。

【保水させる化粧品】

おすすめの化粧水とクリームをご紹介します。

豆腐の盛田屋 豆乳ろーしょんの画像

豆腐の盛田屋 豆乳ろーしょん
豆乳、ローヤルゼリーエキス、シイタケエキスを配合した化粧水で、ややとろみがあるのが特徴です。浸透が早く、低刺激性なので敏感肌の方にもおすすめです。
価格:120ml・3,024円
出典:https://www.tofu-moritaya.com/

アクセーヌ モイストバランスローションの画像

アクセーヌ モイストバランスローション
ベタつかない保湿化粧水なら、アクセーヌ モイストバランスローションがおすすめです。この製品に肌持続型アクアフィーダーというセラミド類似成分がナノレベルで配合されているため、お肌にさっと浸透、保湿効果が長続きまします。
価格:360ml・5,940円
出典:http://www.acseine.co.jp/

菊正宗 日本酒の化粧水 高保湿の画像
菊正宗 日本酒の化粧水 高保湿

アミノ酸を高濃度で配合、さらに、美白成分のアルブチンと保湿成分セラミドが配合されていますので、保湿と同時に美白ケアを行いたい方におすすめです。低価格ですので、たっぷりと化粧水を使用したい方に向いています。
価格:500ml・658円~(取り扱い店舗により異なる場合があります)
出典:http://kikumasamune.co.jp/

エトヴォス セラミドスキンケア モイスャライジングクリームの画像

エトヴォス セラミドスキンケア モイスャライジングクリーム
5種類のヒト型セラミドを配合した保湿クリームで、特にインナードライが気になる方におすすめです。大変伸びが良く、少量でも潤い肌効果を期待できます。
価格:30g・4,104円
出典:https://etvos.com/

肌研 極潤 高保湿クリームの画像

肌研 極潤 高保湿クリーム
2種類のヒアルロン酸とスクワランを配合、とことん潤いにこだわった保湿クリームです。低刺激性ですので、お肌が弱い方にもおすすめです。
価格:50g・1,145円~(取り扱い店舗によって異なる場合があります)
出典:http://jp.rohto.com/

ローズドマラケシュ ネロリバームの画像

ローズドマラケシュ ネロリバーム
アルガンオイルとサボテン種子オイルを配合した保湿クリームです。ミツロウで固めたバームタイプですので、特に乾燥肌が進んでしまった方におすすめです。
価格:35g・通常購入4,536円
出典:https://www.rose-de-marrakech.com/

これらがおすすめの化粧水とクリームですが、身体の内側からもケアを行いたいのであれば、コラーゲン、セラミド、プラセンタなどの成分が配合されているサプリも併用してみることをおすすめします。

2-3.紫外線対策

紫外線の害の画像

紫外線による肌老化は光老化と呼ばれ、知らず知らずのうちにゆっくりと現れてくるという特徴があります。
また、紫外線B波は瞬間的にお肌にダメージを与えますが、真皮層にまで達することはありません。
一方で、紫外線A波は瞬間的にお肌にダメージを与えることはありませんが、時間をかけてゆっくりと真皮層にまで達するという特徴がありますので、1年を通じて紫外線ブロックを行うことが大切です。
紫外線は、日傘や帽子、手袋などである程度まではブロックすることができますが、これらとともに日焼け止めクリームなどを使用すれば、紫外線ブロック効果が倍増します。
日焼け止め製品には「PA」という表記があり、これは紫外線A波をブロックする効果の高さを示し、+の数が多いほど高い紫外線A波ブロック効果を期待することができます。

【おすすめの日焼け止め】

モアニ・オーガニクスUVスキンプロテクトミルクの画像

モアニ・オーガニクスUVスキンプロテクトミルク
PA++++の日焼け止めです。オーガニックのホホバオイル、アボカドオイル、ココナッツオイルを配合、さらにアロエベラ液汁やアーモンドオイルが配合されていますので、乾燥肌を防ぎながら紫外線A波をブロックすることができます。バニラホワイトまたはココナッツブラウンの2色から選択できます。
価格:50g・3,700円
出典:http://moani-organics.com/

マキアレイベル サンプロテクトUVジェルの画像

マキアレイベル サンプロテクトUVジェル
PA++++の日焼け止めジェルです。アシタバ葉/茎エキス、アーティチョーク葉エキスなどの植物エキスが保湿成分として配合されていますが、サラッとべたつかない使い心地ですので、ベタつきが気になる方におすすめです。
価格:30ml・通常価格2,160円
出典:https://www.macchialabel.com/

サンキラー パーフェクトウォータークールの画像

サンキラーパーフェクトウォータークール
ローヤルゼリーエキス、アロエエキス、ユキノシタエキス、3種類のヒアルロン酸を配合したジェルタイプの日焼け止めです。ウォータープルーフタイプですので、スポーツで汗を流す機会が多い方におすすめです。
価格:50g・972円
出典:http://www.isehan.co.jp/

3.ほうれい線が目立たない笑い方

笑い方ひとつでほうれい線が目立たなくなるってご存知でしたか?
笑う際のほうれい線が気になるのであれば、ぜひ、以下の方法を試してみて下さい。

表情筋のひとつに、「上唇挙筋」という筋肉があり、この筋肉は上唇加瀬目のすぐ下までつながっています。
そして、この筋肉を上手に使うことによって、笑ってもほうれい線が目立たなくなります。
それでは、上唇挙筋を上手に使えるようになるトレーニング方法をご紹介しておきます。

上唇挙筋の画像

  1. 左右の人差指と中指で頬骨を持ち上げるように意識しながら、軽く圧をかける
  2. 1.の状態で「エ」と「オ」を繰り返します。
    たったこれだけのトレーニングですが、毎日行うことによって上唇挙筋が鍛えられ、ほうれい線ケアに役立ちます。

4.ほうれい線を消すアプリ

上記でご紹介したケアを行えば、多かれ少なかれほうれい線改善効果を期待できますが、スマホ撮影時のほうれい線が気になるのであれば、アプリを上手に活用してみると良いでしょう。

Beautly plusの画像

Beautly plus
このアプリには、「くまを消す」モードがあり、この機能でほうれい線も消すことができます。
出典:Android アプリ / iPhone / iPad アプリ

女神カメラの画像

女神カメラ
デカ目加工やほうれい線消しなど、あらゆる使い方ができるアプリです。
出典:Android アプリ / iPhone / iPad アプリ

無料で使用することができるアプリですので、スマホ撮影の際に上手に活用してみると良いでしょう。

まとめ

できてしまったほうれい線は本当に気になるものです。
今回は、自力でほうれい線をケアする方法や化粧品などをご紹介してきましたが、スマホ撮影で今すぐにほうれい線を消してしまいたいのであれば、アプリを上手に活用するという方法がおすすめです。
ただし、アプリばかりに頼ってケアを怠っていると、今以上にほうれい線が目立つことにもなりかねませんので、必ずご自身によるケアも続けて行ってみて下さいね!

きめやか.blogのFacebookページにもご参加ください!

ご購読にはLINE、twitter、feedlyが便利です!

コメントを残す

*