ホットクレンジングで毛穴の奥の汚れをキレイにする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る
アイキャッチ画像

大人の女性になるとホルモンのバランスが安定し、ニキビができやすかった方でもお肌の状態が整ってきて、大きなお肌のトラブルが起こりにくくなります。
ですが、メイクをきちんと落とさなかったり、紫外線ブロックを怠ってしまったりした場合には、色素沈着や毛穴詰まりなどの肌トラブルが現れることも考えられます。
ホットクレンジングには、従来のクレンジング剤では落としきれなかった汚れの除去効果を期待することができます。
ホットクレンジングについてもう少し詳しくご説明させて頂きます。また、おすすめの製品もご紹介していきます。



1.ホットクレンジングとは?

クレンジングしている女性の画像

ホットクレンジングとは、ただメイクを落とす目的で行うクレンジングではなく、お肌を温めながら、毛穴の内部に詰まった汚れを落とすために行うクレンジングです。
ホットクレンジング剤には「発熱成分」が配合されており、それによってお肌が冷たい状態では落としきれなかったメイクや皮脂を、お肌を傷めることなく落とすことができます。

2.ホットクレンジングで毛穴を開いて奥の汚れを落とす

ホットクレンジングの画像

ご存じの通り、毛穴は外気温によって開いたり閉じたりしています。これは、毛穴を開かせることで、体温調節を行うために起こる現象です。
そして、ホットクレンジングの「発熱成分」によって毛穴を開かせ、さらに毛穴を柔らかくすることによって、従来のクレンジング剤では落とすことができなかった、頑固な毛穴汚れ、奥の汚れも落とすことができるというわけです。
また、従来のクレンジング剤は、強い洗浄成分によってメイクや皮脂を落とすという特徴を持っていますが、ホットクレンジングの場合では、熱によって毛穴を開かせて汚れを浮き上がらせますので、お肌への負担を軽減して、汚れだけを落とすことができるというメリットを持っています。
さらに、毛穴がスムーズに開くことによって、洗顔後に使用する化粧品の成分が浸透しやすくなるという点も、大きなメリットとして挙げることができるでしょう。

3.ホットクレンジングに向いている方

ホットクレンジングが向いているのは、乾燥肌・毛穴の黒ずみが気になる方、くすみ、ザラつき、ゴワつきが気になる方です。

3-1.乾燥肌

乾燥肌と美肌の画像

従来のクレンジング剤の多くは、強い洗浄成分が配合されています。そして、それによってメイクをきちんと落とすことができるというメリットはありますが、お肌に残しておくべき皮脂まで取り除いてしまう可能性があり、乾燥肌を助長させる可能性があります。
一方で、ホットクレンジングは洗浄成分に頼るのではなく、毛穴を開かせて汚れを浮き上がらせるという特徴を持ち、従来のクレンジング剤のような強い洗浄成分は配合させていません。
つまり、特に乾燥肌の方におすすめできるクレンジングであるということです。

3-2.毛穴の黒ずみが気になる方

毛穴の黒ずみの画像

ホットクレンジングには、毛穴を柔らかくして開かせ、毛穴の奥に入り込んでいる汚れを浮き上がらせる効果を期待することができます。
つまり、毛穴詰まりによる毛穴の黒ずみが気になる方におすすめできるということです。
毛穴詰まりは、シートタイプの毛穴パックでも取り除くことができますが、このタイプのパックは角質層まで同時に剥がし取ってしまう可能性がありますので、肌荒れの原因になることがあります。
さらに、シートパックで無理に汚れや角栓を引っ張り出すと、毛穴が広がりやすくなるだけではなく、皮脂分泌が多くなる可能性が広がるというデメリットがあります。
このような状態が起こってしまうと、いつまでたっても毛穴の汚れや黒ずみを解決することができなくなりますので、毛穴のトラブルでお困りの方には、ホットクレンジングでのケアがおすすめできるでしょう。

3-3.くすみ、ザラつき、ゴワつきが気になる方

正常なターンオーバーと角質の画像

くすみやザラつきが起こる原因、それは、ターンオーバーの遅れです。ターンオーバーの周期が遅れると、古い角質がいつまでも表皮に残ることになりますので、くすみやザラつきが気になるようになります。
そして、この状態が気になって下手にピーリングを繰り返してしまうと、今度は角質層がなくなってしまうため、ターンオーバー周期が極端に早まります。
このようなことにならないためには、表皮のバリア機能を守りつつ、汚れをしっかりと落として行くしかありませんので、ここでもホットクレンジングが役立ちます。

4.おすすめのホットクレンジング9選

おすすめのホットクレンジングをご紹介します。

マナラ ホットクレンジングゲルの画像

マナラ ホットクレンジングゲル
ヒアルロン酸、コラーゲン、ローヤルゼリー、スクワラン、セラミド配合、配合成分の94.4%が美容液という、とてもお肌に優しいホットクレンジングです。
さらに、着色料、合成香料、鉱物油、石油系界面活性剤、エタノール、パラベン、紫外線吸収剤は不使用ですので、お肌が弱い方にもおすすめできます。
価格:4,104円
出典: https://www.manara.jp/

ドクターシーラボ ホットピールクレンジングゲルの画像

ドクターシーラボ ホットピールクレンジングゲル
ビタミンC誘導体を配合したホットクレンジングです。さらに、コラーゲン、ヒアルロン酸、リピジュア、フラーレンCOQ10といった美容成分も配合、毛穴汚れ除去とともに美白効果も狙いたい方におすすめです。
香料、着色料、鉱物油、パラベン、アルコールは不使用です。
価格:2,980円
出典: http://www.ci-labo.com/

スキンビル ホットクレンジングジェルの画像

スキンビル ホットクレンジングジェル
コパラ(ミルフィーユ状の石)、吸着ミネラル、ハマメリエキス、ウチワサボテン、ロディオラなどの美容成分を配合、シアノアクリレート系のマツエクにも対応しています。
パラベン、フェノキシエタノール、合成香料、紫外線吸収剤、シリコン、エタノール、鉱物油、タール系色素不使用です。
オレンジの香りでリラックス効果も期待できます。
価格:2,036円
出典: http://skinvill.jp/

ボタニカルマルシェ ホットクレンジングジェルの画像

ボタニカルマルシェ ホットクレンジングジェル
トマト果実エキスをはじめとする14種類のボタニカルエキスを配合したホットクレンジングです。さらに、水溶性コラーゲンとヒアルロン酸Naを配合していますので、特に乾燥肌が気になる方におすすめです。
動物由来成分、パラベン、シリコン、紫外線吸収剤、エタノール、石油系界面活性剤、合成着色料、合成香料は不使用です。
価格:1,728円
出典: http://www.botanical-marche.com/

フィトリフト ホットクレンジングジェルの画像

フィトリフト ホットクレンジングジェル
+4℃のホットクレンジングで、毛穴クリア成分のワサビノキ種子エキスとローヤルゼリー酸、血行促進成分のイチョウエキス、コメ胚芽油、オタネニンジンエキスなど、美容成分がたっぷりと配合されています。
ただし、米由来成分と大豆由来成分が配合されていますので、これらに対するアレルギーをお持ちの方は、使用することができません。
価格:4,104円
出典: http://www.phytolift.jp/

ビフェスタ クレンジングバーム ホットタイプの画像

ビフェスタ クレンジングバーム ホットタイプ
吸着性ヒアルロン酸と天然オレンジオイルを配合したホットクレンジングです。洗い流すタイプですので、お風呂での使用も可能。香料、着色料、防腐剤は不使用です。
リーズナブルな価格設定となっていますので、価格重視の方におすすめです。
価格:796円~(取扱店舗によって異なります)
出典: http://www.bifesta.jp/

サンタマルシェ ホットクレンジングジェルの画像

サンタマルシェ ホットクレンジングジェル
洗浄成分にオリーブ果実油と重層を配合、さらに3種類のビタミンC誘導体を配合していますので、クレンジング効果とともに美白効果も狙いたい方におすすめです。
さらに、ナノセラミド、ナノヒアルロン酸、ナノコラーゲン、ハチミツ、ローヤルゼリーといった保湿成分も配合されていますので、お肌の乾燥が気になる方にもおすすめできます。
着色料、香料、鉱物油、パラベン、フェノキシエタノール、アルコール、シリコンは不使用です。
価格:1,620円
出典: http://santamarche.com/

ブースターセラム ナノクレンジングゲル ホット&ピール プレミアムクレイの画像

シンデレラタイム ブースターセラム ナノクレンジングゲル ホット&ピール
ホットクレンジング効果とピーリング効果を持つクレンジングです。フルーツ酸、酵母エキス、センブリエキス、ダイズ種子エキス、甘草根エキス、ホメオシールド、ローヤルゼリーエキスを配合していますので、古くなった角質でお肌のゴワつきが気になる方におすすめです。
アルコール、パラベン、石油系界面活性剤、合成香料、紫外線吸収剤は不使用ですが、大豆由来成分が配合されていますので、大豆アレルギーの方は使用することができません。
価格:2484円
出典: http://www.cinderellatime.jp/

ラフラ バームオレンジの画像

ラフラ バームオレンジ
オリーブオイル、ヒマワリ由来洗浄成分、オレンジオイルを配合した、バーム状のホットクレンジングです。コラーゲン、ヒアルロン酸、ハチミツを配合していますので、乾燥肌が気になる方におすすめです。
着色料、合成香料、鉱物油、石油系界面活性剤、エタノールは不使用です。
価格:5,400円
出典: https://www.rafra.co.jp/

5.ホットクレンジングの使い方

ホットクレンジングのやり方の画像

ホットクレンジングを使用する際に最も注意したいことは、必ず乾いた状態のお肌に使用するということです。それは、お肌を濡らしてしまうと、ホットクレンジングに配合されている成分とメイクの馴染みが悪くなり、ホットクレンジングほんらいの効果を期待することができなくなる可能性があるからです。
そして、ホットクレンジングとメイクを馴染ませる際には、絶対にこすらないことも大切です。
ホットクレンジングは、力を入れずにゆっくりとメイク馴染ませることにより、熱で毛穴の汚れも浮き上がってきますので、余分な力でお肌に負担をかけてしまわないよう、十分に注意しましょう。
また、製品によっては拭き取りが必要なタイプもあるようですので、製品を使用する際には、必ず使用説明書にしっかりと目を通し、正しい使用方法を守りましょう。

まとめ

今回はホットクレンジングとはどのようなものかご紹介しました。
あなたご自身のお肌が乾燥、毛穴、くすみなど肌トラブルで困っているのであれば、この機会にホットクレンジングを使用してみてください。
お肌に合ったホットクレンジングを選び、その効果を確認してみてはいかがでしょうか。

きめやか.blogのFacebookページにもご参加ください!

ご購読にはtwitter、feedlyが便利です!

コメントを残す

*