ファンデーションの水あり使用で夏のメイクを快適に!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る
パウダーファンデーションの画像

「水ありのファンデーション」というものをご存知でしょうか?聞いたことはあるけれど使ったことは無い、水ありって何?と思っている方も多いのではないでしょうか。

フィット感が高く、長時間キープできるといったメリットがあるファンデーションの水あり使用。夏のベースメイクにはぴったりです。

どういうものなのか知りたい!使い方やコツはあるの?といった疑問を持つ方のために、その使い方や詳しい情報についてご紹介します!



1.水あり使用のファンデーションとは?

水あり使用のファンデーションとは、スポンジやパフに水を含ませて軽く絞ってからパウダーファンデーションをつけて使用することです。

1-1.水あり使用のファンデーションの見分け方

ファンデーションの画像

パウダーファンデーションには水あり使用できるものとそうでないものがあります。
ファンデーションの裏面などに以下のように書かれています。

  • 両用(水あり・水なし)
  • 水あり使用専用
  • 水なし使用専用

文字通り両用の場合は水ありでも水なしでもどちらでもOK。それぞれの専用と書かれている場合はその通りに使用しましょう。多くのファンデーションが水ありと水なし、どちらでも使用できるようになっています。

1-2.水あり使用のファンデーションを使う5つのメリット

女性の肌の画像

水ありファンデーションはパウダーファンデーションながらもリキッドのような質感が得られます。それなのにべたつきが少なく、パウダーの良さであるサラサラした仕上がりにもなります。このようにたくさんのメリットがあるため、それぞれのメリットについて解説します。

  1. 肌への密着度がアップする
    適度に水分を含んでいるので、しっかり肌にフィットします。塗った瞬間に、肌にしっかりと密着しているのを感じることができるでしょう。
  2. ベースメイクが長持ちする
    密着度が高いので、ファンデーションが長時間キープできるというメリットもあります。なかなかメイク直しができないという場合や、汗でメイクが崩れやすいときなどに最適です。
  3. カバー力がアップする
    スポンジに水を含ませて固く絞れば、カバー力が高くなるというメリットがあります。気になる部分が多く、しっかり隠したい方やファンデーションのカバー力に満足できていないという方は固く絞って使ってみましょう。
  4. ツヤ感アップ
    あまり固く絞り過ぎず、水を多めに含ませてから使用するとツヤ感がアップするというメリットがあります。また、薄付きになるので透明感やナチュラル感を演出することができます
  5. 夏に最適
    汗崩れしにくくなることや、密着度が高くなることから夏のメイクに最適な水あり使用のファンデーション。さらに使用する際にひんやりしていますし、みずみずしい感覚になるということからも夏のメイクを快適にするというメリットがあります。

2.おすすめの水あり使用のファンデーション

水あり使用できるファンデーションの中でも特におすすめのアイテムをご紹介します!また、水あり使用する際に役立つパフやスポンジも一緒にご紹介します。

リバイタル リフティングパクトの画像

リバイタル リフティングパクト(レフィル)
5,400円(ケース別売り2,160円)
明るく若々しい肌を演出するリフティングファンデーション。リフトアップしたような仕上がりになるので実年齢よりも若く見えるかも?シミやそばかすなどの気になる部分をしっかりカバーします。水ありで使用するとより密着度とカバー力が高まり、若々しさが一段とアップします。
出典:http://www.shiseido.co.jp/

DHC 薬用PW パウダリーファンデーションの画像

DHC 薬用PW パウダリーファンデーション(リフィル)
1,524円(コンパクト・スポンジ別売り 858円・162円)
ひと塗りでシミやそばかす、くすみや毛穴もカバーする美白メークアップ効果のあるファンデーション。さらに美白スキンケア効果があり、メイクしながらケアのできる人気アイテムです。水ありで使うと密着してさらにシミやそばかすといった気になる部分をカバー。美白を目指している方にオススメです。
出典:https://www.dhc.co.jp/

マキアージュ ホワイトパウダリーUVの画像

マキアージュ ホワイトパウダリーUV
4,104円
肌を明るくトーンアップして見せてくれる美白ファンデーション。8時間も化粧持ちが続くアイテムで、デイリー使いにオススメです。オールシーズン使える水あり水なし両用タイプで、もちろん水なしでも十分に活用できます。しっかりカバー力もあって美白効果もあるのでオススメ。そして夏は水ありで使用するとさらに仕上がりの美しさがアップします。
出典:http://www.shiseido.co.jp/

セザンヌ UVファンデーションEX プラスの画像

セザンヌ UVファンデーションEX
540円
プチプラコスメとして有名なセザンヌ。その中でも人気商品のファンデーションがこちらです。水あり使用が可能で、透明感をアップさせることができるというメリットがあります。低価格なので水あり使用が初めてという方にもオススメ。まずはこちらで水あり使用のファンデーションを試してみましょう。
出典:http://www.cezanne.co.jp/

資生堂 シアー マティファイングコンパクトの画像

資生堂 シアー マティファイングコンパクト(レフィル)
4,320円 (ケース別売り1,296円)
テカらないので夏にオススメのファンデーション。サラサラでマットな仕上がりになり、崩れやテカリを防いでくれます。両用タイプで水なしでもしっかりカバーしてテカリを予防してくれますが、水ありで使用するとさらに密着度が高く、長持ちします。
出典:https://www.shiseido.co.jp/

TOFU DX プロフェッショナルメイクアップスポンジの画像

トーフデラックス・プロフェッショナルメイクアップスポンジ
4個入り 798円
人気のトーフスポンジがさらにソフトになったアイテム。グッドデザイン賞も受賞した話題のアイテムです。前面が使えるようになっていますし、肌にのるファンデーションの量をコントロールすることが可能です。必要な分量だけを均一に肌に乗せることができるのでどんなタイプのファンデーションでもOK。耐久性もあって便利です。
出典:http://www.cmco.jp/

スポンジパフ(水専用)112の画像

資生堂 スポンジパフ(水専用)112
648円
水あり使用するためのスポンジパフ。きめ細やかな肌触りで水ありファンデーションに最適。適度に弾力もあって、しっかり密着させながらファンデーションを肌に塗ることができます。頻繁に水ありで使用する方なら、1つもっておくととても重宝します。普段使いのファンデーションの仕上がりがワンランクアップしますよ!
出典:http://www.shiseido.co.jp/

3.水あり使用のファンデーションの塗り方

水あり使用でファンデーションを使ったことがない方は、その塗り方もチェックしておきましょう。手順やコツについて解説します。

3-1.水あり使用のファンデーションの手順

水あり使用のファンデーションの手順の画像

  1. スポンジにたっぷりと水を含ませます。
  2. スポンジの下2/3をぎゅっと絞ります。
  3. 上1/3に残った水をスポンジ全体に含ませるように揉みます。
  4. パウダーファンデーションを付けて、内側から外側に向けて塗っていきます。
  5. 小鼻や口角、目じりなどの細かい部分はスポンジの角を使って塗ります。
  6. 最後にハンドプレスでファンデーションを密着させたら完成です。

前述した「水あり使用のファンデーションのメリット」でも触れましたが、固めに絞るとカバー力がアップ、少し水分を多めにするとツヤ感がアップします。希望の仕上がりによって水分量も微妙に調節するといいでしょう。数回使用していれば、次第に自分の肌に合う水の量が解ってくるので何度かチャレンジしてみることをオススメします。

4.水あり使用のファンデーションで気をつけること

水あり使用でファンデーションを使う場合は、いくつか気を付けておきたいポイントがあります。必ずチェックしておきましょう。

4-1.清潔を保つ

出典:https://youtu.be/9GEm5CCACbM

スポンジやパフを水で濡らしたままにしておくと、雑菌が繁殖しやすくなってしまいます。スポンジは必ず清潔にしておきましょう。清潔にキープするには、必ず使用後に水洗いをし、水を切っておくという手入れが必要になります。水ありタイプのファンデーションのケースは穴が開いていて通気性が良く、乾きやすくなっているものが多いのでチェックしておきましょう。

また、毎日使用後に洗う以外にも、こまめに洗剤で洗ってメンテナンスをしておきましょう。薄めた中性洗剤(台所用洗剤でOK)で軽くもみ洗いをして軽く絞ります。その後直射日光を避けて陰干ししましょう。週に1回のペースでお手入れするのがベストです。

4-2.スポンジは水ありタイプ専用もしくは両用タイプを選ぶ

スポンジの画像

水ありでファンデーションを使う場合は、水あり専用タイプのスポンジやパフもしくは、水あり・水なし両用タイプのものを選びましょう。

スポンジ・パフの中には水なし専用のものがあります。これに水を含ませて使ってしまうとキレイに仕上がらなかったり、スポンジ・パフが傷んでしまう可能性があります。必ず水を含ませて使ってもよいものを選びましょう。

5.水あり使用が向いた肌質は?

肌チェックをする女性の画像

乾燥肌

水あり使用でファンデーションを使うと、肌が乾きやすくなってしまうというデメリットがあります。そのため、乾燥肌の方には向かない場合があります。乾燥肌でも夏場は化粧崩れしやすいという方は長時間キープ力の高い水ありで使うのもいいでしょう。

脂性肌

脂性肌で化粧崩れしやすい方はキープ力が高まる水あり使用のほうが向いています。ただ冬場は乾燥しやすいので、肌の状態を見て水あり使用にすべきかどうか考えてから使いましょう。

まとめ

多くのファンデーションは水あり・水なし両用になっていますが、水ありで使用する人は意外に少ないと言われています。

今回ご紹介したように、水ありで使用するメリットはたくさんあります。特に夏にはぴったりなので、これを機に暑い夏のメイクを快適かつ美しく仕上げてみてはいかがでしょうか?もちろん、お手持ちのアイテムでもすぐに試せるのでまずは自分が使っているファンデーションの裏面をチェック。水ありで使用できるかどうか確認してみましょう。

まだやったことが無いという方はもちろん、あまり水ありで使用したことが無いという方も、正しい方法で水あり使用のファンデーションを試してみて下さいね。

きめやか.blogのFacebookページにもご参加ください!

ご購読にはtwitter、feedlyが便利です!

コメントを残す

*