ヨガダイエットで美しいボディラインに!美しい姿勢や柔軟性をゲット

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る
アイキャッチ画像

ヨガで無理のないダイエットをして、すらっとしたボディラインを手に入れたいですよね。
まずはどんなヨガをしたらいいのか知っていきましょう。
ヨガにも種類があって連続した動きがありハードなパワーヨガや、ゆったりした呼吸によって清浄な心身をつくるハタヨガなどいくつかの系統があります。
ヨガの種類や指導するインストラクターによって運動量が違います。




1.ヨガで痩せるのか?

はじめの素朴な疑問はヨガで痩せることができるのかというところです。
国立健康・栄養研究所が発表したヨガの運動の強度をもとに他の運動と比べてみます。

ヨガのメッツの表の画像

パワーヨガは4.0メッツ、ハタヨガは2.5メッツです。
ヨガは水泳ほどハードな運動ではないものの、パワーヨガはトレーニングジムよりも運動量が多くハタヨガはウォーキングとほぼ同じ程度の弱い運動です。

この表はメッツという運動強度を数値にしたもので比較しています。
ヨガや水泳、トレーニングジム、ウォーキング、面白いところではWii Fitの運動量と比べてることができます。

何もせずに1時間安静にしているのを1メッツはとします。それぞれの運動が何倍の強度かを比べることができます。

ゆっくりとクロールで泳いだ場合は5.8メッツ、カーブスの所定のトレーニングは3.5メッツ、ウォーキングは3.0メッツ、Wii Fitは2.3メッツです。

出典:改訂版 『身体活動のメッツ(METs)表』国立健康・栄養研究所

2.何日で痩せるの?

ではヨガで何日で痩せるのでしょうか。
2.5メッツのハタヨガと4.0メッツのパワーヨガを1時間行ったときの消費カロリーを見てみましょう。

消費カロリー(kcal)=メッツ×時間×体重(kg) ×1.05
の式にて計算されます。

60kg×2.5メッツ×1時間×1.05=157kcal
60kg×4メッツ×1時間×1.05=252kcal

  • ハタヨガ 157kcal
  • パワーヨガ 252kcal

となり、その差は95kcalです。

脂肪1kgは約7,000kcalに相当するので、パワーヨガを毎日1時間したとすると27日間で脂肪1kgが減る計算になります。ハタヨガでは44日で脂肪1kgが減る計算になります。

3.痩せることと美しくなることは違う

ここまでヨガのダイエット効果に絞ってみてきましたが、毎日ヨガを1時間したとしても1kgの脂肪を落とすのに1カ月以上かかります。
このことからもヨガは短期間で痩せるというよりも、深い呼吸や筋肉の正しい動かし方を学んで、美しい姿勢や柔軟な体を手に入れるために行うものです。
もちろんヨガで痩せた人もいるのですが、骨格や筋肉が正されて姿勢が良くなり、食事の量が安定したり、精神的に安定することで自信があふれてキラキラして見えます。
その結果痩せたように見えるということも多いのです。

ヨガの美容効果

  1. ウエストのくびれ
  2. ヒップアップ
  3. デコルテの開き
  4. バストアップ
  5. 二の腕の引き締め

などの美容効果があります。

ヨガの健康効果

  1. 腰痛の改善
  2. 肩こりの解消
  3. 便秘の解消
  4. 冷えの改善
  5. 精神の安定
  6. 暴食がなくなる

などの健康面でのメリットが多いです。

4.ハタヨガとパワーヨガ

ヨガにはいくつかの流派があり、それぞれに呼吸法やポーズに違いがあります。
カロリー消費量の多いほうがダイエット効果は高まります。
続けることでダイエットや健康への効果が現れますから、楽しさやリラックス度などの気持ちの充実感もあわせて検討しましょう。

  • ハタヨガ:現在のヨガの原流ともいえるのがハタヨガです。ゆっくりとしたペースで基本のポーズを行います
  • パワーヨガ:連続してポーズをとりながらエクササイズ効果の高いヨガです。カロリー消費も高くなります。
  • ピラティス:からだのバランスを整えながら体幹を鍛えるエクササイズです。
  • ヴィンヤサヨガ:呼吸に合わせて流れるようにヨガの動作を行います。

ヨガの種類は初心者にはよくわからないので、ヨガ教室に通う人にぜひ様子を聞いてください。その教室、インストラクターによってもハードさに違いがあります。

出典:http://yogajo.jp/category/

5.美しいボディラインをつくるために

ヨガを行っていくとダイエットよりも、美しいボディラインをつくることに意識がいくようになります。
凝っていた筋肉が動きだし、正しい位置に骨が置かれることにって体のバランスが整い、自然としなやかなボディラインになるのです。そのためのポーズをご紹介します。

5-1.二の腕のたるみを解消するポーズ

まずは二の腕です。鶴のポーズ、ねじりのポーズ、英雄のポーズを順番に行いながら二の腕のたるみを解消してきます。


出典:https://www.youtube.com/embed/jz6DeaUCB-Y

5-2.くびれをつくるねじりのポーズ

次にこのねじりのポーズでウエストのくびれをつくっていきます。だんだんと深くまでねじれるようになります。


出典:https://www.youtube.com/embed/J_SbstfNbYI

6.ヨガを体験してみる

なんとなくはわかっていても、実際は本格的なヨガがどういったものなのかは体験してみないとわかりませんよね。
今ではユーチューブでヨガの教室の様子やインストラクターが登場する動画が見られますからまずはどのようなものなのか覗いてみましょう。
パワーヨガの動画です。


出典:https://www.youtube.com/watch?v=d4–Cy2GyQg

目で見るよりも音声としてインストラクターの声を聞きながらヨガを行いたい人はこの書籍がおススメです。書籍にCDがついていて正しいヨガの行い方を誘導してくれます。

パワーヨガの本の画像

出典:パワーヨーガ―しなやかなボディラインに! 教室そのまま音声CD付

7.近くのヨガ教室を探す

本格的にヨガがしてみたくなったらあなたにあったヨガ教室を探しましょう。
「●●市 ヨガ教室」というように検索すると近くのヨガ教室が見つかります。
無料や低額の体験教室を実施しているところもありますから、まずはどのようなものなのかレッスンを受けてみましょう。

Yogalogの画像

Yogalog はインストラクターが解説するヨガ動画を見ることができます。忙しくて時間がなかったり、近くに通えるところがなかった方にはおススメです。

7.DVD

呼吸のタイミングやポーズなどが分かりやすく解説してあります。
DVDを観ながらエクササイズの指導が受けられます。

初心者の方もできるストレッチヨガです。
穏やかなヨガの動きで自分自身とゆっくり向き合えます。
身体を柔らかくする原則やテクニックが分かりやすく解説されています。
身体の凝りをほぐして血行を良くしていきます。

ストレッチヨガdvdの画像

出典:綿本彰プロデュース Watamoto YOGA Studio ストレッチヨガ [DVD]

健康と美しさに効果的なヨガを丁寧にまとめている作品です。
心地よい音色に合わせて深くリラックスできます。
超初心者のレッスンから始まります。慣れてきたらレベルを上げてポーズを増やしていきましょう。

ヘルス&ビューティヨガdvdの画像

出典:YOGA for Health and Beautyヘルス & ビューティ ヨガ [DVD]

まとめ

ヨガのダイエット効果について解説してきましたが、本来は呼吸やポーズによって清浄な心身をつくるのがヨガの目的です。
ヨガを行ってみると体のかたいところやよく動かないところがわかるようになります。
ぜひゆっくりとしたヨガの効果によって美しいボディラインを手に入れましょう。

無料Ebook「体の内側からキレイになる方法」

いつもお肌のケアをしているのに、なかなか肌が良くならないとお悩みではありませんか?
本書では、14日間で肌の悩みが改善されるための具体的な方法をご紹介しています。

  • 肌がカサカサで潤いが無い。
  • シワが増えて、実年齢よりも年上に見られることが増えてきた。
  • 自分でできるお肌の改善方法を知りたい。

上記のようなお悩みをお持ちの方には特に活用頂ける内容になっています。
ぜひ、体の根本から改善をして、あなたのお肌のお悩みの解決に役立てて下さい。


無料ダウンロードはこちらから

きめやか.blogのFacebookページにもご参加ください!

タイトル:ご購読にはtwitter、feedly、LINEも便利です!