ファンデーションのコンパクトで女子力アップ!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る
アイキャッチ画像

ファンデーションは、オシャレ女子にはなくてはならない、メイクの必須アイテムです。そして、ファンデーションを選ぶ際の決め手となるのは、もちろん使い心地です。ですが、毎日使うファンデーションだからこそ、性能だけではなく、コンパクトにもこだわりを持っておきたいところです。
化粧ポーチからチラッと見え隠れするコンパクト、周囲の子たちは見ていないようで、実はしっかりとチェックしています。
コンパクトにもあなたらしいセンスをしっかりと反映させてみましょう。



1.おススメのファンデーションのコンパクト

それでは早速、おススメのコンパクトをかわいい系とスタイリッシュ系に分けて紹介します。

1-1.かわいいファンデーションのコンパクト

ジルスチュアートクリスタルポリッシュ ファンデーションの画像

ジルスチュアート
高密着クリスタルパウダーを配合、ひと塗りでお肌の色ムラをカバーし、ツヤ感のあるお肌を作り出します。ミネラルパウダー、アミノバウダー、ローズマリーエキス、SPFラベンダーオイル、アボカドオイル配合だから、乾燥肌が気になるときにもおススメです。25・PA++、5色を展開しています。
そして、注目したいのがコンパクトです。クラッチバッグをモチーフにしたシルバーデザインは、かわいいのに高級感漂う、オリジナリティあふれるデザインです。
ただし、限定キットとなっていますので、入荷待ちとなる可能性が大。
本体価格:4,320円
レフィル:3,780円
公式サイト:http://www.eshop.jillstuart-beauty.com/

王ソフィーナ プリマヴィスタパウダーファンデーションの画像

プリマヴィスタ パウダーファンデーション
毛穴レスを目指したいのならこのファンデがおススメ。とても伸びが良く、崩れにくいというのが特徴です。SPF25・PA++全7色を展開しています。
公式サイトで紹介されているケースはノーマルタイプですが、限定コンパクトケースはピンクベースのキラキラタイプでとってもキュート。ただし、取り扱い店舗が少ないようです。
リフィル:2,400円~2,500円前後(取り扱い店舗により異なります)
限定コンパクトケース:1,080円前後
出典:http://www.sofina.co.jp/

マジョリカ マジョルカ スキンリメイカーの画像

マジョリカ・マジョルカ スキンリメイカーポアカバー
崩れにくいパウダーファンデーションで、優れたカバー力が魅力。紫外線ブロック効果はやや弱いかも。SPF18・PA+、4色を展開しています。ゴールドのコンパクトはポーチに入っていてもかわいいです。
リフィル:1,944円
専用ケース:700円
出典:http://www.shiseido.co.jp/

アナスイ マットパウダーファンデーションの画像

アナスイ マットパウダーファンデーション
ルースのようなテクスチャーで、お肌にふわっと乗せることができるファンデーションです。全5色を展開、SPF25・PA++です。
アナスイと言えば、ブラックとパープルを基調としたかわいいデザインでお馴染ですね。こちらのファンデーションは、コンパクトはブラック、スポンジはパープルという、アナスイらしいテイストが特徴です。
レフィル:3,000円
専用ケース:1,000円
出典:http://www.annasui.com/

マリークワント スームメイクパウダーファンデーションの画像

マリークワント スームメイクパウダーファンデーション
軽い着け心地で、立体感あふれるベースメイクを楽しむことができるパウダーファンデションです。全10色、ケーキタイプも用意されています。コンパクトはインパクトのあるワンポイント、ブラックとシルバーから選べます。
リフィル:3,456円
フェイスコンパクト:各1,620円
出典:http://www.mq-onlineshop.com/

コフレドール ビューティオーラパクトUVの画像

コフレドールビューティオーラ カバーフィットパクトUV
毛穴や色ムラが気になるときにおススメのパウダーファンデーションです。SPF26・++だから、紫外線ブロック効果もバッチリ。軽い着け心地で、優れたカバー力が魅力。
7色を展開しています。コンパクトはピンクベースの大人かわいいデザインで、控え目ながら、センスの良さがキラリと光ります。
リフィル:2,500円~2,600円前後(取り扱い店舗によって異なります)
専用ケース:1,080円
出典:http://www.kanebo-cosmetics.jp/

ベネフィーク パウダリーファンデーション ケース の画像

ベネフィーク・パウダリーファンデーション
崩れにくいパウダータイプのファンデーションです。薄付きですが、その割にはカバー力があり、SPF20・PA++の紫外線フロック効果も魅力。全5色展開です。コンパクトは清潔感あふれるホワイトで、レリーフのような花柄の中で、ひときわ輝くベネフィークのロゴマークが素敵です。
本体価格:3,672円(取り扱い店舗によって異なる場合があります)
出典:http://www.shiseido.co.jp/

1-2.スタイリッシュなファンデーションのコンパクト

ドラマティックパウダリー UVの画像

マキアージュ ドラマティックパウダリーUV
ムース生まれのパウダーファンデーションですので、お肌への伸びが良く、軽くフィット。薄付きなのに、カバー力は抜群です。DPF25・PA++だから、紫外線ブロック効果もバッチリです。コンパクトはゴージャスなキラキラ系ですが、子供っぽさはなく、洗練された大人の女性のイメージです。
レフィル:3,240円
コンパクトケースDM:1,080円
出典:http://www.shiseido.co.jp/

タン・クチュール・クッションの画像

ジヴァンシィ タン・クチュール・クッション
さらっとした使い心地のクッションファンデーションです。リキッドよりも高いフット感、クリームよりも滑らかな伸びを楽しむことができます。SPF10ですので、紫外線ブロック効果は弱いです。全4色を展開。コンパクトはブラックにジヴァンシィのロゴが入った、高級感あふれるデザインです。ちょっと背伸びをしたいのであれば、とてもおススメできるデザインです。
本体価格:7,020円
出典:http://www.parfumsgivenchy.jp/

コスメデコルテ AQ MW エレガントグロウ パウダーファンデーションの画像

コスメ・デコルテ AQ MW エレガントグロウ パウダーファンデーション
ブリリアンスレイヤーパウダーとコントラストグロアパウダーという2種類のパウダーが配合されているパウダーファンデーションで、お肌への密着度が高く、ツヤ感抜群です。エッセンシャルオイル配合ですので、メイクタイムがリラックスタイムに!
SPF25・PA++、全7色を展開しています。
ゴージャスなコンパクトは、エレガントな大人の女性を演出してくれること間違いなし!
本体価格:11,880円
レフィル:9,720円
出典:http://www.cosmedecorte.com/

パウダーファンデーション シルキースムースの画像

エスト パウダーファンカデーション・シルキースムース
微粒子パウダーがシルクのようにお肌に伸び、お肌の欠点をしっかりとカバーしてくれるファンデーションです。粉っぽさを感じることなく、ツヤ感が長時間持続します。カミツレエキスとヒアルロン酸が保湿成分として配合されていますので、お肌の乾燥が気になるときにもおススメです。
上品なゴールドベースのコンパクトは、ゴージャスですが派手すぎず、スタイリッシュな雰囲気が漂っています。
レフィル:5,400円
専用ケース:1,620円
出典:http://www.kao.co.jp/

アンクル ド ポー ルクッションの画像

イヴ・サンローラン アルクルドポールクッシヨン
滑らかにお肌に伸びるクッションファンデーションです。お肌に乗せる前はリキッドですが、お肌に乗せたあとはしっとりとお肌に密着しますので、長時間化粧崩れしないというメリットを持っています。SPF23・PA++、全5色を展開しています。
コンパクトケースはサンローランらしいブラックベースにゴールドのスパイス、ロゴマークが格式高い雰囲気を醸し出しています。
本体価格:8,100円
レフィル:5,724円
出典:https://www.yslb.jp/

2.お気に入りのコンパクトケースにファンデーションを入れてみよう

お気に入りのコンパクトを見つけたら、早速実行してみたいのが、ファンデーションの移し替えです。
リキッドタイプの場合では移し替えは難しいと考えられますので、移し替え可能なファンデーションはクリーム、エマルジョン、パウダータイプとなります。
移し替えのコツは、まず、ファンデーションをもともと収まっているプレートから取り出すところから始めます。

ファンデーション移し替えの手順

  1. ラップを用意して、プレートから取り出したファンデーションを乗せ、そのままラップとラップの間にサンドします。
  2. プレートに収まっていたファンデーションは、粒子同士がくっついている状態ですが、一度取り出すと粒子が崩れます。この粒子が崩れた状態のままで、ラップの上からスプーンやヘラなどで抑えます。
  3. ファンデーションを慎重にケースに収めますが、このときには、できるだけ端の部分もきっちりと埋めるのがコツです。
  4. その状態でラップをかぶせ、再度スプーンやヘラで抑えます。
  5. 冷蔵庫で3時間程度冷やして固めます。

以上が、ファンデーションをお気に入りのケースに収めるまでの手順です。

こちらの動画でも紹介されているのでご覧ください。

出典:割れたファンデーションを復活させる裏技|C CHANNELライフスタイル
また、このようにしてお気に入りのケースに収めたファンデーションは、どうしても元の状態には戻りませんので、崩れやすいという欠点があります。
そのため、衝撃に弱く、持ち運びには適さないという残念な部分はありますが、お気に入りのコンパクトがご自宅にあるというだけで、気分が上がることは間違いありません。
オシャレ女子は美容に対するモチベーションを持ち続けることも大切ですので、お気に入りのコンパクトを見つけたら、ぜひ、この方法を試してみて下さいね!

3.コンパクトケースの活用術

ファンデーションのコンパクトの画像

もともとファンデーションが入っていたお気に入りのコンパクトは、新たにファンデーションを入れるだけではなく、さまざまな用途で再利用することができます。
たとえば、小さなイヤリングやピアスなどのジュエリーケース、ピルケース、クリップ入れなど、工夫次第で小物入れとして楽しむことができます。
ただし、コンパクトにファンデーションが残っていると、ジュエリーなどが汚れてしまいますので、小物入れとして使用する際には、綺麗に洗って完全に乾燥させてから使用するようにしましょう。
隅のほうで固まっているファンデーションは、つまようじで軽く掻き出し、使用済み歯ブラシなどでサッと払うと、綺麗に落とすことができます。

まとめ

お気に入りのコンパクトは、それがあるというだけで楽しい気分になれますね。今回は、コンパクトが素敵なファンデーションをご紹介してきましたが、どれもコンパクトが素敵なだけではなく、製品自体の品質が高い製品ですので、ファンデーション選びの際の参考にしてみて下さい。また、使用後にはファンデーションだけではなく小物入れとしても活用することができます。お気に入りのコンパクトを見つけたら、ファンデーションケースとしてだけではなく、さまざまな形で楽しんでみて下さいね!

きめやか美研 通販部

きめやか美研 通販部です。
きめやか美研では「お客様が実感し、感動を与えられるほどの商品でなければ販売してはいけない。」とのポリシーのもと商品を製造しています。みなさまの健やかな美しさを願って、オリジナリティ豊かな製品開発に情熱を注いでいます。
※「きめやか」はきめやか美研の登録商標です。

きめやか.blogのFacebookページにもご参加ください!

ご購読にはLINE、twitter、feedlyが便利です!

コメントを残す

*