タバコをやめたら肌にいいことばかり!得られる14の激変化

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る
アイキャッチ画像

タバコは「禁煙したい!」と思ってはいても、なかなか止められませんよね。健康に良くないとはわかっていても、止められないという方は非常に多いです。

ですが女性にとって気になるのは健康面だけではなく美容面についての影響。実は肌がカサカサしてくすみがちなのはタバコを吸っているせいかもしれないんです。

最近は「スモーカーズフェイス」という言葉も登場していて、タバコが肌に与える悪影響が注目されています。タバコを吸っていると5年~10年ほど早く老けると言われています。

「気になるシワやシミもタバコのせいなの…?」「やめるつもりはないけれど、タバコがどれくらい肌に良くないのか知っておきたい」「禁煙に成功する方法はあるの?」という方のために、タバコが与える肌への影響や禁煙の方法について詳しくご紹介します。



1.タバコをやめたときの肌の変化

まずは、タバコをやめることができたら肌にどんなメリットが現れるのかを知っておきましょう。

1-1.乾燥が改善されてカサカサ肌が解消される

乾燥肌の画像

タバコに含まれる有害物質は体内に入って活性酸素を発生させます。活性酸素とは体の中の細胞を老化させる大きな原因の1つだと言われています。

活性酸素が発生すると肌はコラーゲンが減少するという作用を起こしてしまいます。コラーゲンは肌の水分を保持するために欠かせない成分です。そのコラーゲンが減ることで乾燥が引き起こされてしまいます。ただでさえコラーゲンは25歳を過ぎると減少すると言われている成分です。タバコを吸っていると非常に少なくなり、深刻な肌の乾燥に悩まされることになる可能性もあります。

タバコをやめればコラーゲンが激減することは無くなり、肌の水分をきちんと保持することが可能になります。

1-2.シワがなくなる・シワができにくくなる

コラーゲン減少の画像

乾燥が進むとシワが出来やすくなってしまいます。こちらもタバコを吸うことで発生する活性酸素が原因となっている肌トラブルの1つです。

タバコをやめて肌のうるおいが維持されれば、シワができにくくなります。また、コラーゲンは肌のハリを維持する作用もあります。タバコをやめてコラーゲンが増えればシワが目立ちにくくなる可能性もあります。

1-3.くすみが改善される

血流の画像

タバコに含まれているニコチンには、血流を悪くする作用があります。血流が悪くなると顔色が悪くなり、くすんで見えてしまうことがあります。タバコを吸われる方の多くは肌のくすみや顔色の悪さを気にしています。

タバコをやめて血流が改善されれば、顔の血色もよくなり、くすみが改善されることがあります。

1-4.シミができにくくなる・なくなる

色素沈着の画像

シミはメラニン色素が肌の上で沈着して発生しまます。タバコを吸われる方は吸わない人よりも肌のメラニン量が多いという実験結果があります。そのため色素沈着してシミになりやすくなってしまいます。

タバコをやめて肌の代謝が正常になれば、シミになる前にメラニン色素は古い肌細胞と一緒に剥がれていき、シミとなることを防ぎます。また、現在できてしまっているシミも徐々に薄くなっていく可能性があります。

1-5.毛穴の黒ずみが改善される・毛穴がキュッと締まる

毛穴の画像

タバコを吸うと、毛穴が開く感じる人が多いです。さらに体がタールを排出しようとして毛穴に付着して黒ずみの原因になるとも言われています。つまりタバコを吸っていると毛穴が開いて黒ずみが進んでしまうということです。

タバコをやめれば毛穴が開いてしまう原因がなくなりますし、通常よりも黒ずみやすくなるということはありません。

1-6.唇の血色が改善される

唇の画像

タバコを吸っていると唇がくすんでしまうことがあります。これはタバコに血流を悪くする作用があるからだと考えられています。唇の色が悪いと口紅の色のノリも悪くなりますし、不健康に見えてしまう大きな原因になりかねません。

タバコをやめれば、血流が改善されて唇の血色も良くなっていきます。

1-7.髪のツヤがなくなるのを防ぐ

髪の毛の画像

タバコは肌だけではなく、髪へも悪影響を及ぼします。何故ならタバコを吸うと血流が悪くなり、頭皮の細胞が栄養不足になる可能性があるからです。頭皮の細胞が栄養不足になると髪にも栄養が行き届かなくなり、ツヤやコシが失われてしまいます。

トリートメントで表面上は美しく仕上げることができますが、長い間美しい髪でいるためには頭皮の血流、健康状態を良く保つことが大切です。
タバコをやめて髪・頭皮の環境を整えることは、髪のツヤやハリを維持するために非常に重要なポイントとなります。

2.タバコをやめたときの体の変化

タバコをやめると美容はもちろん、健康やその他の生活に関する影響も起きてきます。体にはどういった変化があるのかチェックしてみましょう。

2-1.ゴハンがおいしくなる

食事の画像

タバコのヤニが舌に付着すると、味覚が鈍感になると言われています。さらにニコチンなどの有害物質の影響で体調不良が起き、食事の味が美味しくなくなることもあります。

そのためタバコをやめると反動でゴハンが美味しくなるといわれています。

2-2.二日酔いしにくくなる

お酒の画像

タバコには二日酔いを引き起こす原因となっている有害物質「アセドアルデヒト」と同じものが含まれています。お酒とタバコ、両方を摂取するとアセドアルデヒトが通常よりも多くなってしまい、二日酔いしやすくなってしまいます。

タバコだけでもやめておけば、アセドアルデヒトの量を最低限に抑えられるので二日酔いを防ぐことが可能です。

2-3.ガラガラ声がなおる

おしゃべりの画像

タバコに含まれているタールには、声帯を炎症させてしまう可能性があります。声帯が炎症すると声がれが起き、ガラガラ声になってしまうことがあります。

タバコをやめれば声帯の炎症が抑えられ、ガラガラ声になりやすくなることを防ぎます。

2-4.口臭が治る

口臭の画像

喫煙しているとどうしても口にタバコの匂いが残ってしまいます。タバコそのものの臭いはもちろん、タバコに含まれているアンモニアのせいで体臭や口臭がひどくなることもあります。さらにヤニが口内に溜まることで口臭がきつくなるという可能性もあります。

タバコをやめることでこういった口臭の様々な原因を改善することができ、口臭が治ります。

2-5.スポーツしても息が上がらない

スポーツの画像

喫煙者の悩みで多く聞かれるのが「すぐ息が上がってしまう」というもの。喫煙している度心肺機能が低下してしまい、息が上がりやすくなります。中にはスポーツをしなくても、日常生活の中でも息が上がってしまうという場合もあります。

禁煙すれば心肺機能も徐々に戻ってくるので、息が上がらなくなるでしょう。

2-6.歯がきれいになる

歯の画像

ヤニが歯に付着すると黄ばんで汚くなってしまいます。ホワイトニングなどで改善も可能ですが、タバコを吸い続けていれば色素沈着してなかなか汚れが落ちなくなることもあります。

歯をきれいにしたいなら、タバコをやめて黄ばみの原因を取り除く方法が最も手っ取り早くなります。

2-7.太ってしまう

体重計の画像

よく言われているのが「タバコをやめると太る」というもの。これはタバコを吸っていると食欲が抑えられることや、タバコをやめると口さみしくなって食事量が増えることが原因であると考えられています。

平均3㎏程度の体重増加が起きると言われています。しかし体重が増えたとしてもタバコをやめることで得られるメリットは比べ物にならないくらい大きいです。「太るからタバコはやめない」と考えてしまうのは間違いであると言えるでしょう。

3.タバコをやめる方法

タバコをやめることで起きる肌や髪、身体への変化を改めて知ると、やはりタバコをやめた方がイイのでは…?と思った方も多いでしょう。ですがなかなかタバコは簡単にやめられるものではありません。

そこで近年多くの人が行っている、効果的なタバコをやめる3つの方法をご紹介します。

3-1.禁煙外来

クリニックの画像

医師による治療を受けて禁煙する方法が、禁煙外来です。総合病院はもちろん、内科や循環器科、婦人科でも行われています。以下の項目に当てはまる場合は健康保険が適応されます。

  • ニコチン依存症の判定テストで一定以上の点数となった場合
  • すぐに禁煙を始めたい
  • 禁煙治療を受けることの同意を文書で提出している

飲み薬や張り薬など、診察後に最適な薬を処方してもらい、治療をしていきます。一般的には3か月前後で治療が完了します。医師のアドバイスを受けられるという点は非常に大きなメリットとなります。成功率も1人で禁煙するより高くなります。

3-2.ニコチンガム

ニコチンガムの画像

ニコチンが含まれているガムを噛むことで、禁煙時のイライラを抑える方法です。いきなりタバコを吸うのをやめると「離脱症状」によりイライラや中注力の低下などが起きてしまい、結局禁煙に失敗することがあります。

しかしニコチンガムで離脱症状を抑えて徐々に量を減らしていけば禁煙を成功させることが可能です。成功率は2倍とも言われています。

3-3.禁煙治療用の薬

薬の画像

ニコチンガムなどと同様に、禁断症状や離脱症状を抑える薬です。しかしニコチンを補充しないのでガムやパッチがやめられなくなるといったデメリットがありません。

ニコチンの作用を邪魔してタバコがおいしく感じなくなるといった作用もあります。成功率が高い薬ですが、医師の診察を受けて処方してもらう必要があります。

4.コラーゲンとビタミンCを試す

タバコを止めるまでの期間に積極的にコラーゲンとビタミンcを摂ることを心がけましょう。コラーゲンもビタミンcも喫煙によって失われていくものですから、できるだけ減少を穏やかにしましょう。
禁煙が成功した後も続けることで、禁煙とサプリメントの効果の両方を得ることができます。

コラーゲンサプリメントの画像

喫煙女性を対象に、効能評価試験を実施しているコラーゲンサプリもあります。

まとめ

女性にとってとても大切な肌への悪影響が大きいタバコ。健康面にはあまり気を使っていないという方でもタバコを吸って肌トラブルが起きやすくなっていると聞けば、禁煙を検討することもあるでしょう。
タバコは想像以上に肌の老化を引き起こしてしまう原因になっています。禁煙すれば健康にも良い影響がたくさんあります。簡単にはやめられないかもしれませんが、薬などを使えば禁煙が成功する可能性も高くなります。

きめやか美研 通販部

きめやか美研 通販部です。
きめやか美研では「お客様が実感し、感動を与えられるほどの商品でなければ販売してはいけない。」とのポリシーのもと商品を製造しています。みなさまの健やかな美しさを願って、オリジナリティ豊かな製品開発に情熱を注いでいます。
※「きめやか」はきめやか美研の登録商標です。

きめやか.blogのFacebookページにもご参加ください!

ご購読にはLINE、twitter、feedlyが便利です!

コメントを残す

*