目の下のシミ 対策はシミの種類を見分けることが重要

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket
LINEで送る

アイキャッチ画像目の下のシミは目立つ位置にあるだけに気になりますよね。女性ホルモンの分泌量が減り始めると、それに伴い、シミが目立ってくることがあります。
シミには他にもさまざまな種類があり、それぞれにできてしまう原因が異なります。
まずは原因を知り、正しい方法で対処を行って行かなくてはなりません。



1.目の下のシミとは?

女性の画像

光老化
まず、最も多いのが長年紫外線を浴び続けたことによって起こる、光老化のシミです。私たちの顔には凹凸がありますが、特に頬骨の上は角度的に紫外線の影響を受けやすく、このため、目の下にはシミができやすいと考えられます。

肝斑
そして、頬骨の上を中心にして左右対称に現れるシミを肝斑と呼びます。肝斑はホルモンバランスの崩れが原因となって起こりますので、身体の外部からのケアはもとより、身体の内部からケアを行って行きます。

クマ
身体の内部の問題が災いして起こるシミには、肝斑だけではなく、目の下のクマがあり、この場合は、睡眠不足などの生活習慣の乱れが原因となって起こります。

色素沈着
また、色素沈着によって起こるシミもあります。この場合では、不十分なクレンジングによるメイクの洗い流し残しがそのまま色素沈着となってお肌に残ってしまったり、クレンジングの際に、目の下に強い負荷がかかることで色素沈着として定着してしまうこともあります。

目の周りの皮膚は薄い
顔の中でも、特に目の周りの皮膚は薄く、ちょっとした油断でシミが現れやすい部分です。

まずはご自身に当てはまる原因を探し出し、適切なケアを行うことを心がけてみましょう。

2.目の下のシミ対策

それでは次に、原因別のシミ対策について考えてみることにしましょう。

2-1.光老化によるシミ

まずは紫外線による光老化です。
光老化でできてしまったシミに対しては、普段から日焼け止めクリームなどで紫外線をブロックすることが大切ですが、それとともに、美白化粧品でケアを行ってみましょう。

QuSomeホワイトエッセンスの画像 ビーグレン/QuSomeホワイトエッセンス
浸透テクノロジー「QuSome」とアルブチン(ハイドロキノン誘導体)を融合させた美白美容液です。この製品は、紫外線からお肌を守る働きあるだけではなく、「エバーホワイト」、「ポリグルタミン酸」、「カッパフィカスアルバレジエキス」、「ハイビスカス花発酵液」という4種類の美容成分を配合、紫外線による光老化改善効果を期待することができます。
容量・本体価格/15ml・ 5,000円
出典:http://www.bglen.net/products/detail.php?product_id=493

ピュアホワイトミルクⅡの画像

ルビオン/ピュアホワイトミルクⅡ
メラニン色素の生成を抑える薬用美白乳液です。有効成分にL-アスコルビン酸2-グルコシドを配合、スクワランやメドウファーム油といった保湿成分も配合されていますので、お肌の潤いを保ちつつ、美白効果も期待することができます。
容量・本体価格/110g・ 3,000円 200g・5,000円
出典:http://www.albion.co.jp/products/skincare/exw_pwm2

2-2.肝斑

肝斑の改善には、トラネキサム酸配合の化粧品やサプリが有効です。

トランシーノ薬用ホワイトニングエッセンスEXの画像 第一三共ヘルスケア/トランシーノ薬用ホワイトエッセンスEX
トラネキサム酸配合の美白美容液で、低刺激性、無香料、無着色であるため、お肌が弱い方でも比較的安心して使用することができます。
容量・本体価格/30g・ 4,500円 50g・6,300円
出典:http://www.daiichisankyo-hc.co.jp/products/details/transino_essence-ex/

ホワイト ジェネレートの画像 アルビオン/エクサージュホワイトジェネレート
トラネキサム酸を配合した美容液で、紫外線によるシミだけでなく、肝斑の改善効果も期待することができます。
容量・本体価格/40ml・ 5,000円
出典:http://www.albion.co.jp/products/skincare/exw_wg

トランシーノⅡの画像 第一三共ヘルスケア/トランシーノⅡ
肝斑改善に特化した第1種医薬品です。こちらもトラネキサム酸を配合していますので、早い方では数週間程度で肝斑の改善効果が見られます。
容量・本体価格/60錠・1,800円  120錠・3,400円  240錠・6,300円
出典:http://www.daiichisankyo-hc.co.jp/site_transino/transino-2/product/8week_program/

2-3.クマ

クマは睡眠不足などの生活習慣によって起こるもので、以下の種類に分類されています。

クマの種類の画像

出典:http://news.livedoor.com/article/detail/8341144/

2-3-1.青グマ

目の下がなんとなく青黒くなっている状態で、寝不足や身体の冷えによる血行不良が原因となって起こり、目の下の皮膚を引っ張り上げると薄くなるという特徴を持っています。青クマは、なにを置いてでも目の下の血行不良を改善することが先決ですので、身体を温める、目を休ませるなどの工夫を行うとともに、炭酸パックで血行不良の改善を行ってみましょう。

ナノアクア ジェルパックの画像

フェブリナ/炭酸ジェルパック
炭酸発生量、炭酸濃度、炭酸発生速度が計算されたパックで、20分間のケアでお肌がポカポカと暖かくなってきます。また、このバックにはザクロ果皮エキス、アスコルビン酸といった美白成分のほか、引き締め効果を期待することができるキハダ樹皮エキスとクエン酸、ラミナリアディギタータエキスも配合、さらに、保湿効果を期待することができる大豆種子エキスとヒアルロン酸も配合されています。
このほかにも、抗酸化作用を持つオタネニンジンエキスや植物プラセンタ、カンゾウ根エキスも配合されていますので、血行不良の改善とともに、総合的にお肌をケアして行くことができます。
容量・本体価格/10回分・25,000円
出典:http://www.favorina.com/nano_acqua/gel_pack/

炭酸パックマスクの画像

コットンラボ炭酸パックマスク
プチプラながら、お肌の血行不良改善効果の高い炭酸パサックマスクです。お肌への密着度はやや低い印象を受けますが、お手軽に目の下の血行不良を改善したい方にはおすすめできる製品です。
容量・本体価格/3枚・620円
出典:http://www.cotton-labo.co.jp/product/detail/id=145

2-3-2.黒クマ

このクマは、目の下の筋肉の衰えによって現れるもので、見上げるとクマが薄くなるという特徴を持っています。黒クマ対策には、コラーゲン生成化粧品の使用と、目の下の筋肉を鍛えるエクササイズが効果的です。

スキンケアクリームナノアルファの画像ニッピコラーゲン/スキンケアクリーム ナノアルファ
生コラーゲンとナノコラーゲンをバランスよく配合したナノケアクリームです。9000兆個のナノコラーゲンがお肌に浸透、お肌に潤いをもたらし、黒クマ改善効果を期待することができます。
容量・本体価格/20g・ 5,800円 35g・9,000円
出典:http://www.nip-col.jp/item/10_0.html

 

アスタリフト ジェリー アクアリスタの画像

アスタリフト/ジェリーアクアリスタ
富士フィルムが開発した、高性能美容液です。Wヒト型セラミドや、注目の美容成分アスタキサンチンを配合、さらに水溶性コラーゲン、浸透性コラーゲン、ピココラーゲンという3種類のコラーゲンが配合されているため、お肌本来が持つ潤いを取り戻す効果を期待することができます。
容量・本体価格/40g・ 9,000円 60g・12,000円
出典:http://shop-healthcare.fujifilm.jp/astalift/products/skincare/jelly.html

エクササイズをご紹介!

  1. ギュッと目を閉じる(5秒間)
  2. 思い切り目を開く(5秒間)
  3. 目をバッチリ見開いて、眼球を回して∞を描く(5回)
    1日数回、このトレーニングを行ってみましょう。眼精疲労改善効果もありますので、ぜひ実践してみて下さいね!

目のトレーニング1の画像

目のトレーニング2の画像

出典:http://beautiful-eye.com/wp/?p=1157

2-3-3.茶クマ

色素沈着が原因であるため、青クマや黒クマのように引っ張っても見上げても変わらないという特徴があります。
茶クマはメイクの洗い流し残しやクレンジングの際のこすり過ぎなどが原因となって起こりますので、まずは普段のクレンジングでメイクをしっかり落す、クレンジングの歳に目の周りをこすり過ぎないといったことに注意を傾けてみましょう。
その上で、アイクリームで目の下を中心に保湿を行ってみて下さい。

アイキララの画像 北の達人コーポレーション/EYE KIRARA(アイキララ
目の下用のアイクリームで、「MGA(ビタミンC誘導体の一種)」というコラーゲンの働きをサポートする成分が配合されています。使用方法はとても簡単、洗顔後に化粧水でお肌を整えたあと、気になる目の下に馴染ませるだけ。1プッシュで目元の潤いをキープすることができます。
容量・本体価格/10g・ 2,980円
出典:https://www.kaitekikobo.jp/eyekirara/

なめらか本舗 リンクルアイクリームの画像常盤薬品工業/なめらか本舗リンクルアイクリーム
豆乳イソフラボンやパルミチン酸レチノール誘導体を配合したアイクリームで、目元の保湿に役立ちます。プチプラですが、その保湿力はなかなかのものですので、試してみる価値はありますよ。
容量・本体価格/10g・ 1,000円
出典:http://noevirgroup.jp/sana/g/g45986/

B.A ザ アイクリームの画像

ポーラ/B.A ザ アイクリーム
ポーラオリジナル保湿成分を配合したアイクリームで目元のゆるみをエイジングケアしてくれます。濃厚なコクのあるクリームは目元に密着して明るく冴えた目の印象に変えてくれます。
容量・本体価格/18g・20,000円
出典:http://net.pola.co.jp/beauty/products/html/item/001/127/item126141.html

3.上手なシミの隠し方

化粧下地の画像

できてしまったシミは、それぞれの原因を知り、適切な方法でケアを行うことにより、徐々に改善されて行くことでしょう。ですが、これらのケアは、開始後からすぐに効果を発揮するというものではありませんので、取りあえず隠すという方法で応急処置を行いましょう。

3-1.リキッドクリームファンデーションで隠す

まず、それほど目立たない薄いシミに対しては、リキッドクリームファンデーションで隠すという方法がおすすめです。このタイプのファンデーションは、しっかりとしたカバー力を持ち、ヨレにくいというメリットを持っています。
塗り方のコツとしては、一度に大量にお肌に乗せてしまわずに、少量ずつシミ部分に叩くようにしてつけて行くこということです。

3-2.コンシーラーで隠す

やや目立つ濃い色のシミの場合では、コンシーラーで隠すという方法がおすすめです。また、コンシーラーにはリキッドタイプやペンシルタイプなどがありますが、これらのタイプのコンシーラーは薄いシミを隠すことはできますが、濃いシミに対しては対応していません。

目立つ濃いシミを隠すのであれば、お肌への密着度が高い、スティックタイプがおすすめです。
また、スティックタイプのコンシーラーを選ぶ際には、できるだけ普段お使いのファンデーションに近い色を選ぶようにして下さい。ファンデーションと同色のコンシーラーが見つからない場合には、ファンデーションよりもワントーン落した色合いのものを選びましょう。
コンシーラーもまた、一度に大量につけてしまわずに、気になる部分にポンポンと乗せたら、あとは指で自然に馴染ませて行きましょう。

40代の肌トラブルをファンデーションで隠すカバー力の高いファンデ
濃いシミにも負けない!スティックタイプのコンシーラーで隠すにも詳しく書いています。

まとめ

今回は、さまざまな原因によって起こるシミの種類と対策についてご紹介しました。
その原因をしっかりと把握して、正しい対処を法でケアを行ってください。
シミを改善したいのであれば、それが紫外線によるものなのか肝斑なのか、それともクマ、あるいは色素沈着なのか、という部分をきちんと見極めて、正しいケアを行ってみて下さいね。
特に肝斑は、他のシミとよく似ていて紛らわしいという特徴がありますので、そのシミが肝斑かもしれないと感じたのであれば、ひとまず皮膚科で診察を受けてみて、肝斑かどうか確認しておくといいですよ。

Pocket
LINEで送る






無料Ebook「体の内側からキレイになる方法」
14日間美肌体験プログラム

いつもお肌のケアをしているのに、なかなか肌が良くならないとお悩みではありませんか?
本書では、14日間で肌の悩みが改善されるための具体的な方法をご紹介しています。


  • 肌がカサカサで潤いが無い。
  • シワが増えて、実年齢よりも年上に見られることが増えてきた。
  • 自分でできるお肌の改善方法を知りたい。

上記のようなお悩みをお持ちの方には特に活用頂ける内容になっています。
ぜひ、体の根本から改善をして、あなたのお肌のお悩みの解決に役立てて下さい。


無料ダウンロードはこちらから

ご意見やご感想などは、こちらからどうぞ

*