ほうれい線をメイクで目立たなくする5つのコツ|明るさと視線ずらし

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket
LINEで送る

アイキャッチ画像ほうれい線が目立つようになって気になりませんか?
隠そうと思って頑張ってみても、メイクをすればするほど、ヨレがでて逆に目立ってしまったりします。
どうにかならないでしょうか。
下地やコンシーラー、ファンデーションの塗り方によってほうれい線を薄く見せることができます。さらにチークやアイメイクで視線をそらす方法もあります。
ここではほうれい線を目立たせないメイクのコツをお伝えします。



1.下地

素肌トラブルの8割は、下地でカバーできます。
下地は毛穴の凹凸や小じわによってできる影も一掃してくれます。下地には肌の色の補正や、乾燥を防いでくれるものもあるので、ほうれい線には「乾燥対策」のもの「保湿力」のあるものを選ぶようにしましょう。また、ほうれい線の溝に明るい色味のものをプラスすると目立たなくなります。塗る際には溝を広げて塗りこむようにします。
シリコン系の下地を使うと、シワの溝をフラットな状態にしファンデーションがシワの溝に入り込むのを防いでくれます。
出典:日経ヘルス別冊 「ほうれい線、たるみ、シミ、シワ、毛穴が消える 5歳‘若見え 美肌バイブル」

下地のぬり方

ほうれい線や肌トラブルを抱えている人は、仕上げにばかり気を使ってしまい、下地に手を抜いてしまう人も少なくはありません。下地の効果的なぬり方についてお教えします。

クリームを塗る箇所のイラストの画像

  1. まず、下地クリームを顔の5か所に塗ります。(イラスト水色の丸の部分です。)
    5ミリ大のパールひとつ分の下地を手にとります。
    頬は黒目の下よりやや内側でくぼみが出始めているところ、額は眉間のやや上、鼻筋、唇の下のくぼみの5か所です。
  2. さらに、上まぶたのくぼみなど大きな影が気になるところにも米粒くらいの少量をのせるのもおススメです。
  3. 次に伸ばしていきます。目袋の下の三角ゾーンにトントンと叩き込むように広げ、フェイスラインに向かって薄くなるように伸ばします。上まぶたなどの影があるところにトントンと重ねます。
  4. 続いて、上まぶた、下まぶた、ひたいと鼻すじに伸ばし、唇の周りへ。唇の周りは輪郭を抑えるように伸ばし、あご先は軽くのばします。

下地を塗っただけの段階で、顔の立体感の違いが分かると思います。ぜひマスターしてください。

出典:http://www.nishinippon.co.jp/feature/life_makeup/article/18350

2.コンシーラー

ほうれい線を隠すには、色でカバーするのではなく、ハイライトで目立たなくすることがコツです。そのために明るめのコンシーラーとハイライトを、筆ペンやチップなどで乗せましょう。

  1. コンシーラーもしくは、リキッドタイプのハイライトをほうれい線の上から垂直に5.6箇所くらいに乗せていきます。
  2. スポンジで軽くたたきながらなじませます。
  3. 仕上げにお粉で抑えましょう。

ここで注意したいのが、コンシーラーのなじませ加減です。
なじませすぎると、コンシーラーが取れてしまいますので注意しましょう。
コンシーラーが苦手な人は、ファンデーションを暗めにすると目立たなくなります。

コンシーラーを塗る女性アップの画像
出典:http://wol.nikkeibp.co.jp/

動画でもほうれい線を消すコンシーラーテクニックを紹介していますので参考にしてください。

コンシーラーのぬり方のyoutube画像出典: http://youtu.be/ZLlaUmTWdR0

3.ファンデーション

リキッド・クリーム・エマルジョンなど液体系のファンデーションはコンシーラーの前に使い、パウダーファンデーションはコンシーラーの後に使います。
ファンデーションを塗るとき気をつけたいのが「厚塗り」です。
目立たないように一生懸命塗りこんでしまいますが、ほうれい線の隙間に入り込んでかえって目立ってしまうのはこのファンデーションを塗る工程です。
すでにコンシーラーでほうれい線は目立たなくなっているので、特にシワのできる部分には厚くならないようにします。ファンデーションだけに頼らず、トータルのイメージで若々しく見えるということを念頭に置いてメイクをしていきます。

鏡を覗く女性の画像

出典:http://www.skincare-univ.com/article/004173/
画像出典:http://www.beauty-co.jp/news/dbn/trend/DB004672/

4.チーク

チークを入れるか入れないかで、顔の印象がガラっと変わります。血色を与える効果と同時に入れた部分を高く見せる効果があるため、ハリが出て笑っている表情にも見えます。

ほうれい線を目立たなくするメイクも、チークを工夫することでより目立たない印象に仕上げることができます。チークの入れ方はほうれい線の部分に乗せないようにし、ほうれい線対して垂直に斜め上へと入れましょう。そうすることで視線がほうれい線よりチークの方に集めやすくなるのです。
コンシーラーでほうれい線部分は光らせて、チークで頬に色をつけます。

メイクブラシをのせる女性
出典:http://www.ci-labo.jp/aging-care/240/
画像出典:http://josei-bigaku.jp/beauty/houreisen9885/

5.ポイントメイク

目元などほうれい線には関係ないようですが、アイメイクや口紅など、ほかの箇所も手を抜かないようにしましょう。一番はじめに相手が見るのは目ですから、目線が目元に行くことでほうれい線の存在を消してくれます。ポイントメイクをプラスしてほうれい線から視線をずらしましょう。

アイメイクは、目尻にアイラインを少しオーバーにいれ、目頭と目の下にハイライトを入れます。
口紅は口角を上げるように輪郭を取りながら塗るのがポイントです。

カラーはオレンジやピンクなどのヌーディーな色みよりも明るめの色味を選びましょう。
それだけのことですが仕上がりに差が出ます。
出典:http://josei-bigaku.jp/beauty/houreisen9885/

まとめ

ほうれい線を目立たなくするメイクの基本は、「下地でしっかり整えること」「コンシーラーでハイライトを入れて」「厚塗りしないこと」とです。相手の視線を目や頬にもっていくメイクをすることでほうれい線を目立たなくしてしまいましょう。メイクがもっと楽しくなりますね。

 

Pocket
LINEで送る






無料Ebook「体の内側からキレイになる方法」
14日間美肌体験プログラム

いつもお肌のケアをしているのに、なかなか肌が良くならないとお悩みではありませんか?
本書では、14日間で肌の悩みが改善されるための具体的な方法をご紹介しています。


  • 肌がカサカサで潤いが無い。
  • シワが増えて、実年齢よりも年上に見られることが増えてきた。
  • 自分でできるお肌の改善方法を知りたい。

上記のようなお悩みをお持ちの方には特に活用頂ける内容になっています。
ぜひ、体の根本から改善をして、あなたのお肌のお悩みの解決に役立てて下さい。


無料ダウンロードはこちらから