いつかは永久脱毛したいけれど、お金がかかりそうだしサロンに行くのもちょっと不安があります。
とりあえず腕やすねをキレイにしたいのなら除毛クリームがおススメです。
除毛クリームは慣れてくると急なときにもすぐにムダ毛をなくすことができるので、明日海に行く!なんてときにも慌てなくて済みます。
ムダ毛をなくせるワケや塗り方の注意点などをまとめています。
1.脱毛クリーム× 除毛クリーム○
脱毛クリームと一般には呼ばれていますが、正しくは除毛クリームです。
パッケージや製造企業のウェブサイトには正しく除毛クリームと表記されています。
脱毛クリームとして販売されているお店もありありますが、それは誤りです。
2.除毛クリームの成分
除毛クリームはムダ毛を溶かして除毛します。
毛に含まれるケラチンを有効成分であるチオグリコール酸カルシウムが分解します。ケラチンが分解された毛はうねうねと波打ったようになり、ヘラなどで簡単に抜けていきます。
2-1.主成分は同じ
どの商品も主成分は同じです。
パッケージの裏に成分が表示されていますが、このうち有効成分と書かれているのがその商品で効果をつくるメインの成分です。
いくつかの商品を見比べてみるとわかりますが、すべてチオグリコール酸、またはチオグリコール酸カルシウムです。
有効成分はかわらないので、他のうるおい成分や香りなどで特徴を出しています。
2-2.臭いが強い
チオグリコール酸は臭いが強いので、それをカバーするためにいろいろなフレーバーがあります。まったく臭いがしないということはないので、これなら我慢できるというものを選びます。浴室では寒いですが換気扇を回しながら使用するようにしましょう。
肌へのヒリヒリ感を感じる人もいて肌に刺激があるので、なかでも相性のいいものを見つけます。
3.正しい塗り方
除毛クリームの正しい使い方を動画でご紹介します。
3-1.スポンジで塗る
3-2.専用のヘラで塗る
付属の専用ヘラがついているのはエピラットです。
出典:http://www.epilat.jp/movie/fl/mov01.html
- ヘラで毛の根元にいきわたるように厚さ1~3mmくらいに均等に伸ばします。
- 5~10分ほど放置します。
- ヘラのやわらかいほうで除毛クリームを取り除きます。
- シャワーで洗い流します。
- 洗い流す時は石鹸類やボディブラシは使用しないようにします。
もし、ムダ毛が残ってしまったらカミソリで剃ったりせずにまた日を空けて再度行います。
特に濃いムダ毛は1回では取りきらなので、後日同じことをもう一度行います。
4.いつ購入するの?
パッチテストも含めるとキレイになるまでには3~4日かかりますから、キレイにしたい日があるときはそれに合わせて除毛クリームを購入してください。
- パッチテストに1~2日はかかります。
- 除毛をする日で1日です。
- 除毛予備日に1日です。
5.注意点
- 除毛しようとするところに少量を塗って放置し、洗い流して肌の変化を見ます。このようなパッチテストを必ず行います。パッチテストを行ってからは1~2日肌の様子を見ます。
- ヘラで強くこすり過ぎない。
- 塗ってから1分すれば、シャワーを浴びても良いものもあるから説明書を見る。
- 規定の時間をこえて使用しない。
- 洗い流す時は石鹸類やボディーブラシは使用しない。
- 爪についた除毛クリームはよく洗い流す。
- 使用後に肌に異常があれば皮膚科専門医に相談する。
- 除毛・脱毛後、カミソリ使用後、日焼け後は3日(72時間)以上おいてから使用する。
- 傷や湿疹、炎症がある部位には使用しない。
- 生理前後、妊娠中、産前産後は肌がデリケートになっているので使用を避ける。
- 使用後24時間は汗抑剤・香水・収れん化粧水・日焼け止めの使用は控えて、海水浴・プール・日焼けも避けます。
脱毛クリームを使用する際に注意しなければいけない点をあげました。
まとめ
除毛クリームは数日でムダ毛をキレイにすることができるので大変便利です。
除毛クリームで正しくキレイに除毛する方法をまとめました。