忙しいときに頼りたい!シンプルスキンケアでも肌ケアできる化粧品

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る
アイキャッチ画像

若いころは面倒だと思わなかったスキンケアも、仕事や生活との両立が大変だとわずらわしさを感じるようになることがありますね。

スキンケアはシンプルに時間をかけずに済ませたい。かといって、シミやしわ、乾燥肌などのトラブルだけはなんとしてでも避けたい…。
このころの年齢は、そろそろ女性ホルモンの一種であるエストロゲンの分泌が減りはじめる頃ですし、また、仕事や家事によるストレスが溜まり、それによってさらにホルモンバランスが崩れやすい時期です。つまり、肌トラブルが起こりやすい時期に差し掛かっているということですね。
そして、このような微妙な時期にスキンケアを怠ってしまったがために、のちのちになって後悔することも少なくはありません。
では、お肌のコンディションを崩すことなく、なおかつシンプルに行うことができるスキンケアにはどのような方法があるのでしょうか?




1.シンプルスキンケアには2つある

スキンケアをシンプルにするには2つの方法があります。
ひとつはスキンケアの手間を省いてシンプルなステップにしてしまうこと。
もうひとつは素材がシンプルなものを使うこと。

それぞれの方法をご紹介します。

1-1.手間を省いてシンプルステップ

ジェルの画像

朝は洗顔後にオールインワン化粧品と紫外線対策用のUV乳液でケアします。
メイクは通常通り行います。
夜はクレンジング剤と洗顔フォームによるダブル洗顔をして、オールインワン化粧品で保湿を行うという方法です。
この方法が最も手間を省き、時短にもつながるシンプルスキンケアです。

1-2.素材がシンプル

成分の画像

シンプルな素材からできている保湿化粧品があります。
成分としておすすめできる成分にはセラミド、プラセンタ、スクワラン、天然植物抽出エキスなどがあります。
余分な成分を配合せず、これらの成分のどれかひとつ、あるいはこれらの保湿成分をバランスよく配合したオールインワン化粧品の使用が、最もシンプルに行うことのできるスキンケア方法となります。

2.おすすめシンプルステップのスキンケア商品

化粧品の画像

夜の洗顔はもちろん大切ですが、その前にきちんと行っておかなくてはならないのがクレンジングです。ですが、クレンジングと洗顔を別々に行うとなると、それだけで時間的なロスが多くなりますので、ここではW洗顔不要のクレンジング剤をご紹介しておくことにします。
そして、朝晩の保湿に必要なのがオールインワン化粧品ですが、オールインワン化粧品は目的別に分類されていますので、エイジングケア、美白ケア、乾燥ケアといった目的に応じた化粧品を選んでおくことが、シンプルスキンケアに役立ちます。
そして、忘れてはならないのが朝のメイク時の紫外線対策ですね。これもまた、UVケア効果と乳液効果が一体になった製品を選ぶと、忙しい朝でも時間をかけずに保湿ケアと紫外線ケアを同時に行うことができます。

2-1.汚れ落とし

アルティム8 スブリム ビューティ クレンジング オイルの画像

アルティム8 スブリム ビューティ クレンジング オイル/shu uemura
本体価格:150mL 4,200円、450mL 11,500円
出典:https://www.shuuemura.jp/?p_id=SCL023

イチオシの製品はshu uemuraのアルティム8 スブリム ビューティクレンジングオイルです。
この製品の特徴は、選りすぐりの8種類のオイルを贅沢に配合しているという点にあり、汚れをきちんと浮き上がらせて落すのに、洗い上がりはしっとりすべすべ。
吸いつくようなカシミアの感触をあなたのお肌に届けます。
このクレンジングオイルに配合されているオイルは以下の通りです。

  • カメリアオイル
  • ホホバオイル
  • ジンジャールーツオイル
  • スクワラン
  • シアバターオイル
  • サフラワーオイル
  • トコフェロール
  • コーンオイル

これらはすべて天然植物由来のオイルですので、低刺激性かつお肌のコンディションを整えて肌トラブルを予防する効果に優れています。

ハイパフォーマンス クレンジング オイル アドバンスト クラシックの画像

ハイパフォーマンス クレンジング オイル アドバンスト クラシック/shu uemura
本体価格:150mL 2,900円、450mL 7,700円
出典:http://www.shuuemura.jp/?p_id=SCL004

そしてもうひとつ、shu uemuraのハイパフォーマンス クレンジングオイル アドバンスト クラシックもなかなかのスグレモノ。
このクレンジングオイルはすべての肌質に対応、リキッドファンデなど、お肌への密着度が高いファンデーションでもスルスル落すことができ、もちろん、W洗顔は不要です。

これら2種類のクレンジングは、時間をかけずにメイクや汚れを落としたい方におすすめしたい高性能製品ですので、ぜひ、クレンジング剤選びの際の参考にしてみて下さいね!

それでは次に、エイジングケア、美白ケア、乾燥ケアといった目的別のオールインワン化粧品をご紹介しましょう。

2-2.手間を省いたシンプル保湿

エジングケア・美白ケア・乾燥ケアの目的に合わせた保湿をしていきます。

2-2-1.エイジングケア

アクアコラーゲンゲル エンリッチリフトEXの画像

アクアコラーゲンゲル エンリッチリフトEX/ドクターシーラボ
本体価格:50g 4,300円 、 120g 8,300円
出典:http://www.ci-labo.com/shopping/product/00034947/

おすすめは、ドクターシーラボのアクアコラーゲンゲル エンリッチリフトEXです。このオールインワン化粧品の特徴は、ただ単に保湿を行うのではなく、3Dコラーゲン、3Dヒアルロン酸、日本初のTCトリプルコラーゲン、加水分解エラスチン、ライムギ種子エキスの力によるリフトアップ効果、さらに、金のコラーゲンEXの力によってお肌にふっくら感が生まれます。
これひとつで、化粧水、乳液、美容液、アイクリーム、クリーム、マッサージクリーム、パック、化粧下地の役割を果たしますので、シンプルスキンケアにはピッタリのアイテムです。

2-2-2.美白ケア

ホワイトニングリフトケアジェルの画像

ホワイトニングリフトケアジェル/メビウス製薬
本体価格:60g 4,743円
出典:https://www.mebiusseiyaku.co.jp/lp/w01gsk019_01

美白ケアに効果的なオールインワン化粧品なら、メビウス製薬のオールインワン ホワイトニングリフトケアジェルがおすすめです。このジェルには、プラセンタエキス、コラーゲン、シコンエキスが配合されていて、これひとつで化粧水、乳液、アイクリーム、美容液、マッサージ、クリーム、パック、化粧下地の役割を果たし、美白効果はもちろんのこと、保湿効果もバッチリ。忙しい方にピッタリなオールインワン化粧品です。

2-2-3.乾燥ケア

AJモイスチャーゲルクリームの画像

AJモイスチャーゲルクリーム/季然堂
本体価格:50g 6,000円
出典:http://all-j.jp/

お肌の乾燥ケアには、セラミド配合のオールインワン化粧品がおすすめです。季然堂のAJモイスチャーゲルクリームには、世界初の超長鎖型天然ヒト型セラミド、植物エキス、コメヌカ発酵エキスなど、22種類の美容成分が配合されているため、これひとつでたっぷり保湿、乾燥肌の予防と改善に役立ちます。

2-3.手間を省いたシンプル紫外線対策

薬用ホワイトニングデイプロテクターの画像

トランシーノ 薬用ホワイトニングデイプロテクター/第一三共ヘルスケア
本体価格:40ml 3,300円
出典:http://www.daiichisankyo-hc.co.jp/products/details/transino_uv/

特に忙しい方におすすめなのは、第一三共ヘルスケアのトランシーノ薬用ホワイトニングプロテクターです。この乳液は、ひとつで乳液、日焼け止め、化粧下地の役割を果たす、とっても便利なアイテムです。美白有効成分にはトラネキサム酸を配合、紫外線からしっかりとお肌を守りながら美白まで叶えることが可能、紫外線吸収剤は配合されていませんので、お肌の弱い方でも比較的安心して使用することができます。

fサインディフェンス ハイプロテクションの画像

fサインディフェンス ハイプロテクション/アユーラ
本体価格:35mL 3,200円
出典:http://www.ayura.co.jp/contents/topics/2015/0223/

敏感肌の方には、アユーラのfサインディフェンス ハイプロテクシヨンがおすすめです。和漢バリアリフト成分(肌荒れ、乾燥予防成分)、消炎成分、シールドコンプレクス(花粉、ほこりガード成分)をバランスよく配合、そして、香料、紫外線吸収剤、アルコール、鉱物油、防腐剤は配合されていませんので、お肌に強い刺激を与えることなく、しっかりと紫外線対策を行うことができます。

2-4.手間を省いたシンプルスキンケアの使用方法

それでは、クレンジング、保湿化粧品、UV乳液の使用方法についてご紹介することにします。

2-4-1.クレンジングの使い方

クレンジングの使い方の画像

出典:https://www.shuuemura.jp/?p_id=SCL023

乾いた手に適量のクレンジング剤を取り、顔全体に優しく伸ばします。
このときに注意して頂きたいのは、力を入れて無理に汚れを落とそうとするのではなく、クレンジング剤を伸ばしたら、汚れが浮き上がってくるまで力を入れずに優しくマッサージするということです。
また、今回ご紹介したshu uemuraのアルティム8 スブリム ビューティクレンジングオイルの場合では、オイルを顔全体に伸ばしたあと、水またはぬるま湯をお肌に馴染ませて、ミルクのような状態に乳化させたのちに、水またはぬるま湯でしっかりと成分を洗い流します。
クレンジング剤は水でも洗い流すことができますが、ややぬる目のお湯で洗い流すと、最もお肌に負担をかけることなく、汚れやクレンジング剤の成分を洗い流すことができます。クレンジング剤を洗い流す際には、水(お湯)の温度にも注意を払ってみて下さいね。

2-4-2.保湿化粧品のつけ方

保湿のつけ方の画像

出典:http://www.ci-labo.com/shopping/product/00034947/

洗顔後、水分が蒸発するまでにオールインワン化粧品をつけて、手のひらの体温でお肌に馴染ませます。指の腹を使って口角からこめかみ、顔中心からほほの外側、口元から鼻の横をとおり額へと引き上げます。
洗顔後5分以内にオールインワン化粧品をお肌に馴染ませるのがポイントです。

2-4-3.UV乳液の使い方

クリームのつけ方の画像

朝の洗顔後、オールインワン化粧品を十分にお肌に馴染ませたあと、適量のUV乳液をお肌に馴染ませます。UV乳液はつけ過ぎてしまうとファンデーションが浮いてしまうことがありますので、一度にたくさんつけてしまわずに、額、鼻、両頬、顎の5ポイントに少量のUV乳液を置いて、指で顔全体に伸ばすように広げるのがコツ。

2-5. おすすめシンプル素材のスキンケア商品

最後になりますが、シンプル素材を使用したおすすめのスキンケア商品をご紹介することにします。

2-5-1.スクワラン美容

高品位スクワランの画像

高品位スクワラン/ハーバー
本体価格:15mL 1,400円 、 30mL 2,500円、 60mL 4,600円 、 120mL 8,500円

高品位スクワランIIの画像

高品位スクワランⅡ/ハーバー
本体価格:15mL 1,400円 、 30mL 2,500円、 60mL 4,600円

スクワQ10の画像

スクワQ10/ハーバー
本体価格:30mL 2,800円、60mL 5,200円 

薬用ホワイトニングスクワランの画像

薬用ホワイトニングスクワラン/ハーバー
本体価格:15mL 1,600円 、 30mL 3,000円、 60mL 5,600円 

出典:http://www.haba.co.jp/ec/srDispCategoryTreeLink/doSearchCategory/11010400000/04-05/3/1

スクワランは、植物性と動物性に分類され、植物性ではオリーブやコメヌカ、動物性では深海ザメの肝油から抽出されるスクワレンという物質が原材料となっています。
これらのスクワランは、ともに私たちのお肌に潤いもたらし、少量で長時間の保湿が可能、そして、なんといっても使い方が簡単、少量で長時間の保湿が可能であるという点がおすすめポイントとなります。
ただし、現在販売されているスクワラン製品の中には、天然由来成分を原材料とせず化学合成物質で作られたものもありますので、スクワランを選ぶ際には、必ず天然由来成分100%の純度が高い製品を選ぶよう、注意しましょう。
おすすめできる具体的な商品には、HABAが取り扱っている天然由来100%のスクワランがあり、スクワレン原材料とした「高品位スクワラン」、天然植物を原材料とした「高品位スクワランⅡ」、スクワランにコエンザイムQ10とビタミンEを配合した「スクワQ10」、スクワランにビタミンC誘導体を配合した「薬用ホワイトニングスクワラン」の4種類が用意されています。
ベーシックなスクワランは「高品位スクワラン」と「高品位スクワランⅡ」ですが、よりエイジングケアを意識するのであれば「スクワQ10」、美白効果を狙うのであれば「薬用ホワイトニングスクワラン」というように、使い分けてみても面白いでしょう。

2-5-2.ヘチマ化粧水

Lar ネオナチュラル ヒーリングローションの画像

Larネオナチュラル ヒーリングローション/ネオナチュラル
本体価格:30mL 1,250円、 120mL 2,950円
出典:http://www.neo-natural.com/fs/life/c/81

「美人水」として古くから日本人女性に親しまれてきたヘチマ水には、ペクチンやアスパラギン酸が含まれているため、高い保湿効果を期待することができます。さらに、ヘチマ水にはヘチマサポニンという成分も含まれ、これが肌細胞の新陳代謝の活性化に役立つといわれています。
ここでご紹介したいのが、ネオナチュラルのLar(ラー)ネオナチュラルヒーリングローションです。この化粧水には、天然のヘチマとダマスクバラ花水をベースに数種類の植物成分を配合、水さえも加えていない、天然成分だけでつくられた化粧水ですので、低刺激性でお肌の弱い方でも比較的安心して使用することができます。
ただし、桃の葉など、配合されている一部の成分はアレルギーを誘発する可能性がありますので、植物に対するアレルギーをお持ちの方は、慎重に使用する必要があります。

2-6.スクワラン美容の使い方

スクワランの使い方の画像

出典:http://www.haba.co.jp/ec/hproducts/sq/

使い方はどれも簡単、化粧水でお肌と整えたあと、1滴のスクワランをお肌に乗せて手のひら全体で馴染ませるだけ。乳液やクリームは必要ありません。
また、スクワランは1滴でかなりお肌が潤いますが、つけ過ぎるとお肌の油分のバランスが崩れ、逆効果になってしまうことも考えられます。
スクワランを使用する際には、くれぐれもつけ過ぎには注意しましょう。

まとめ

仕事や家事が忙しくなる年代は、あらゆる意味で過渡期を迎える時期であるため、肌荒れが起こりやすくなります。忙しい日々を余儀なくされることもあり、スキンケアどころではなくなってしまうこともあるのではないかと思います。
今回は、ステップを省いたエイジングケアや、シンプル素材でのスキンケア法をご紹介させて頂きましたので、ぜひ、忙しいあなたのスキンケアに役立ててみて下さいね。

無料Ebook「体の内側からキレイになる方法」

いつもお肌のケアをしているのに、なかなか肌が良くならないとお悩みではありませんか?
本書では、14日間で肌の悩みが改善されるための具体的な方法をご紹介しています。

  • 肌がカサカサで潤いが無い。
  • シワが増えて、実年齢よりも年上に見られることが増えてきた。
  • 自分でできるお肌の改善方法を知りたい。

上記のようなお悩みをお持ちの方には特に活用頂ける内容になっています。
ぜひ、体の根本から改善をして、あなたのお肌のお悩みの解決に役立てて下さい。


無料ダウンロードはこちらから

きめやか.blogのFacebookページにもご参加ください!

タイトル:ご購読にはtwitter、feedly、LINEも便利です!

コメントを残す

*