女性の顔そりに人気があります。
顔そりで化粧のりがよくなったり、肌のくすんだ感じがなくなったりします。
顔に産毛やほそい毛があることでファンデーションのノリを悪くしていることがあります。
最近では女性専用のシェーバーサロンもあって行きやすい環境が整っています。
一般的な理髪店でも手ごろな値段で顔そりができます。
リラックスできますから気になったら試してみましょう。
1.ファンデーションの色ムラがなくなる
顔の産毛を剃るとファンデーションのノリがよくなります。
産毛を剃るとことでファンデーションの色ムラがなくなめらかになり、肌がくすんだ感じがなくなります。化粧の持ちもよくなります。
2.カミソリの当て方
普段のお手入れで自分でカミソリを使って顔そりをすることもできます。
正しいカミソリの当て方は次のとおりです。
- 青い部分ですが髪の生え際と眉の上は1cmほど残して剃ります。おでこは上から下に、眉の下も上から下に剃ります。
- 頬は目の下から外側に剃り、あとは上から下に剃ります。
- 鼻下は唇に向けて上から下に剃り、口角のちかくは外側から内側に剃ります。
- フェイスラインは上から下に、あごの裏側も上から下に向かって剃ります。
3.おススメのカミソリ
シック プレミア敏感肌用 Lディスポ 顔そり用
出典:https://www.schick-jp.com/
このカミソリは横滑りして肌を傷つけないようにガードがついていて、そのガードが従来品よりも2倍細かくついています。肌にやさしくそれるのでおススメです。
口コミでも人気が高いです。
フェリエ フェイス用ES-WF60
出典:http://panasonic.jp/
カミソリを顔に当てるのが少し不安というひとには電動のカミソリがあります。
肌に軽く当てるだけで産毛まで剃れるので便利です。
4.顔そりに使うフォーム
シック クアトロ4 フォーウーマン シェービングジェル100g
出典:https://www.schick-jp.com/
肌とカミソリの間の摩擦を減らして、カミソリ負けを防いでくれます。
洗顔フォームや石鹸、クレンジングでは顔そりはしません。
5.カミソリの寿命
カミソリはサビや刃先の摩耗などによってだんだん剃れなくなっていきます。
剃り残しがでるようになったり、肌がひりひりする感じがあったら新しいものと交換します。
毎日使用する男性用のカミソリで2週間~1カ月程度で寿命となります。
6.顔そり専門店
女性専用のシェービングサロンでは女性スタッフによるサービスなのでひとりでも安心して行くことができます。顔パックやフェイスエステと顔そりをセットでしてくれるところもあります。
一般の理髪店、町の床屋さんでも顔そりは1500円~3000円で受けることができます。
眉毛の形やまぶたの上、襟足も剃るかなどの希望を伝えましょう。
夫婦でされているところや女性スタッフのいるところを選びましょう。
理髪店では化粧はしてくれませんから、帰りのときのための化粧ポーチを持っていきます。
化粧は自分ですることになります。
7.毛を剃ると濃くなる?
毛を剃ると余計に濃くなるというのはよく聞く話ですが、実際はカミソリで剃った毛が伸びてくるときに毛の断面が目立つので太くなっているように感じるだけです。
毛を剃ることで太くなっていくことはありません。
8.ヒリヒリしない?
肌が敏感なひとはカミソリ負けに注意しなければいけません。
プロに行ってもらってもカミソリ負けすることがあります。
カミソリ負けは切れ味の悪いカミソリを使ったり、毛の流れに逆らって剃っていたり、同じ個所を何度も剃ってしまうことでもおこります。
カミソリによって小さな傷ができてしまっている状態ですから、このようにならないようにシュービングフォームを使用して、指で肌を伸ばして刃を強い角度で当て過ぎないようにします。
9.挙式3日前がベスト
ブライダルのシェービングは挙式の3日前がベストです。
カミソリ負けをするかも知れないリスクや、カミソリ処理後にはじめての化粧品を使うのでそれが肌に合わないリスクがあるからです。
デコルテや襟足、背中などはじめてカミソリを当てるという場合もあるので、日に余裕をもって剃ってもらいます。
まとめ
顔の産毛や細い毛が気になったら、女性用のカミソリとシェービングフォームで剃りましょう。シェービングサロンや理髪店でも顔そりをしてもらえます。