炭酸水ダイエットはペットボトル1本で食欲を抑える|7つの効果

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る
アイキャッチ画像

炭酸水ダイエットは食事の前に炭酸水を飲むだけで満腹にして食事量を減らしてくれるのでダイエットが簡単になります。

今回の記事では炭酸水のダイエット方法と7つの効果についてご紹介します。



1. 炭酸水の効果

炭酸水の画像

炭酸水とは炭酸ガスを含んだ水のことです。
炭酸ガス(二酸化炭素)は酸素と比べると浸透圧が高いという特徴があり次のような効果があります。

炭酸水の7つの効果

  1. ダイエット効果・・・胃の中で拡大するガスの気泡によって、胃が膨らみ満腹感を得ることができます。
  2. 便秘改善・・・炭酸水の泡が腸を活発にしてくれます。また、二酸化炭素は浸透圧が高いため、便を柔らかくしてくれます。
  3. 冷え性の改善・・・血管を広げて血行を良くして排出しようとするため全身の血流が活発になります。
  4. むくみを解消・・・血液やリンパの流れを良くして老廃物を外へ排出します。
  5. 代謝アップ・・・炭酸風呂でお肌から炭酸を吸収して血行を促します。炭酸水を飲むことで体を温めて血流を促してくれます。
  6. 美肌効果・・・炭酸水で洗顔することで肌表面にある古い角質や皮脂を付着して除去してくれます。
  7. 疲労回復・・・体内にある乳酸が溜まると疲労してしまいます。炭酸水は乳酸を分解してくれます。

なかでも今回注目するダイエット効果は、炭酸ガスが胃で膨らんで満腹感があり、食事の量が減らせるというものです。

炭酸満腹の画像

出典:http://www.soda-life.net/main/27.htmlより画像を改変

2.炭酸水の飲み方

炭酸水の飲み方の画像

炭酸水を食事の前に飲むことで満腹感を得ることができます。
炭酸水を飲む量は「500ml」です。ペットボトル1本はけっこう多いですね。しかし少量100~150mlでは食欲が増してしまうことがありますからかえって逆効果になります。
炭酸水でも果汁や加糖を加えたものは飲まないでください。

毎食、炭酸水を飲むとつらくて続かないのでまずは夕食のときだけ始めます。
便秘も改善したい場合は朝起きたらコップ1杯の炭酸水を飲みます。腸のぜんどう運動を促してくれます。

2-1.生理中の炭酸水の飲み方

生理中は水分が溜め込みやすい時期になっているためむくみやすいです。
炭酸水を飲むことで、血液やリンパの流れを良くしてむくみを解消することができます。
生理中は身体を冷やすと生理痛が悪化することがありますので常温の炭酸水を飲むようにしましょう。

2-2.寝る前の炭酸水の飲み方

寝る30分前までに常温の炭酸水をコップ1杯飲みます。
寝ている間に水分不足を予防したり、血流が悪くなるのを防いだりします。
胃や腸の働きが活発になりますので、便秘の解消にも繋がります。

3.炭酸水のつくり方

自宅で手軽に飲用の炭酸水を作れる商品が販売されています。
毎回、購入する手間がなく水があればすぐに炭酸水をつくることができます。炭酸の濃さも加減できるのでパチパチはじける強めのものをつくることも弱めの微炭酸にすることもできます。
ペットボトルのゴミを減らすこともできます。

ソーダストリームの画像

ソーダストリーム ジェネシス デラックス スターターキット 12960円
出典:https://www.sodastream.jp/products/detail.php?product_id=14

ツイスパソーダの画像ツイスパソーダ スターターキット 7180円
出典:https://www.greenhouse-store.jp/p/d/2/

それぞれランニングコストがかかりますが、毎日炭酸水を購入して飲むという人ならば手作りできるものを購入したほうが安くなります。

4.炭酸水を飲むときの注意点

炭酸水ダイエットをするときは次の点に注意しましょう。先にあげたものも含めて注意点をまとめました。
特におなかが緩くなった時や体調のすぐれないときはいったん炭酸水を飲むのを休止してください。

  • 果汁や加糖が加えた炭酸水は選ばないでください。
  • 体調が悪いときは、休むようにしましょう。
  • 飲んだときは人前でもゲップが出やすいので気をつけましょう。
  • 少量の炭酸水は胃腸を刺激して食欲を増進させてしまいます。
  • お腹が弱い方は炭酸水を飲みすぎるとお腹がゆるくなることがあります。

5.炭酸水のお風呂

炭酸風呂血管の画像

出典:http://diet.goo.ne.jp/howto/re0908_no1/01.htmlより画像を改変

お風呂に炭酸水を入れてもダイエットの効果があります。
炭酸風呂はお肌から炭酸を吸収して血行を促して基礎代謝をあげてくれます。
二酸化炭素が血管から吸収されると、からだが酸素が足りないと勘違いして、酸素を送るために血流をアップさせます。

炭酸風呂の作り方
熱いお湯は炭酸が抜けやすいので38度くらいの温度に設定します。湯船に炭酸水1L程度を入れて炭酸風呂にすることができます。
しかし、通常は炭酸入りの入浴剤を利用するのが一般的ですね。発砲、炭酸ガスと明記してあるものは炭酸ガスが発生します。

まとめ

今回の記事では食事の食べ過ぎを防ぐ目的で炭酸水をたくさん飲むダイエット方法についてご紹介しました。炭酸水はダイエット以外にも体にうれしい効果があるのでぜひ取り入れてみてください。

きめやか美研 通販部

きめやか美研 通販部です。
きめやか美研では「お客様が実感し、感動を与えられるほどの商品でなければ販売してはいけない。」とのポリシーのもと商品を製造しています。みなさまの健やかな美しさを願って、オリジナリティ豊かな製品開発に情熱を注いでいます。
※「きめやか」はきめやか美研の登録商標です。

きめやか.blogのFacebookページにもご参加ください!

ご購読にはLINE、twitter、feedlyが便利です!