プラセンタとは?プラセンタの基礎知識と期待できる効果

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket
LINEで送る

アイキャッチ画像プラセンタという言葉を耳にします。
いったいプラセンタとはどんなものでしょうか?
今回はこのページを読むだけで大まかにプラセンタのことがわかるようにまとめました。さらに各項目ごとの詳しいことはこのブログ内の別の記事にて紹介していますのでそちらを参考にしてください。


1.プラセンタとは?

プラセンタとは胎盤のことで、哺乳類が妊娠中に胎児を育てるためにできる器官のことです。
私たちはこの胎盤を健康食品や注射に加工して、その素晴らしい効果を恵みとして受け取っています。
プラセンタは医療の分野でも早くから実績があり、ヒト胎盤を原料としたプラセンタ注射は1956年より、厚生労働省より認可を受けて使用されています。その使用目的は更年期障害や乳汁が出ないとき、肝機能障害に対してです。
プラセンタ製剤は合成された薬と違いほとんど副作用がなく、多くの人に効果があって現在も有効な薬として利用されています。
さらにプラセンタの美肌やアンチエイジングの効果に注目が集まり、健康食品としても幅広く利用されるようになりました。

2.プラセンタにはサプリと注射がある

プラセンタを私たちの体に取り入れるには健康食品であるプラセンタサプリメント、プラセンタドリンク、プラセタゼリーなどがあります。もう一つはプラセンタ注射として体内に直接注射する方法があります。
あなたにとってどちらが効果的なのか、メリット、デメリットをまとめました。

プラセンタ健康食品

  • メリット…製品によっては注射と同等の効果がある、手軽に飲める
  • デメリット…毎日飲む必要がある

プラセンタ注射

  • メリット…早い効果が期待できる、60~70%の人に効果がある
  • デメリット…週に1~2度の通院が必要、注射時に皮下が膨れて痛みがある、献血が行えなくなる

手軽にプラセンタの効果を得たいなら健康食品を、治療としてプラセンタ療法に本格的に取り組みたいならプラセンタ注射を選びます。

プラセンタ健康食品は豚や馬の胎盤を原料として作られていて、プラセンタ注射はヒトの胎盤を原料として作られています。

 3.どんな効果があるのか

プラセンタの効果は様々なところに現れます。
具体的にはシミができるのを防ぐ美白作用、肌水分の向上作用、朝目覚めるのが楽になる睡眠度改善作用などです。

朝目覚めるのが楽になる画像

他にも

  1. 美白作用
  2. 保湿作用
  3. 皮膚細胞の新陳代謝促進
  4. コラーゲンを生成する
  5. 細胞の増殖・再生を高める
  6. 血行を促進する
  7. 活性酸素を除去する
  8. 抗炎症作用
  9. 抗アレルギー作用
  10. 免疫活性化作用

などがあります。
詳しくはプラセンタで美しくなれる10の効能にまとめています。

参考学術発表
豚プラセンタエキスの機能性 佐藤三佳子 Food style21
プラセンタ経口摂取による肌状態改善効果 坪井誠 Food style21

4.効果を感じるメカニズム

ではプラセンタで効果を感じるメカニズムを説明します。
プラセンタには成長因子と呼ばれるごく少量で、細胞をたくさん増やすことができる成分があります。
この成長因子や成長因子が分解されたものが細胞レベルで元気に復活させていき、調子が悪かったところが良くなっていくというのがプラセンタの効果の仕組みです。
他にも栄養成分と呼ばれるアミノ酸、活性ペプチド、タンパク質、脂質、脂肪酸、糖質、ムコ多糖体、ビタミン、ミネラル、核酸、酵素などがプラセンタには含まれています。
これらの成長因子と栄養成分が複合して働くことで、細胞を修復したり、成長させたり、調子を整えることによってプラセンタの効果が生み出されています。

5.どれくらい飲めばいいのか

プラセンタを飲用するときにどれくらいの期間を飲んだらいいのでしょうか。
健康食品にて効果を見るためには以下の期間を大まかな目安としてください。

表.プラセンタ飲用期間の目安

目的

飲用期間の目安

美肌・美容目的

1年

更年期

3ヶ月~6ヶ月

プレ更年期

3ヶ月

元気を出したい

適時ずっと

美白

6ヶ月

アンチエイジング

ずっと

生理不順・PMS

3ヶ月~6ヶ月

冷え症

3ヶ月~6ヶ月

プラセンタ注射で効果を見るときは週に1~2回の注射を3ヶ月以上は続ける必要があります。プラセンタ注射は60~70%の人が効果を感じます。

6.プラセンタの副作用

プラセンタはほとんど副作用の心配をすることのない安心して使用できるものです。ですが過去にわずかな例がありますから、気になる方はプラセンタの副作用も参照してください。

  1. 通常の食品と同様にアレルギーの原因となることがある
  2. 重篤な副作用の報告は極めて少しあるものの、それにも様々な見解がある
  3. プラセンタ注射は変異型クロイツフェルト・ヤコブ病への感染が理論上否定できないので献血が行えない
  4. プラセンタ注射を静脈に行うとショック症状がでることがある

まとめ

プラセンタについての基礎知識をまとめました。さらに知りたい場合は老いを止めるプラセンタの効果!19の正しい知識にまとめていますのでそちらから気になる部分をお読みください。

Pocket
LINEで送る






無料Ebook「体の内側からキレイになる方法」
14日間美肌体験プログラム

いつもお肌のケアをしているのに、なかなか肌が良くならないとお悩みではありませんか?
本書では、14日間で肌の悩みが改善されるための具体的な方法をご紹介しています。


  • 肌がカサカサで潤いが無い。
  • シワが増えて、実年齢よりも年上に見られることが増えてきた。
  • 自分でできるお肌の改善方法を知りたい。

上記のようなお悩みをお持ちの方には特に活用頂ける内容になっています。
ぜひ、体の根本から改善をして、あなたのお肌のお悩みの解決に役立てて下さい。


無料ダウンロードはこちらから

ご意見やご感想などは、こちらからどうぞ

*