ムダ毛処理を間違えてない?カミソリのVIOラインへの正しいあて方

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket
LINEで送る

アイキャッチ画像ムダ毛は毎日剃っても1日たつとチクチクしてきます。
大事な時にザラッとした手触りだったら彼氏も引いてしまいます。
どうしたらツルツルのお肌でいられるのか?
この記事では彼氏に良い印象を与えるために、ムダ毛処理で間違えてはいけないポイントをピックアップしています。またVIOラインへの正しいカミソリのあて方についても紹介しています。
ムダ毛の処理に自信のない方はご覧ください。



1.間違ったムダ毛処理の方法

1-1.カミソリ偏

カミソリを使ったムダ毛処理はもっとも多くの方が行っている方法です。
良くある間違いが「毛の流れ」に逆らって、剃ってしまい肌荒れを起こしてしまうことです。
手や足でもパーツの毛の流れを確認してからカミソリを軽く滑らせるように剃ります。
顔のシェービングであれば乳液やクリーム、シェービング剤などで肌との摩擦を減らすことが大切です。

顔のシェービングのコツの画像

出典:https://www.schick-jp.com/ladies/guide/images/shaving_guide.pdf

1-2.毛抜き偏

驚きの毛抜き 先丸タイプ(ブラック) の画像

出典:驚きの毛抜き 先丸タイプ(ブラック)

二の腕や指、脇、Vラインなどのムダ毛を毛抜きで抜く人も多いです。
毛を抜くと5日くらいは見た目が持ちますのでカミソリよりは頻度が少なくてすみます。毛抜きで良くある失敗が、毛を抜いた毛穴が赤くなったり毛包炎になってしまったりすることです。
毛抜きは痛みと刺激が強いので太い毛には向いていません。
気になったときに細い毛や産毛を抜くときに使用します。

1-3.除毛クリーム偏

ヴィート 除毛クリーム敏感肌用の画像

出典:ヴィート 除毛クリーム 敏感肌用 105g

除毛クリームは表面のムダ毛を溶かします。
除毛クリームにはチオグリコール酸カルシウムが含まれていて、この働きで毛のケラチンを溶かして除毛します。Vラインの毛などは太くて一度ではキレイに処理できませんから、どちらかというとひじ下やすねなど毛が太くないところに向いています。カミソリと同じでまた数日で毛が生えてきますからVラインの処理にはおすすめしません。
肌の弱いところや敏感なところに行うと、ヒリヒリすることがあります。

1-4.永久脱毛偏

クリニックや脱毛サロンで行えるのがムダ毛が生えてこなくなる脱毛です。
永久脱毛でよくある失敗はサロンに通う回数が多すぎて途中で断念してしまうこと、予約が取れずになかなか脱毛が進まないこと、脱毛の前後に日に焼けてしまって赤く腫れてしまったことなどです。

ワキの永久脱毛の画像

出典:http://www.okayama-datsumou.com/results.html

レーザー脱毛のおススメは10月、ワキから始める!に詳しくまとめています。

1-5.ワックス脱毛偏

SURGI ブラジリアン ワックス キットの画像

出典:SURGI ブラジリアン ワックス キット ビキニライン 用

ワックス脱毛をセルフでチャレンジしてみるという人もいるでしょう。
ブラジリアンワックスのキットがネット通販で販売されているのでサロンに通わなくてもできます。
失敗は内出血です。バリッと一気に引きはがすので肌への負担がかなりあります。
ワックスの面積をあまり広くしないで塗ってください。パウダーを先に塗らないと肌から剥がれなくなります。

それぞれのムダ毛処理で間違えやすいところををピックアップしました。
どのムダ毛の処理方法にも気をつけなければいけないところがありますが、それぞれ長所がありますのでうまく使い分けてください。

2.VIOラインのカミソリのあて方

Vラインをカミソリで剃るときに行うとよい方法です。
VIOラインは毛が長いままカミソリで剃ると、毛が引っ掛かってしまうためトリマーやハサミで短くしてから剃ります。

VIOラインのカミソリのあて方の画像

出典:https://www.schick-jp.com/ladies/guide/images/shaving_guide.pdf

  • Vライン・・・Vラインは剃る範囲を決めてから毛の流れに沿ってやさしく剃ります。重ね剃り、逆剃りはしないようにします。
  • Iライン・・・Iラインは小さな範囲を決めて少しずつ剃ります。片側ずつ奥から手前へ剃ります。
  • Oライン・・・Oラインは剃り残してしまうことが多いので鏡を見ながら行います。外側から内側へ少しずつ剃ります。

シック クアトロ4フォーウーマン トリムスタイルホルダーの画像

出典:シック クアトロ4フォーウーマン トリムスタイルホルダー (替刃1コ付)

このカミソリは電動のトリマーがついているので便利です。

3.いつ処理するのがいいのか?

つるつるな状態をある日に作りたいとして、いつからムダ毛の処理をしたらいいいでしょうか。
VIOや脇など毛の太いところはカミソリであれば前日か直前に行うのがいいでしょう。
毛抜きで抜くのであれば3日前くらいです。
脱毛クリームはすねや二の腕、手の指などで2日前くらいです。除毛後の保湿などのケアを忘れないようにします。脱毛クリームを使用したあとに強い紫外線を当てないようにします。
ワックス脱毛も毛抜きと同様で3日くらい前に行います。
クリニックやサロンのレーザー・光脱毛も脱毛後に紫外線に当たってはいけないので、海水浴やプールに行くには余裕をもっておきます。

4.永久脱毛っていいの?

ムダ毛を剃ったり抜いたり、タイミングまで気にしなければならないのは本当に面倒です。
いっそのこともう毛が生えてこなくなればいいのにと思ってクリニックでの永久脱毛に興味のある方も多いでしょう。
クリニックの永久脱毛はレーザーによる脱毛で1~2カ月間隔で5~6回通えばワキやVゾーンはほとんど目立たなくなります。
ムダ毛の自己処理にかかる手間と時間をもったいないと思えたら、チャレンジしてもいいでしょう。

まとめ

ムダ毛処理の間違いやすいポイントとVIOラインへのカミソリのあて方、いつ処理して良いのかをまとめました。ムダ毛のないつるつるなお肌になってみましょう。

Pocket
LINEで送る






無料Ebook「体の内側からキレイになる方法」
14日間美肌体験プログラム

いつもお肌のケアをしているのに、なかなか肌が良くならないとお悩みではありませんか?
本書では、14日間で肌の悩みが改善されるための具体的な方法をご紹介しています。


  • 肌がカサカサで潤いが無い。
  • シワが増えて、実年齢よりも年上に見られることが増えてきた。
  • 自分でできるお肌の改善方法を知りたい。

上記のようなお悩みをお持ちの方には特に活用頂ける内容になっています。
ぜひ、体の根本から改善をして、あなたのお肌のお悩みの解決に役立てて下さい。


無料ダウンロードはこちらから