プラセンタ錠剤の正しい選び方

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket
LINEで送る

アイキャッチ画像年齢を重ねるとお肌のハリやうるおいが失われていきます。
でもそれに少しでもブレーキをかけることができるのなら色々なことにチャレンジしてみるのはとてもいいことですね。
今、アンチエイジングの美容成分として注目を集めているのはプラセンタです。
プラセンタには成長因子と呼ばれる成分があってそれがアンチエイジングに有効なのです。
プラセンタを飲みやすくした錠剤に人気がありますからその効果や選び方についてご紹介していきます。


1.プラセンタの錠剤はどう選んだらいいか

まずプラセンタのサプリメントには錠剤、カプセル、ゼリー、ドリンクがあります。
プラセンタ健康食品のの形状錠剤とカプセルは水と一緒に飲むタイプになります。プラセンタ自体には独特の臭いがありますが、糖衣錠やカプセルになっていればほとんど気にすることなく飲むことができます。飲みやすく続けやすい形といえるでしょう。ゼリーやドリンクはうっすらとプラセンタの臭いが残っているものがありますが、味付けに工夫がされており、おいしく続けることができます。
どの形態を選ぶかはお好みになりますので飲みやすさや味、続けられるかという点を考えて選んでください。

2.プラセンタ錠剤の業界基準

プラセンタの健康食品には業界基準があり、内容成分表示にて「プラセンタエキス純末」が100mg以上含まれているプラセンタ錠剤を選びましょう。

プラセンタエキス純末 100mg含有のプラセンタサプリメントの表示例 「純末」は「エキス」から水分を除いた粉末のことです。プラセンタの固形分の量を比べることがこれからの新しい考え方になります。
プラセンタエキスが何万mg含まれていてもあまり参考になる数字ではありません。

3.プラセンタの錠剤の効果

プラセンタ錠剤の効果については一般的なプラセンタの効果について見ていきます。

表.プラセンタ錠剤の効果

プラセンタ錠剤の効果 説明
美白作用 シミをこれ以上できるのを防ぐことによって美白になります。チロシナーゼを抑制してメラニンが作り出されるのを防ぎます。漂白する作用はありません。
保湿作用 サラッとした皮脂が増えて肌水分量も高まります。肌が本来持つバリア機能が整います。
皮膚細胞の新陳代謝の促進 ターンオーバーを促して肌の代謝が早くなります。くすみがとれた肌になります。
コラーゲンを生成する FGFが繊維芽細胞を刺激してコラーゲンを作り出します。ヒアルロン酸、エラスチンも生成されます。
細胞の増殖・再生を高める ダメージを受けた細胞を修復する作用があります。皮膚の炎症による赤み、傷などの治りが早くなります。
血行を促進する 造血幹細胞を増やし血流を良くします。肩こり、腰痛などの血流の滞る症状が改善します。
活性酸素を除去する 活性酸素が遺伝子を傷つけると細胞が暴走してメラニンが大量に作られシミとなります。活性酸素を除去することで、メラニンの生成を抑えます。
抗炎症作用 日焼けなどによる軽い赤みなどの炎症を抑える働きがあります。
抗アレルギー作用 免疫を調整して過剰なアレルギー反応を抑える働きがあります。
免疫活性化 免疫細胞を元気に増やす効果があります。冷えが改善され、風邪を引きにくくなります。

4.プラセンタの錠剤の飲み方

プラセンタの錠剤の効果的な飲み方は次の7つです。

  1. 朝起きてすぐ飲む
  2. 夜寝る前に飲む
  3. 疲れたときに飲む
  4. 飲酒の前、二日酔いに飲む
  5. 毎日続けて飲む
  6. サプリもドリンクも同じタイミングで飲む
  7. 医薬品とほかのサプリメントとの相互作用

プラセンタは人それぞれ飲む目的が少しずつ違いますので目的にあった飲み方をします。体調を整えたいときは朝、美肌目的であれば夜寝る前、疲れを感じたらすぐに、飲酒するときは飲酒前に飲みましょう。
プラセンタの効果的な7つの飲み方にもまとめてありますのでご覧ください。

5.プラセンタの錠剤の飲む期間

 プラセンタの飲用期間については以下の表を参考にして決めてください。
途中でやめても飲み続けても問題はありません。
まずは試してみて目安の期間中はその変化を詳しく観察することが必要です。
できれば手帳やカレンダーに飲んだ日や起こった変化などを記録していくといいでしょう。

目的

飲用期間の目安

美肌・美容目的

1年

更年期

3ヶ月~6ヶ月

プレ更年期

3ヶ月

元気を出したい

適時ずっと

美白

6ヶ月

アンチエイジング

ずっと

生理不順・PMS

3ヶ月~6ヶ月

冷え症

3ヶ月~6ヶ月

6.プラセンタ錠剤の種類

プラセンタ錠剤に使われるプラセンタの原料は豚か馬の胎盤です。
馬のほうが原料が高めで商品も高価です。馬は豚にくらべ出産の頻度や一度に産む頭数が少ないので供給原料が少なく高価になります。
成分としてはアミノ酸含量は馬プラセンタのほうが高いですが、効果はそれほどかわりません。プラセンタの効果はアミノ酸によるものだけではなく、総合的な栄養素や成長因子によるものが主だからです。

7.プラセンタの錠剤の安全性

プラセンタ錠剤はその原料が豚や馬の胎盤を使用しています。市販に流通しているものは安全ではありますが、管理方法はメーカーによりそれぞれです。
ウイルスクリアランス試験を経ている工場にて生産されているものを選びましょう。

まとめ

プラセンタの錠剤は飲みやすくて続けやすいのが特徴です。まずは飲用の期間を目安に飲み始めてみましょう。

Pocket
LINEで送る






無料Ebook「体の内側からキレイになる方法」
14日間美肌体験プログラム

いつもお肌のケアをしているのに、なかなか肌が良くならないとお悩みではありませんか?
本書では、14日間で肌の悩みが改善されるための具体的な方法をご紹介しています。


  • 肌がカサカサで潤いが無い。
  • シワが増えて、実年齢よりも年上に見られることが増えてきた。
  • 自分でできるお肌の改善方法を知りたい。

上記のようなお悩みをお持ちの方には特に活用頂ける内容になっています。
ぜひ、体の根本から改善をして、あなたのお肌のお悩みの解決に役立てて下さい。


無料ダウンロードはこちらから

ご意見やご感想などは、こちらからどうぞ

*