プラセンタサプリの6つの効果と正しい選び方

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket
LINEで送る

アイキャッチ画像プラセンタってどんなものなのでしょうか?
最近では美肌やアンチエイジング、更年期のためにプラセンタのサプリメントを飲む人が増えているようです。
そして飲んだ人からは確かに効果があったという声が聞こえてきます。気になりますね。
今回はプラセンタサプリの効果についてまとめました。



 1.プラセンタサプリの6つの効果

まずプラセンタサプリのわかりやすい効果を6つ紹介します。

  1. アンチエイジング
  2. 朝起きるのが楽になる
  3. 肌の調子が良くなる
  4. PMS・生理痛が楽になる
  5. 更年期障害が楽になる
  6. お酒を飲んだ翌朝が楽になる

などが効果を感じやすいポイントです。
プラセンタは徐々に効果が出てきますので、効果の感じ方、感じる所は人それぞれ違います。
プラセンタは弱ったところから効いてきますから、目的の所とは違うところから効いてくる場合もあります。
その他のプラセンタの効果を見ていきましょう。

表.プラセンタサプリの効果

プラセンタサプリの効果 説明
美白作用 シミをこれ以上できるのを防ぐことによって美白になります。チロシナーゼを抑制してメラニンが作り出されるのを防ぎます。漂白する作用はありません。
保湿作用 サラッとした皮脂が増えて肌水分量も高まります。肌が本来持つバリア機能が整います。
皮膚細胞の新陳代謝の促進 ターンオーバーを促して肌の代謝が早くなります。くすみがとれた肌になります。
コラーゲンを生成する FGFが繊維芽細胞を刺激してコラーゲンを作り出します。ヒアルロン酸、エラスチンも生成されます。
細胞の増殖・再生を高める ダメージを受けた細胞を修復する作用があります。皮膚の炎症による赤み、傷などの治りが早くなります。
血行を促進する 造血幹細胞を増やし血流を良くします。肩こり、腰痛などの血流の滞る症状が改善します。
活性酸素を除去する 活性酸素が遺伝子を傷つけると細胞が暴走してメラニンが大量に作られシミとなります。活性酸素を除去することで、メラニンの生成を抑えます。
抗炎症作用 日焼けなどによる軽い赤みなどの炎症を抑える働きがあります。
抗アレルギー作用 免疫を調整して過剰なアレルギー反応を抑える働きがあります。
免疫活性化 免疫細胞を元気に増やす効果があります。冷えが改善され、風邪を引きにくくなります。
朝起きるのが楽になる 朝起きるのがつらかったのに楽に起きられるようになります。
PMS・生理痛が楽になる 寝込んでしまうほどの重い生理痛がうそのように楽になって普段通り動けるようになります。
更年期障害が楽になる ホットフラッシュ、足の冷えが無くなって更年期障害が楽になります。
お酒で悪酔いしない お酒を飲んでも悪酔いせず、翌朝も楽になります。
アンチエイジング 肌や髪のよい状態をキープして精神面や生活のリズムを整えてくれます。その結果がアンチエイジングにつながります。

 2.プラセンタサプリの効果の実証

医療用のプラセンタは厚生労働省から医薬品の許可を得ており、50年以上もの間プラセンタ注射製剤として病院にて更年期障害、肝臓の治療のために使用されている効果のある成分です。

またプラセンタのサプリメントについては金沢大学大学院の吉川智香子さんが50~60歳の女性15人に対して効果を調べました。その結果、しわの幅の減少と皮脂量が増加して若返る効果があることがわかりました。

プラセンタの若返り効果の実験の画像

出典:http://www.hokkoku.co.jp/subpage/H20111104103.htm

3.飲用期間

飲用する期間としてはプラセンタサプリの効果を得るためにはある程度飲み続ける必要があります。
ですが、永遠に飲み続けなければならないというものでもありません。
目的別の飲用期間の目安をあげますので参考にしてください。
お肌の状態や生理不順、更年期の悩みなどは飲まないでいるとまた元に戻るので、調子がよくなったら頻度を半分くらいに減らして飲んでもいいです。

表・プラセンタ飲用の目的と期間の目安

目的 飲用期間の目安
美肌・美容目的 1年
更年期 3ヶ月~6ヶ月
プレ更年期 3ヶ月
元気を出したい 適時ずっと
美白 6ヶ月
アンチエイジング 適時ずっと
生理不順・PMS 3ヶ月~6ヶ月
冷え症 3ヶ月~6ヶ月

 4.プラセンタ注射と迷ったら

プラセンタにはサプリメント以外にも病院で受けられるプラセンタ注射があります。
プラセンタサプリと注射のどちらを選べばいいのでしょうか。
効果や値段、注意点などを比較してみました。

表.プラセンタサプリと注射の比較

プラセンタサプリメント プラセンタ注射
効果 製品によっては注射と同等 60~70%の人に効果あり
値段 1ヶ月5000円~8000円 1回2000円ほど(月に8000円~16000円)
頻度 毎日 週に1~2回
副作用 なし なし
注意点 アレルギーに注意 アレルギーに注意、献血を行えなくなる
簡易度 手軽 通院が必要

プラセンタ注射は60~70%の人に効果があります。プラセンタサプリも製品によってはほぼ同等の効果があります。
プラセンタサプリメントは月に5000円~8000円ほどで、プラセンタ注射は月に8000円から16000円(診察料別)の費用がかかります。
注意点としてはプラセンタ注射を受けると献血が行えなくなる点です。ただし自分が点滴や献血を受けることはできます。
値段のこと、信頼して頻繁に通院できる医院が近くにあるかなどを考慮して決めてください。
まずはお手軽なプラセンタサプリがいいでしょう。
なぜ献血が行えなくなるかはこちらに記載しています。

 5.プラセンタの副作用

プラセンタには重篤な副作用はほとんどありません。
ですからプラセンタサプリを飲むにあたって、副作用の心配はほとんどいりません。
通常の食品と同じと考えてよく、食品アレルギーの可能性がありますから、肌のかゆみ、湿疹等ができたら飲用は中止して様子を見て下さい。
プラセンタの副作用についてこちらでもまとめています。

 6.今のプラセンタでいいのか

次はプラセンタをすでに飲んでいる人についてです。
プラセンタのサプリメントは飲み始めてから数日~数週間で効果を感じる人が多いですが、効果がまったくわからない場合はそのプラセンタを飲んでいていいのか不安になりますね。そんな時はプラセンタで効果ない時の対処法2つに効果のない時に取るべき方法をまとめています。
今飲んでいるプラセンタサプリが効果のないものなのか、飲用の量や頻度が足りないのか、またはあなたが全くの健康体で効果を感じないのか、などが考えられます。
せっかく飲んでいてもったいないですから正しい飲み方、正しい選び方を学びましょう。

 7.プラセンタサプリの正しい選び方

せっかくプラセンタを飲むのですからより良いプラセンタを飲みたいですね。
プラセンタサプリにはプラセンタの粉末やエキスが配合されていますが、そのなかで基準としてほしいのが「エキス純末」です。「エキス」や「原末」とも違いますから注意が必要となります。
プラセンタドリンクやプラセンタカプセルに使用されるプラセンタエキスは製造時に薄めて作ることができるために、統一の規格がありません。それを受けて2014年に業界団体ではプラセンタエキスから水分を飛ばして残った固形物を「プラセンタエキス純末」とすると決めて一律の規格を設けました。
プラセンタサプリを選ぶときはプラセンタエキス純末が1日あたり100mg以上含まれているものを選ぶようにしましょう。
基準をクリアしたものであれば効果は十分見込むことができます。

プラセンタ純末の内容成分表示の画像

表示例 プラセンタエキス純末 100mg含有のプラセンタサプリメント

パッケージの裏に書かれている栄養成分表示と並んで内容成分表示があります。ここにプラセンタエキス純末が100mg以上含まれているものを選びます。
注意点としてはサプリメント数粒のうちに10,000mg以上のプラセンタエキス純末が含まれることはありえませんから、誤った表記になります。そういった表記のあるものは避けるようにします。

8.どこで購入するか

以前よりもプラセンタが一般的になってきてドラックストアや薬局の店頭でも購入できます。
ただプラセンタエキス純末が100mg以上配合された商品はまだ種類が少なく高価なため、ドラックストアなどではまだあまり見受けられません。
インターネット通販などで「プラセンタエキス純末100mg」を配合している商品を探してみましょう。

9.いつ飲んだらいいか

プラセンタはいつ飲んだらもっとも効果的なのでしょうか。
一日を元気に活動的に過ごしたいのであれば、朝食の前に飲むのがいいです。一方、お肌や美容目的で飲まれる場合は就寝前がいいでしょう。空腹のときに飲む方がよいです。

 まとめ

プラセンタサプリの効果についてまとめました。まずはあなたが選んだプラセンタが良質なものかどうか判断してください。
そうでない場合は、規格に合ったものを選ぶようにしましょう。次に正しい飲み方や飲む頻度を知ってください。
せっかく飲んでいるプラセンタの力を最大限引き出すようにしてください。

Pocket
LINEで送る






無料Ebook「体の内側からキレイになる方法」
14日間美肌体験プログラム

いつもお肌のケアをしているのに、なかなか肌が良くならないとお悩みではありませんか?
本書では、14日間で肌の悩みが改善されるための具体的な方法をご紹介しています。


  • 肌がカサカサで潤いが無い。
  • シワが増えて、実年齢よりも年上に見られることが増えてきた。
  • 自分でできるお肌の改善方法を知りたい。

上記のようなお悩みをお持ちの方には特に活用頂ける内容になっています。
ぜひ、体の根本から改善をして、あなたのお肌のお悩みの解決に役立てて下さい。


無料ダウンロードはこちらから