プラセンタエキスに若返りの効果!エキスと純末とは|純末の画像あり

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket
LINEで送る

アイキャッチ画像プラセンタエキスとはどういったものでしょうか。
今回はプラセンタエキスの特にアンチエイジングの効果についてまとめています。また、2014年に新しく規格された「プラセンタ純末」のことにもふれて、気を付けてほしいエキスと純末の違いについても詳しく解説します。


1.プラセンタの若返り効果

金沢大学大学院にて行われた調査によると、50~60歳の女性15人にプラセンタを含んだ錠剤6錠を3ヵ月間飲んでもらうグループをつくりました。「スキンアナライザー」と呼ばれる測定器で飲まなかったグループとシワの幅と皮脂量を比べました。するとプラセンタを飲んだグループは平均でシワは20%縮まり、皮脂量は2.5倍になっていました。

プラセンタの若返り効果の実験の画像

出典 http://www.toyama.hokkoku.co.jp/subpage/H20111104103.htm

このようにプラセンタにはアンチエイジングの効果があります。
この実験で注目してほしいのはプラセンタを含んだ錠剤を飲んだということです。
あれ?プラセンタエキスとは書いてありませんね。

 2.プラセンタエキス、プラセンタエキス純末の違い

実はプラセンタの健康食品には独特の表記があります。
プラセンタ(Placenta)とは英語での表現で日本語に訳すと「胎盤」です。ですからプラセンタとは胎盤そのものを指しています。一般的には商品名にプラセンタとついているものはプラセンタ製品であることを表現しています。
○○プラセンタドリンクとか△△プラセンタゼリーとかですね。

ではプラセンタエキスとプラセンタエキス純末の違いは何でしょうか。簡単に言うと

  •  プラセンタエキスとは、胎盤から抽出された液体のことです。
  • プラセンタエキス純末とは、上記のプラセンタエキスを乾燥、濃縮させた粉末のことです。

プラセンタエキスからプラセンタエキス純末ができているのですね。

ではそれぞれの特徴を見ていきましょう。

 2-1.プラセンタエキスとは

プラセンタエキスとはプラセンタ(胎盤)を洗浄、分解、滅菌してろ過抽出したプラセンタの原液のことです。プラセンタドリンクやプラセンタ化粧品に配合されます。製造方法はいくつかありますが、分解の段階で強酸と熱を使った加水分解法、酵素を使った酵素分解法が代表的です。各メーカーのこだわりにより洗浄や分解、滅菌などの工程に特徴があります。

 プラセンタエキスの成分

抽出されたプラセンタエキスには実に数多くの有効な成分が含まれています。
タンパク質、ペプチド、アミノ酸、脂質、脂肪酸、糖質、ムコ多糖体、ビタミン、ミネラル、核酸、酵素、各種成長因子などです。
特に成長因子はわずかな量でも細胞が増殖するスイッチを押す役割があります。成長因子には肝細胞増殖因子、上皮細胞増殖因子、線維芽細胞増殖因子などがあります。
これほどまでに多肢にわたり成分が含まれているものは他には見当たりません。

 プラセンタエキスの効果

シミのない女性の画像

プラセンタエキスの効果で注目したいのは体の機能を元に戻す、回復と調整の効果です。
美容関連に絞っただけでも以下のような効果があります。

  • 美白作用(シミや肌色)
  • 保湿作用(肌のうるおい)
  • コラーゲン生成作用
  • 新陳代謝の促進作用
  • 細胞の増殖作用
  • 抗アレルギー作用

詳しくは老いを止めるプラセンタの効果!19の正しい知識にまとめていますのでご覧ください。

 2-2.プラセンタエキス純末とは

プラセンタ純末の画像写真:プラセンタ純末

もうひとつ、プラセンタエキス純末についてご説明しましょう。
プラセンタエキス純末はプラセンタエキスから水分と不純物を取り除いて作られる濃縮された粉末です。粉末ですから、サプリメントとしてカプセル、錠剤にされたり、ゼリーなどの原料に用いられます。プラセンタエキスはそのほとんどが水分ですから、水分がなくなり濃縮されると固形分としてはとてもわずかな量になってしまいます。元々のプラセンタエキスの濃度によるのですが、プラセンタエキスからできるプラセンタ純末の量は3%~15%ほどです。残りの97%~85%は水分です。プラセンタエキス純末はプラセンタエキスがものすごく凝縮されて残った粉末と考えてください。

プラセンタ原末と純末の違い

本来、プラセンタ原末は純末とほぼ同じ意味でとらえてよいものです。しかし、気をつけなければいけないのは、販売者によってはプラセンタの原料のメーカーから納品されたものを、実際はふけい剤による倍散が行われているにも関わらず、原末として扱っている場合があることです。プラセンタエキスから水分を取り除いて、薄めていないものを純末と呼んでいます。

 プラセンタエキス純末の効果

シミのない女性の画像

プラセンタエキス純末はプラセンタエキスからできていますから、成分や効果はプラセンタエキスとまったく同じです。
しかし、プラセンタの取れる量が違うため、プラセンタエキス純末のほうが効果が期待できます。

 プラセンタの濃度の考え方

表示の上でプラセンタエキスの量を多く見せかける商品があります。
これに対応して業界団体ではどのような原料を用いた製品でもプラセンタエキスがどれくらい含まれているか比較できるようにするため、規格が設けられています。
業界団体ではプラセンタエキスに含まれる固形分の量(プラセンタエキス純末)を比べることとしました。プラセンタエキスは水で簡単に量を増やすことができるため、濃度を薄めても変わらない固形分量で表示することで公平な表現を目指しています。
プラセンタエキス純末量の表記のある製品を選ぶべきです。

生胎盤量 プラセンタエキス量 プラセンタエキス純末量
原料A 15 30 1
原料B 9 23 1
原料C 18 40 1
原料D 29 29 1

表 プラセンタエキスの換算比
出典 日本健康・栄養食品協会 JHFA品解説書:プラセンタ食品

 まとめ

プラセンタエキスは優れた効果のある食品ですが、薄めることが簡単なため量を多く見せかける商品があります。プラセンタエキス純末の量を表示した商品を選んで、プラセンタの若返り効果を体験しましょう。

Pocket
LINEで送る






無料Ebook「体の内側からキレイになる方法」
14日間美肌体験プログラム

いつもお肌のケアをしているのに、なかなか肌が良くならないとお悩みではありませんか?
本書では、14日間で肌の悩みが改善されるための具体的な方法をご紹介しています。


  • 肌がカサカサで潤いが無い。
  • シワが増えて、実年齢よりも年上に見られることが増えてきた。
  • 自分でできるお肌の改善方法を知りたい。

上記のようなお悩みをお持ちの方には特に活用頂ける内容になっています。
ぜひ、体の根本から改善をして、あなたのお肌のお悩みの解決に役立てて下さい。


無料ダウンロードはこちらから

ご意見やご感想などは、こちらからどうぞ

*