プラセンタで美しくなる!そう決めたら読みたい13の効能と基礎知識

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket
LINEで送る

アイキャッチ画像コラーゲンと並んだ美容成分のプラセンタに注目が注がれています。
はじめは更年期障害など体調がすぐれない女性が飲んでいたプラセンタですが、飲んでいた女性がどんどんと肌が若返っていき、美肌になれる成分であることがわかってきました。
プラセンタは医療の現場でも使われる効果の確実な成分です。
せっかくですからプラセンタの美しくなる力を取り入れてみましょう。
まずはプラセンタで美しくなれる13の効能をご紹介します。



1.プラセンタで美しくなれる13の効能

プラセンタを使用したら期待できる13の効能です。

1-1.生理が楽になる

生理が重く、頭痛薬を飲まないと過ごせなかったり、寝込んでしまうほどの人でもプラセンタを飲むことで、はっきりとわかるほど生理が軽くなる人がいます。美容のために飲んでいたら生理が楽になったという人がたくさんいます。

1-2.お通じがよくなる

美容の天敵である便秘にも効果があります。週に2回ほどしか出なかった人が、ほぼ毎日出るようになったりします。もともと正常だった人はお通じが緩めになる人もいます。

1-3.うるおいを増す

プラセンタサプリメントを飲んで1~3週間で皮脂が増える方がいます。
それもサラッとした皮脂です。
豚プラセンタ錠剤を服用した15人の女性の皮脂量については2.5倍以上に増加することがわかっています。プラセンタには肌表面のうるおいを増す効果があります。

プラセンタの若返り効果の実験の画像

金沢大学大学院の吉川智香子さん
出典 http://www.toyama.hokkoku.co.jp/subpage/H20111104103.htm

1-4.抗シワ

先ほど紹介した金沢大学の同じ実験内で、プラセンタを飲んだ被験者の顔のシワは飲む前よりも約20パーセント縮まりました。
プラセンタンはシワを目立たなくする効果が期待できます。

1-5.美白

プラセンタエキスは厚生労働省が認めた美白成分の1つです。
これ以上シミを増やさなくする働きがあります。
美白化粧品に配合されています。
歴史的にも長く使われてきており、合成された美白成分とは違い、強く効き過ぎる心配はいりません。
ある化粧品の成分で肌が白くなりすぎる白斑の問題が起こりましたが、プラセンタは海外ではその白斑の薬として処方されている国もあります。
プラセンタは美白だけに偏ることなく、肌を正常に戻すようにバランスを取り、もともとの個人の肌色に近付ける働きがあります。

1-6.活性酸素を除去する

人が呼吸で吸った酸素の2%は活性酸素となり、体内で細胞を傷つけます。
紫外線によって日焼けが起こるときも活性酸素が発生しています。この活性酸素がコラーゲンや細胞、さらには遺伝子までも破壊してさまざまな老化の原因となります。
プラセンタはこの活性酸素の働きを抑えるSOD酵素のような働きをしてくれます。

1-7.コラーゲンを生成する

プラセンタを取ることでコラーゲンが増え、肌のシワが減り、ハリが増す効果があります。
肌の真皮にあって、コラーゲンを作り出しているのが繊維芽細胞です。
プラセンタにはこの繊維芽細胞を活性化させる線維芽細胞増殖因子(FGF)が含まれていて、コラーゲンを作り出すことを促進させます。

1-8.血行を促進する

プラセンタには血液の元となる造血幹細胞を増やすインターロイキンが含まれています。
造血細胞は骨髄にあって、赤血球、白血球、血小板に分化する元の細胞のことです。
プラセンタにて肩こりや腰痛など血流の滞りによって起こる症状が改善します。

1-9.細胞の増殖・再生を高める

プラセンタにはダメージを受けた組織を修復し、細胞の増殖を助ける働きがあります。
肝疾患などでは壊死してしまう組織を修復し、再生する力があります。

1-10.抗アレルギー作用

ハウスダスト症候群や花粉症、アトピーなどのアレルギー疾患は体に入ってきた異物を排除しようと免疫が働くことで起こります。通常であれば体に害のあるものだけに反応してくれる免疫機能が、花粉や食品など本来は害のないものに対してまで過剰に反応してしまうことで起こるのがアレルギー疾患です。
プラセンタには免疫力を高める効果もありますが、免疫を調整してアレルギー反応を抑える働きもあります。アトピーの治療にもプラセンタが用いられます。

1-11.抗炎症作用

プラセンタには抗炎症作用があり、日焼けなどで炎症を起こしてしまった細胞を鎮める効果があります。日焼け後の軽い赤みなら、プラセンタを塗ることで徐々にわからなくなります。しかし重い日焼けによるダメージは回復に時間がかかり、シミの原因にもなるのでできるだけ紫外線には当たらないようにすることが大切です。

1-12.皮膚細胞の新陳代謝の促進

プラセンタに含まれる上皮細胞成長因子は肌や血管、内臓などの組織の表面を覆う上皮の成長を促す働きがあります。
これによって肌が正常なターンオーバーを行うことができ常に新しい細胞のお肌でいることができます。ターンオーバーが正しく行われていれば、過剰に発生したメラニンを排出することができ、美白の効果にもつながります。

1-13.免疫活性化

ヒトの体には細菌やウイルスが入ってきてしまってもそれを排除する免疫細胞があります。
プラセンタに含まれる免疫系の成長因子(インターロイキン)はその免疫細胞を元気に増やす効果があります。風邪を引きにくくなったり、体温が上がったりします。

2.プラセンタの効能を十分引き出すために

ではこれらのプラセンタの効能を十分に引き出すためにはどうすればいいのでしょうか。
プラセンタを取り入れるためには3つの形態がありますので目的にあったものを選びます。

2-1.プラセンタ健康食品

サプリメントになったプラセンタです。ドラッグストアや通信販売で入手できます。
豚や馬の胎盤から作られています。プラセンタの良さをはじめに試してみたいときにおすすめです。
さらに知りたい場合はプラセンタの1日の摂取量は100mg!知って得する本当のこともご覧ください。

  1. 目的…手軽にプラセンタの効果を感じたい。更年期障害の改善のため。アンチエイジングのために長期に使いたい。
  2. メリット…入手しやすく始めやすい。効果を感じやすい。
  3. デメリット…体に何らかの変化が起こる場合がある。

2-2.プラセンタ注射

  1. 目的…肝機能障害・更年期障害の改善のため。すぐにアンチエイジングの効果を感じたい。
  2. メリット…効果を感じやすい。
  3. デメリット…体に何らかの変化が起こる場合がある。通院の手間がかかる。献血が行えなくなる。

プラセンタ健康食品、プラセンタ注射は効果を感じやすい半面、体に何らかの変化が起こる場合があります。何らかの変化とは具体的には下記のようなことです。

  1. 朝早く目が覚める
  2. いつもより早く眠くなる
  3. 眠りが深くなる・浅くなる
  4. 生理の量、周期に変化が起こる
  5. 顔・頭皮の皮脂が増える
  6. お通じがゆるめになる

副作用とまではいえないまでも、体への変化ですからそれを心得てから選ぶようにしましょう。
体の変化については副作用なし!プラセンタサプリが体に及ぼす影響とは?プラセンタ注射の効果と2つの注意点にまとめてあります。ただしヒトプラセンタ注射をすると献血ができないのでお気をつけください。

2-3.プラセンタ化粧品

  1. 目的…手軽にプラセンタの効果を感じたい。シミを防ぎたい。
  2. メリット…入手しやすく始めやすい。飲むのに抵抗がある場合は塗るだけなのでよい。
  3. デメリット…肌の調子以外は改善しない。

プラセンタ化粧品は肌以外への効果はありませんが、プラセンタを飲むのに抵抗がある方はこちらを試してもいいでしょう。

3.副作用がない

どんな医薬品成分にも副作用がありますが、プラセンタには重篤な副作用の心配はありません。念のためほかの薬と同時に飲む場合は医師または薬剤師に相談するといいでしょう。
上記にも書きましたが副作用とは言えない体の変化は感じる場合もあります。それを不快と感じるのであれば飲用を中止したほうがいいでしょう。プラセンタが体のバランスを取ろうとすることで起こる反応ですから理解して使用してください。

4.効果を得るまでにどれくらい必要?

プラセンタを取り入れてどれくらいで効果を感じるのでしょうか。
更年期障害の症状はプラセンタを取り入れた翌日から良くなるという人もいますし、プラセンタサプリメントを飲んで2~3週間で肌のハリや潤いを感じる人もいます。効果を感じるか、感じないかは個人差によるところが大きいですが、目的別にこれくらいは飲用をしたほうがよいという目安期間を表にまとめました。
例えば美肌・美容目的で飲むのであれば、アンチエイジングという長い視点から見ると最低でも1年は続けてみて判断する必要があります。自分に合っているかどうかは数カ月のうちにわかりますから、その後、いかに続けるかが老化を防ぐポイントになります。

目的

飲用期間の目安

美肌・美容目的

1年

更年期

3ヶ月~6ヶ月

プレ更年期

3ヶ月

元気を出したい

適時ずっと

美白

6ヶ月

アンチエイジング

ずっと

生理不順・PMS

3ヶ月~6ヶ月

冷え症

3ヶ月~6ヶ月

プラセンタサプリメントやドリンクのおススメの飲み方などは次の記事にまとめています。
関連記事:プラセンタの効果的な飲み方と正しい選び方

まとめ

プラセンタには一度には覚えきれないほどの効能があります。あなたのお悩みも解決してくれる働きがあるのです。プラセンタの美しくなる力を取り入れてください。

参考図書 プラセンタ ホンキで若返り日記 塚田扶美、よしだみぼ著

Pocket
LINEで送る






無料Ebook「体の内側からキレイになる方法」
14日間美肌体験プログラム

いつもお肌のケアをしているのに、なかなか肌が良くならないとお悩みではありませんか?
本書では、14日間で肌の悩みが改善されるための具体的な方法をご紹介しています。


  • 肌がカサカサで潤いが無い。
  • シワが増えて、実年齢よりも年上に見られることが増えてきた。
  • 自分でできるお肌の改善方法を知りたい。

上記のようなお悩みをお持ちの方には特に活用頂ける内容になっています。
ぜひ、体の根本から改善をして、あなたのお肌のお悩みの解決に役立てて下さい。


無料ダウンロードはこちらから