プラセンタドリンクの正しい選び方と効果を高める飲み方

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket
LINEで送る

アイキャッチ画像年齢とともにお肌のシワやしぼみ、乾燥が気になってきたらプラセンタドリンクの出番かもしれません。プラセンタはアンチエイジングに有効な成分で、今コラーゲンと並んで注目の美容成分です。プラセンタは医薬品にも使用されるほど効果のある成分ですからお肌や体調の優れない女性に大変人気があります。
プラセンタドリンクについてまとめてみました。


1.プラセンタドリンクの効果

プラセンタの効果は幅広く、美白作用、保湿作用、新陳代謝の促進作用などがあります。
アンチエイジングの効果が特に高く、更年期の症状がつらい場合も効果が高いです。
コラーゲンドリンクがお肌のコラーゲンを生み出すことを主に効果を発揮するのに対し、プラセンタドリンクはお肌以外にも体のさまざまなお悩みに効果があります。

プラセンタの効果 説明
美白作用 シミをこれ以上できるのを防ぐことによって美白になります。チロシナーゼを抑制してメラニンが作り出されるのを防ぎます。漂白する作用はありません。
保湿作用 サラッとした皮脂が増えて肌水分量も高まります。肌が本来持つバリア機能が整います。
皮膚細胞の新陳代謝の促進 ターンオーバーを促して肌の代謝が早くなります。くすみがとれた肌になります。
コラーゲンを生成する FGFが繊維芽細胞を刺激してコラーゲンを作り出します。ヒアルロン酸、エラスチンも生成されます。
細胞の増殖・再生を高める ダメージを受けた細胞を修復する作用があります。皮膚の炎症による赤み、傷などの治りが早くなります。
血行を促進する 造血幹細胞を増やし血流を良くします。肩こり、腰痛などの血流の滞る症状が改善します。
活性酸素を除去する 活性酸素が遺伝子を傷つけると細胞が暴走してメラニンが大量に作られシミとなります。活性酸素を除去することで、メラニンの生成を抑えます。
抗炎症作用 日焼けなどによる軽い赤みなどの炎症を抑える働きがあります。
抗アレルギー作用 免疫を調整して過剰なアレルギー反応を抑える働きがあります。
免疫活性化 免疫細胞を元気に増やす効果があります。冷えが改善され、風邪を引きにくくなります。

2.プラセンタドリンクの正しい選び方

プラセンタドリンクは「プラセンタエキス純末」の換算値が示された製品を選ぶようにしましょう。
今までプラセンタドリンクはプラセンタエキスの原液の濃度がメーカーによって違い、一律に比較することができませんでした。これを受けて2014年に業界団体にて規格が設けられ、プラセンタ製品は一律に「プラセンタエキス純末」にて比較するようになりました。まだ全てのメーカーが対応しておりませんが、次第にこの方法が採用されていきます。
「プラセンタエキス純末」とはプラセンタエキスから水分を乾燥させた粉末で、この固形分の量を比べることでプラセンタドリンクの品質の善し悪しがわかります。
水分の添加をほとんどせずに仕上げられたプラセンタエキスは3,000mgで「プラセンタエキス純末」100mgに換算されます。水で大幅に薄められたプラセンタエキスもありますから、「プラセンタエキス純末」の換算値が示された製品を選ぶようにします。

3.プラセンタドリンクの種類

プラセンタドリンクには原料の由来として豚と馬があります。
馬のほうが出産頻度が少なく、胎盤の数が少ないために原料が希少で高価です。馬プラセンタのほうがアミノ酸の量が少し多いのですが、プラセンタの効果は成長因子を中心としたものなので効果は馬も豚もどちらも変わりません。
純末の量にて選ぶようにします。
馬プラセンタの効果は豚より高いのか?にも詳しくまとめています。

4.プラセンタドリンクの副作用

プラセンタドリンクには副作用はありません。
副作用ではありませんが、プラセンタドリンクを飲んで体重が増えたり、朝早く目覚めたり、夜中に目覚めたりします。生理痛が楽になる人もいれば、生理が早くくる人もいます。
これらは瞑眩(めんけん)反応と呼ばれ、ほとんどが一過性のもので次第に気にならなくなります。他にも瞑眩(めんけん)反応には蕁麻疹がでる、胸が張る、体臭がする、ニキビができるなどがあります。
プラセンタによる体の変化は次の通りです。

  1. 朝早く目が覚める
  2. いつもより早く眠くなる
  3. 眠りが深くなる
  4. 眠りが浅くなったように感じる
  5. 生理の量、周期に変化が起こる
  6. 顔・頭皮の皮脂が増える
  7. 疲れにくくなる
  8. 二日酔いしにくくなる
  9. 肌に潤いが出る
  10. 冷えが楽になる

プラセンタの副作用についてまとめていますのでこちらもご覧ください。

5.プラセンタドリンクの飲み方

疲れた女性

プラセンタドリンクは1日1本の割合で飲むように作られています。
体調を整えたり、1日の活力として飲むのであれば朝起きてすぐに飲むようにします。
美肌目的で飲む場合は、寝る1~2時間前に飲むようにします。ビタミンC、ビタミンBと併せて飲むことで美肌効果、疲労回復効果が高まります。

  1. 朝起きてすぐ飲む
  2. 夜寝る前に飲む
  3. 疲れた時に飲む
  4. 飲酒の前、二日酔いに飲む
  5. 毎日続けて飲む
  6. ビタミンC、ビタミンBと一緒に飲む

プラセンタの効果的な7つの飲み方にも詳しくまとめています。

6.プラセンタドリンクを飲む期間の目安

プラセンタドリンクは目的によって飲む期間がかわります。
下の表を目安にして継続して飲みましょう。
この間飲み続けないと効果がないというわけではなく、あくまで目安です。だいたいこの期間中には効果が現れます。途中でやめても問題ありません。

表・プラセンタ飲用の目的と期間の目安

目的

飲用期間の目安

美肌・美容目的

1年

更年期

3ヶ月~6ヶ月

プレ更年期

3ヶ月

元気を出したい

適時ずっと

美白

6ヶ月

アンチエイジング

ずっと

生理不順・PMS

3ヶ月~6ヶ月

冷え症

3ヶ月~6ヶ月

7.プラセンタドリンクの瓶の処分

プラセンタドリンクは瓶入りですから処分が必要になります。自治体の定めに沿って分別してください。あまりため込んでから出すと、人目が気になりますからマメにゴミに出すようにします。

まとめ

せっかく高価なプラセンタドリンクを飲むのですから、正しく選んで飲みましょう。継続して飲みたいですからこのブログの通りに品質の良いものを選んでください。

Pocket
LINEで送る






無料Ebook「体の内側からキレイになる方法」
14日間美肌体験プログラム

いつもお肌のケアをしているのに、なかなか肌が良くならないとお悩みではありませんか?
本書では、14日間で肌の悩みが改善されるための具体的な方法をご紹介しています。


  • 肌がカサカサで潤いが無い。
  • シワが増えて、実年齢よりも年上に見られることが増えてきた。
  • 自分でできるお肌の改善方法を知りたい。

上記のようなお悩みをお持ちの方には特に活用頂ける内容になっています。
ぜひ、体の根本から改善をして、あなたのお肌のお悩みの解決に役立てて下さい。


無料ダウンロードはこちらから

ご意見やご感想などは、こちらからどうぞ

*