プラセンタを試す前に必ず読みたいプラセンタの全知識

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket
LINEで送る

アイキャッチ画像プラセンタが気になったら試す前にこれらの項目を必ず確認しましょう。
プラセンタを扱うにあたっての正しい使用方法注意しなければならないことなど全知識をまとめています。
賢くプラセンタを使いこなしてアンチエイジングに役立てましょう。


1.プラセンタとは

プラセンタとは「胎盤」のことです。
哺乳類が妊娠したときに作られる臓器で胎児を育てるための成分がぎっしりと詰まっています。

2.胎盤を使って安全なの?

胎盤と胎児の画像

日本国内ではヒト胎盤を使用することを認められているのはラエンネックとメルスモンという注射製剤のみです。
一般に売られている健康食品や化粧品の原料は豚や馬の胎盤を使用しています。
それぞれの胎盤はろ過処理や加熱処理をされて安全なものが製品として市場に流通しています。

3.プラセンタをどう使うか

ではあなたはプラセンタとどう関わり、どう使えばいいのでしょうか?
お悩みによってプラセンタとの関わり方が違いますから、一般の方が使うための目的や方法をまとめました。
プランセンタの効果として上げられるのは次のようなことです。

  1. 更年期障害
  2. PMSや重い生理
  3. 他の療法で効果のない時の治療
  4. アンチエイジング

気になる項目に飛んでご覧ください。

3-1.更年期障害

重い更年期障害は治療が必要になります。
ホットフラッシュやほてり、倦怠感などの重い人は布団から出ることもできなくなります。
その場合は病院で女性ホルモンを補充する治療・HRT(ホルモン補充療法)を行います。
飲み薬やシール薬などで対処しますが、これでほとんどが良くなります。
HRTが行えない場合や医師の見立てなどでプラセンタ注射を選ぶこともあります。
プラセンタ注射は1956年より行われている更年期障害の治療方法で、健康保険適用で受けることができます。
軽い更年期であれば自宅でプラセンタサプリメントを飲むことでもずいぶん良くなります。
更年期かなと思ったらまずは必ず病院で診断を受けてください。

更年期の症状がおこるシステムの画像

出典:http://eonet.jp/health/doctor/column22_1.html

3-2.PMSや重い生理

生理周期とホルモンの分泌の相関図

出典:http://www.terumo-womens-health.jp/trouble/3_1.html
生理の2週間ほど前の黄体期に入るとイライラしたり、集中力がなくなるのはPMSの症状です。
生理中の出血が多い人や寝込んでしまうほど生理の重い人にもプラセンタは効果があります。
まずはプラセンタサプリメントから試してみるとよいでしょう。
生理の出血の多い人であれば出血量が減ったり、寝込まずに普段の日のように動けるようになります。

3-3. 他の療法で効果のない時の治療

悩む女性の画像

プラセンタは体の不調を治す作用があるため、他の療法と併用したり、他の療法で効果のないときに試されることがあります。
この場合はプラセンタ注射を主として治療が行われます。
専門的な知識や経過を見ながらの治療が必要とされますから、プラセンタ療法の知見の豊富な医師に相談するようにします。
参考リンク:一般財団法人日本胎盤臨床医学会

3-4.アンチエイジング

女性の顔の画像

一般の方ではプラセンタの効果のなかで最も興味があるのはこのアンチエイジングではないでしょうか。
プラセンタは肌にも効果があり、化粧品ではメラニンの増加を抑える美白作用があります。
健康食品としてのサプリメントも肌のうるおいやハリに対する効果があります。
美容目的でのプラセンタ注射は保険適用外になりますが、受けることのできるクリニックも増えています。

4.プラセンタとコラーゲンの違い

ここではまず先にプラセンタとコラーゲンの違いについてまとめました。
プラセンタとコラーゲンの違いは「回復させる」のと「作り出す」との違いがあると思ってください。
体の不調を元に戻したり、ホルモンバランスの乱れを調整してくれるのが「回復させる」作用のあるプラセンタです。更年期や生理の不調などには足りないものを補ってくれて、マイナス部分を埋める力があると思ってください。
肌や髪、爪、骨などで新しいコラーゲンを作り出させるのは「作り出す」作用のあるコラーゲンです。肌にうるおいやツヤなどをプラスしてくれるのがコラーゲンです。
プラセンタとコラーゲンの違い、あなたはどちらを選べばいいのか?にもまとめています。

5.プラセンタ注射

プラセンタ注射について詳しく知ってください。

5-1.プラセンタ注射とは

プラセンタ注射のイメージ画像

プラセンタ注射は医薬品であり、病院でのみ受けることができます。
1回2,000円ほどで受けることができます。週に1~2回を数週間行いますから通院が楽な近い病院を探すようにします。
プラセンタ注射には2種類あり、更年期障害に保険適用されるメルスモンと肝臓疾患に保険適用されるラエンネックがあります。
プラセンタ注射の値段は各病院で違いますが、使用されるプラセンタはこのどちらかしかありませんからあまり高額なところは避けるようにします。

5-2.プラセンタ注射の効果

プラセンタの効果一覧の画像

出典:http://www.y-cl.com/02-3.html

プラセンタ注射の効果は美容効果の他にも上記の表のようにとても多くの効果があります。
肌荒れや月経不順、アトピー性皮膚炎、自律神経失調症などに効果があります。

5-3.プラセンタ注射のアンチエイジング効果

若々しい肌の画像

プラセンタ注射を治療で受けている方から肌がキレイになったり、ふっくらしたなどの美容効果のある声が聞かれるようになり、プラセンタにはアンチエイジング効果があることがわかりました。
プラセンタ注射を行うことによって肌のハリや髪のツヤ、シミの軽減などの美容効果があります。
効果を見るまでには数週間から数カ月かかります。疲労感はすぐに無くなり、活気が出ます。
効果を持続させるためには注射を打ち続ける必要があります。

5-4.プラセンタ注射の注意点

プラセンタ注射を受けるにあたっては注射部の赤みやかゆみ、吐き気などの軽くてすぐに治まる軽微な副作用はありますが、重篤な副作用はほぼ心配ありません。
ですが、プラセンタ注射を一度でも受けると献血が行えなくなりますから注意が必要です。
今まで報告はありませんが、変異型クロイツフェルト・ヤコブ病(vCJD)等が伝播することが理論上の可能性を否定できないとして平成18年よりプラセンタ注射を受けた方は献血が行えなくなりました。輸血は受けることができます。

献血が行えなくなるラエンネックとメルスモンの画像

出典:http://wanonaka.jp/first/placenta.html

6.プラセンタサプリ

プラセンタサプリの便利さについて知ってください。

6-1.プラセンタサプリとは

プラセンタカプセルの画像

通院の必要もなく、健康食品として手軽に試してみられるのがプラセンタサプリメントです。
プラセンタサプリメントは豚や馬の胎盤からエキスを抽出して粉末化したものを原料としています。
プラセンタ注射に近い効果を出すサプリメントもあり、注射をしなくてもよいことから注射が怖いというユーザーに人気があります。
プラセンタサプリメントを飲んでも献血は行うことができます。
プラセンタサプリは更年期や重い生理痛、肌荒れやアトピー性皮膚炎などに効果があります。アンチエイジング、美容目的で飲まれる方も多いです。

6-2.プラセンタサプリの効果の出る飲み方

プラセンタサプリメントは健康食品なので特に指定があるわけではありませんが、効果的な飲み方は次の通りです。

  1. 朝起きてすぐ飲む
  2. 夜寝る前に飲む
  3. 疲れたときに飲む
  4. 飲酒の前、二日酔いに飲む
  5. 毎日続けて飲む
  6. サプリもドリンクも同じタイミングで飲む

毎日続けて飲んでいき、数カ月後の体調の変化を見るようにします。
カレンダーなどで飲み忘れがないようにチェックして、生理の日付も記入するようにします。
プラセンタの効果的な7つの飲み方にも詳しくまとめています。

6-3.プラセンタサプリの注意点

豚の画像

プランセンタの原料として牛の胎盤が流通していたこともありますが、現在は健康食品に使用されるプラセンタは豚と馬に限られています。
これはプリオン病の伝播を防ぐ目的で、現在も措置が継続されています。
偶蹄目反芻類の牛や羊の胎盤に由来するものは、健康食品には使用されません。

6-4.プラセンタ健康食品の規格・基準

プラセンタ健康食品の規格・基準の画像

出典:http://ib-kenko.jp/2013/06/post_835_0607_ib1223_1.html

優良なプラセンタ健康食品であることの基準として業界団体では規格が定められています。
公益財団法人日本健康・栄養食品協会が定めるプラセンタ健康食品の規格によって豚か馬のプラセンタエキス純末を100mg/日以上摂取できるものがプラセンタ食品であると規定されました。
豚と馬以外の羊や植物、魚類を原料としたプラセンタは規格には入りませんでした。
出典:http://www.jhnfa.org/topic160-1.pdf

6-5.プラセンタサプリと睡眠

朝起きる女性の画像

プラセンタサプリメントを飲むと朝起きるのが楽になる人がいます。
また夜20時ころに急に眠くなってしまったり、夜中にぱっと目覚めてしまって20~30分眠れなかったりとたりと睡眠のリズムが変わることがあります。
日の出ともに起きて日の入りとともに寝るという本能的な体内リズムになるようです。
1カ月も飲み続けるとこういったことは起こらなくなります。

7.プラセンタ化粧品

7-1.プラセンタ化粧品とは

プラセンタ化粧品のイメージ画像

プラセンタ化粧品はプラセンタエキスをさらに薄めて精製されたものが含まれています。
プラセンタエキスを1%含んでいると医薬部外品として認められることができます。

7-2.プラセンタ化粧品の効果

プラセンタ化粧品に期待できるのはメラニンの増加を抑えることによる美白やシミの増加を防ぐことです。
シミを消す漂白の作用があるわけではありませんが、メラニンがこれ以上増えるのを抑えてくれるため、結果として美白になります。
紫外線によるコラーゲンの減少やシミの増加は日焼け止めで防ぎますが、お肌を休めるときにはプラセンタ化粧品でケアするとシミの増加を防ぐことができます。

7-3.プラセンタ化粧品の注意点

プラセンタ化粧品には健康食品のような規格基準はありませんから、濃度などはメーカーによります。実際に試してみて自分にあうか判断することになります。

8.どのプラセンタを使えばいいのか?

最終的にあなたはどのプラセンタを使えばいいのでしょうか。
もう一度おさらいしましょう。

  • プラセンタ注射…更年期障害の症状が重い、病気、重いアトピー性皮膚炎、アンチエイジングのための注射が気にならない(献血ができなくなる)
  • プラセンタサプリメント…更年期が気になる、PMS、重い生理、軽いアトピー性皮膚炎、アンチエイジング
  • プラセンタ化粧品…シミを増やさない

あなたのお悩みにあったプラセンタをお選びください。

まとめ

プラセンタは正しい知識を持って使うことで、効果のはっきりとわかりやすい成分です。
過去に使ってみたけれど効果を感じられなかったのならば、もう一度正しく使えていたのか、基準にあったものだったのかを確認しましょう。
良質なプラセンタでアンチエイジングを実現させてください。

Pocket
LINEで送る






無料Ebook「体の内側からキレイになる方法」
14日間美肌体験プログラム

いつもお肌のケアをしているのに、なかなか肌が良くならないとお悩みではありませんか?
本書では、14日間で肌の悩みが改善されるための具体的な方法をご紹介しています。


  • 肌がカサカサで潤いが無い。
  • シワが増えて、実年齢よりも年上に見られることが増えてきた。
  • 自分でできるお肌の改善方法を知りたい。

上記のようなお悩みをお持ちの方には特に活用頂ける内容になっています。
ぜひ、体の根本から改善をして、あなたのお肌のお悩みの解決に役立てて下さい。


無料ダウンロードはこちらから

ご意見やご感想などは、こちらからどうぞ

*