永久脱毛ってもう生えてこない?何回通うの?

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket
LINEで送る

アイキャッチ画像永久脱毛って本当に永久にムダ毛が生えてこないのでしょうか?
ムダ毛がなくなるのだったら、タンクトップのときの脇や水着になるときのVラインの処理をまったく気にしなくてよくなります。すごくうれしいですよね。
そんな便利な永久脱毛ですが、キレイになるまでにどれくらいの期間がかかるのでしょうか?
部位別の通院回数をまとめました。



1.永久脱毛と不再生脱毛の違い

まず脱毛をするには美容外科、形成外科、皮膚科などのクリニックか脱毛サロンやエステサロンなどのサロンがあります。
病院とサロンの違いは使用しているマシンが違っていて、1回の脱毛の効果が違います。
病院では1回の脱毛効果の高いレーザー脱毛機を使用しての脱毛ができます。
効果が高いのでサロンよりも少ない回数で脱毛することができます。
レーザーを使用して毛を再生させないようにすることができるので病院での脱毛は「永久脱毛」と呼ばれます。
一方、サロンでの脱毛は光脱毛といってIPLなどのマシンで行われます。
光脱毛はレーザー脱毛よりも薄く広がるのでの、1回の脱毛効果では劣りますが、照射できる面積が広く、痛みが少ないのが特徴です。
1回の効果が弱い分、エステへ行く回数は多くなります。
エステで行う脱毛は永久脱毛とは言われず、「不再生脱毛」と言われます。

出典:http://www.skincare-univ.com/article/004666/

2.ムダ毛がなくなるまでの回数

永久脱毛といっても1回の照射ですぐにムダ毛がなくなるのではなくて、何回か通いながらムダ毛を減らしていきます。これはレーザー脱毛でも光脱毛でも同じです。ムダ毛が早く減るのはレーザー脱毛で下の図のとおり1回でおよそ半分、2回で70%ほどのムダ毛がなくなります。

レーザー脱毛の回数と毛の残存率の画像

出典:http://www.skinclinic-yamamoto.com/datumou.htm

3.部位別の通院回数

それでは何回通えばムダ毛がなくなるのでしょうか。
顔やワキ、ひざ下、VIOラインなどの部位によっても異なります。

3-1.ワキの永久脱毛

ワキの永久脱毛の画像

出典:http://www.okayama-datsumou.com/results.html
ワキのレーザー脱毛による永久脱毛は5~6回を目安とします。
もともとの毛の量にもよりますが、5~6回でほぼキレイになります。
遅れて出てくるワキ毛が数本残ることもありますが、はじめは1.5~2カ月間隔で脱毛し、最後の1回を3ヶ月後に脱毛すると、遅れて生えてきた毛も脱毛できます。

3-2.Vラインの永久脱毛

Vラインの画像

出典:http://www.grandjoy.jp/m-deprice/
Vラインの脱毛はもともと濃い人はレーザー脱毛を、薄い人は光脱毛を選択します。
まずレーザーでも1回または2回は全照射をして、毛の密度を下げるようにします。
そうしないと濃い人は、濃いところとまったく毛がないところの境目がはっきりとして不自然だからです。
どの程度の濃さで残すかはカウンセリングのときにしっかり伝えましょう。
Vラインの毛周期は他のところよりも遅いので3~4カ月に一度のペースだと長さの感じもつかみやすくなります。早い人で3回、普通で5~6回を目安とします。
また好みの形をあらかじめ決めておくとよいでしょう。
電気シェーバーを使用して仮に脱毛したときのようにしてみることで、後で後悔することがなくなります。

Vラインの形の画像

出典:http://www.laquole.com/menu/depilation

3-3.Iラインの永久脱毛

Iラインの画像

出典:http://www.grandjoy.jp/m-deprice/
Iラインをきれいにしたければ、光脱毛よりもレーザー脱毛がおすすめです。
レーザー脱毛でさえIラインは粘膜が近くにあったり、色素沈着があったりして出力を強くできない部分なので、光脱毛ではすごく時間がかかります。施術する側も慎重になります。
クリニックによっては照射できない範囲を定めています。
またIラインのレーザー脱毛では他の部位よりも痛みを感じやすいです。
敏感なところですからしかたないのですが、麻酔のジェルを塗ってもらうことで痛みを軽減することができます。
3~6回ほどを目安にします。

3-4.Oラインの永久脱毛

Oラインの画像

出典:http://www.grandjoy.jp/m-deprice/
OラインはIラインとセットで脱毛してしまうのが良いでしょう。
Iライン脱毛を抵抗なくできるなら、Oライン付近も同じです。
IOラインはセットとしているクリニックも多いです。

3-5.顔の永久脱毛

顔を隠す女性の画像

顔の産毛にたいしてはレーザー脱毛は効果が薄いです。10回くらい通っても産毛はすべてはなくなりません。
産毛はメラニンが少なく白いため、レーザーがうまく反応しないからです。
産毛の処理はフォトRFという高周波の脱毛器が向いています。
顔の毛周期ははやいので始めは2週間、次からは4週間ほどの間隔で脱毛します。
フォトRFは医療機器なのでクリニックのみで受けることができます。
参考:http://biyou-hifuka-jp.com/sejyutsu/fotorf/aurora.html

3-6.ひざ下の永久脱毛

スカートをはくときや、生足でいるときにはひざ下の毛が気になります。
カミソリをつかって毎回剃るのも面倒ですね。
レーザー脱毛ではひざ下の毛を5~6回できれいに無くすことができます。
レーザーの照射時間は30分ほどです。


出典:http://laser-datsumou.jp/jissai/ashi.html

3-7.うでの永久脱毛

腕の脱毛前後の画像

出典:http://www.femmy-c.com/datsumou/arm/

見られる機会の多いひじ下の脱毛も5~6回でキレイになっていきます。
レーザーの照射時間は30分ほどです。
人に見られる機会の多いところこそ脱毛しておくとでケアが楽になります。

3-8.手の指の永久脱毛

手をつなぐ男女の画像

男性もけっこう見ているのが指のムダ毛です。
指の関節から生えるムダ毛はカミソリで剃るのも難しいし、悩ましいですね。
眉毛などのレディース用シェーバーでお手入れもできます。
手の指から生えるムダ毛もレーザー脱毛がおススメです。
うでのレーザー脱毛とあわせて行ってしまうのがベストです。

4.脱毛を始める季節

冬の街を歩く女性の画像

脱毛を始めるのに適した季節は秋冬です。
秋から冬に脱毛を始めると、夏までにはある程度キレイになっているからです。
3回程度で済む脱毛であれば冬から、5~6回通う必要のある脱毛は秋からスタートさせます。

5.日焼けは厳禁

メラニンの位置の画像

出典:http://shirasaki-hifuka.com/others.html

また、脱毛中は日焼けが厳禁です。
日にあたって肌が黒くなっていなくても、肌の内部ではメラニンが作られています。
日焼けした肌にレーザーを当ててしまうとメラニンが反応してやけどをしたようになってしまいます。

まとめ

永久脱毛についての基礎的なことやムダ毛がどれくらいで無くなるかをまとめました。
所定の回数をしっかり通ってムダ毛のないすべすべの肌を目指しましょう。

Pocket
LINEで送る






無料Ebook「体の内側からキレイになる方法」
14日間美肌体験プログラム

いつもお肌のケアをしているのに、なかなか肌が良くならないとお悩みではありませんか?
本書では、14日間で肌の悩みが改善されるための具体的な方法をご紹介しています。


  • 肌がカサカサで潤いが無い。
  • シワが増えて、実年齢よりも年上に見られることが増えてきた。
  • 自分でできるお肌の改善方法を知りたい。

上記のようなお悩みをお持ちの方には特に活用頂ける内容になっています。
ぜひ、体の根本から改善をして、あなたのお肌のお悩みの解決に役立てて下さい。


無料ダウンロードはこちらから