閉経の平均年齢は50歳|気をつけること、知っておくべきこと

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket
LINEで送る

アイキャッチ画像閉経の平均年齢はおよそ50歳です。
閉経は女性は必ず経験することですが、なかなか人に相談しづらいことですね。
もう開き直って正しい理解をしていきましょう。
きちんと理解をすることで不安な気持ちや恐怖感はなくなります。
閉経の平均年齢についてまとめました。


1.閉経っていつ?平均年齢は50歳

閉経の平均年齢はおよそ50歳です。
下のグラフから閉経のピークも50歳であることがわかります。
更年期は閉経の前後5年ですので45歳から55歳が更年期になります。
30代~43歳未満にての閉経は早期閉経になります。

閉経の平均年齢の画像

出典:http://www.hayakawa-clinic.jp/gynaecology/gynaecology06.html

2.閉経の前に生理が遅れる理由

年代別の女性ホルモン分泌量の画像

出典:http://www.kagayaki-project.jp/features/2013/06.html

閉経といっても生理が突然無くなるわけではなく、2~3カ月遅れたり、月に2度生理があったりと周期が乱れます。
これは閉経が近づくにつれて女性ホルモンのひとつ、エストロゲンの分泌が安定しなくなるからです。

3.閉経の前兆

閉経の前兆はまず生理の間隔が乱れてきます。生理が2カ月に一度だったり、20日間隔になったりと変化します。経血の量も少なくなったり逆に多くなったり、少量の出血が2週間続いたりします。精神的な面ではイライラや不安感に襲われることがあります。
一般的には生理の間隔はだんだんと短くなり、やがて間隔が長くなって閉経に向かいます。

4.閉経は遅くできるのか

閉経の年齢の画像

画像出典:http://seirino-mikata.jp/by_age/40s.html

閉経は遅くすることはできません。
グラフの通り45歳から55歳くらいにかけて閉経していきます。

女性ホルモン補充療法によって生理は復活させることができますが、これは更年期障害のつらさなどを緩和するために行われます。

5.閉経後の性生活

中絶手術の推移の画像

出典:http://www.gender.go.jp/whitepaper/h23/zentai/html/zuhyo/zuhyo01-07-03.html

閉経後の性生活はかなり個人差があります。エストロゲンの急激な減少によって膣壁が薄くなり性交痛が起こるようになります。その場合は軽い女性ホルモン薬も有効です。
閉経しても性欲はなくならず、膣分泌液も十分な方もいます。
閉経が近づいていても排卵は起こっていますから、避妊が必要ないということではありません。
妊娠中絶の件数は減少傾向にありますが、40代以上や更年期での妊娠中絶の手術は一定あります。
閉経したものと思い込んで妊娠してしまうケースが多いようです。

まとめ

閉経の時期、身体的、精神的変化は個人個人で違います。
無理せず婦人科、更年期外来に行ってもよいでしょう。医師に相談することで不安な気持ちや恐怖感はなくなります。

Pocket
LINEで送る






無料Ebook「体の内側からキレイになる方法」
14日間美肌体験プログラム

いつもお肌のケアをしているのに、なかなか肌が良くならないとお悩みではありませんか?
本書では、14日間で肌の悩みが改善されるための具体的な方法をご紹介しています。


  • 肌がカサカサで潤いが無い。
  • シワが増えて、実年齢よりも年上に見られることが増えてきた。
  • 自分でできるお肌の改善方法を知りたい。

上記のようなお悩みをお持ちの方には特に活用頂ける内容になっています。
ぜひ、体の根本から改善をして、あなたのお肌のお悩みの解決に役立てて下さい。


無料ダウンロードはこちらから

ご意見やご感想などは、こちらからどうぞ

*