40代の肌トラブルをファンデーションで隠すカバー力の高いファンデ

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket
LINEで送る

アイキャッチ画像40代になるとシミやシワなど隠しきれないお肌の悩みが尽きません。光老化やホルモンバランスの崩れ、コラーゲンの減少などさまざまな変化が肌に現れてきます。
メイクしてもうまくカバーできない・・・と感じる方も多いと思います。
そこで今回の記事ではカバー力の高いおすすめのファンデーションと塗り方をご紹介して、40代の皆様がシミやソバカス、シワやたるみをしっかりカバーしてキレイな肌に仕上げられるよう導きます。



1.「シミ・そばかす」はクリームファンデ、「シワ・たるみ」ならリキッドファンデ

ファンデーションの画像

1-1.「シミ・そばかす」をカバーするクリームファンデーション

「シミ・そばかす」をカバーしたいときはクリームファンデーションが最適です。
クリームファンデーションはファンデーションが油性成分にすでに溶けているのでカバー力が高く、しっとりとしていて肌への密着度も高いので気になる部分を隠す力が強いです。
パウダーファンデーションだと密着度も劣り、シミ・そばかすが透けて見えることがあります。ですからカバー力の高いクリームタイプを選びます。

1-2.「シワ・たるみ」カバーするリキッドファンデーション

「シワ・たるみ」をカバーしたいときはリキッドファンデーションが向いています。
リキッドタイプは厚塗りにならず、肌にピタッとつくので乾燥せずに化粧崩れもしにくいです。パウダーファンデーションだと時間が経つとヨレたり、シワの中にファンデーションが入り込んで強調されてしまいます。
ですからしっとりとして化粧崩れしないリキッドタイプを選びます。

ファンデーションの使い分け

クリームファンデーションやリキッドファンデーションをお悩みによって使い分けてください。
パウダーファンデーションの良さは薄さや軽さですから、それを求めるときにはぜひ使用しましょう。

  • 広い範囲の濃い「シミ・そばかす」を隠す・・・クリームファンデーション
  • 広い範囲の薄い「シミ・そばかす」を隠す・・・クリームファンデーション、リキッドファンデーション
  • 部分的な「シミ・そばかす」を隠す・・・クリームファンデーション、リキッドファンデーション
  • 「シワ・たるみ」を隠す・・・リキッドファンデーション
  • 薄づきメイク、ナチュラルな肌にしたい、敏感肌の方・・・パウダーファンデーション

2.肌悩みをカバーしてくれるオススメのファンデーション

肌悩みをカバーしてくれるオススメのファンデーションをご紹介します。

2-1.「シミ・そばかす」にオススメのファンデーション

シミ・そばかすに対してのカバー力が高いのがクリームファンデーションです。

エクストラ リッチ クリーム ファンデーションの画像

SUQQU エクストラ リッチ クリーム ファンデーション/エキップ
カラー・本体価格/7色10,000円
肌に溶け込むように密着してムラなく仕上げることができます。カバー力もあるのでシミ・そばかすはもちろん、くすみも抑えてくれます。美容液配合なので乾燥しにくいです。
出典:http://www.suqqu.com/

インプレス クリームファンデーションの画像

インプレス クリームファンデーションa/カネボウ
カラー・本体価格/6色・12,000円
肌の温度でクリームファンデーションが溶けて肌に密着する半固形オイルを使っているので肌にフィットしてキメも綺麗になるように仕上げてくれます。
出典:http://www.kanebo-cosmetics.jp/

クレ・ド・ポー ボーテ タンクレームエクラの画像

クレ・ド・ポー ボーテ タンクレームエクラ/資生堂
カラー・本体価格/8色・12,000円
なめらかなツヤがありながらカバー力にも優れていて長時間キレイな状態を維持してくれます。トリートメント効果があるので肌に潤いを与えてくれます。
出典:http://www.cledepeau-beaute.com/

エクシア AL スーペリア クリームファンデーションの画像

エクシア AL スーペリア クリームファンデーション/アルビオン
伸びが良く自然な仕上がりでありながら、キメや毛穴の細部までカバーしてくれます。
美容成分が配合されているので乾燥せずに色崩れもせず長時間維持してくれます。
カラー・本体価格/6色・20,000円
出典:http://www.albion.co.jp/

B.A ザ クリーミィファンデーションの画像

B.A ザ クリーミィファンデーション/ポーラ
カラー・本体価格/6色・11,000円
美容成分と保湿成分が配合されているのでみずみずしい潤った肌に仕上げてくれます。
濃密なコクでありながら肌にフィットしてカバーしてくれます。
出典:http://net.pola.co.jp/

2-2.「シワ・たるみ」にオススメのファンデーション

「シワ・たるみ」に対してカバーしてくれるリキッドファンデーションです。

イヴサンローラン タン リブレイター セラムの画像

イヴサンローラン タン リブレイター セラム/イヴ・サンローラン・ボーテ
カラー・本体価格/6色・10,000円
肌の色ムラを補整して若々しく輝きます。
美容液成分が配合されていてなめらかなテクスチャーです。
出典:http://www.yslb.jp/

ディオール プレステージ ル ネクター ドゥ タンの画像

ディオール プレステージ ル ネクター ドゥ タン/パルファン・クリスチャン・ディオール
カラー・本体価格/4色・13,000円
肌の凹凸に密着してキレイに仕上げてくれます。
キメと色ムラを整えて肌色を均一にます。
出典:https://www.biteki.com/

クレ・ド・ポー ボーテ タンフリュイドエクラの画像

クレ・ド・ポー ボーテ タンフリュイドエクラ/資生堂
カラー・本体価格/8色・12,000円
潤いのあるみずみずしいツヤのある肌にします。
日中の肌色の変化に対応して、ファンデーションの化粧崩れやくすみを防いでくれます。
出典:http://www.cledepeau-beaute.com/

カバーマーク モイスチュア ヴェール クリーミィ リキッドの画像

カバーマーク モイスチュア ヴェール クリーミィ リキッド/カバーマーク
カラー・本体価格/8色・5,500円
光のカバーテクノロジーで時間が経つほど潤いとツヤのある肌にしてくれるので長時間キレイな肌をキープすることができます。
出典:http://www2.covermark.co.jp/

3.カラー選びのときに気をつけること

メイクカラーの画像

肌の悩みをカバーするときにはファンデーションの色も大切です。
白っぽい色のファンデーションは濃い「シミ・そばかす」が透けて見えてしまいがちです。
また白さによって逆に影の黒さが目立ち、「シワ」「たるみ」の影がはっきりと見えて老けた印象になってしまいます。
いつもよりワントーン下げた濃い色のファンデーションにしたほうが引き締まった印象になります。シミやソバカスをカバーして、シワやたるみの影も目立たないので若々しい印象になるのです。

4.肌悩みをカバーする塗り方

肌の気になる部分を隠そうとすると、ファンデーションを何度も重ねてしまい厚塗りになってしまいます。
今回は厚塗りにもならずにカバーできる塗り方をご紹介します。

4-1.「シミ・そばかす」をカバーする塗り方

塗り方のポイントは手とスポンジのW使いです。気になる部分は叩き込むように塗るとしっかりとカバーできます。

出典:厚く見えずにカバーできるファンデーションの塗り方

4-2.「シワ・たるみ」をカバーする塗り方

塗り方のポイントは薄く重ね塗りはしないで少量でメイクをします。下から上に持ち上げるように塗るようにします。

出典:シワを目立たせないファンデーションの塗り方

まとめ

今回の記事ではカバー力の高いおすすめのファンデーションと塗り方をご紹介しました。
40代になるとシミやシワなど肌のトラブルが多くなります。
カバー力の高いファンデーションを使用することで、肌の悩みを隠してキレイな肌に仕上げることができます。
ぜひ、カバー力の高いファンデーションを試してみてください。

Pocket
LINEで送る






無料Ebook「体の内側からキレイになる方法」
14日間美肌体験プログラム

いつもお肌のケアをしているのに、なかなか肌が良くならないとお悩みではありませんか?
本書では、14日間で肌の悩みが改善されるための具体的な方法をご紹介しています。


  • 肌がカサカサで潤いが無い。
  • シワが増えて、実年齢よりも年上に見られることが増えてきた。
  • 自分でできるお肌の改善方法を知りたい。

上記のようなお悩みをお持ちの方には特に活用頂ける内容になっています。
ぜひ、体の根本から改善をして、あなたのお肌のお悩みの解決に役立てて下さい。


無料ダウンロードはこちらから

ご意見やご感想などは、こちらからどうぞ

*