コレだ!お悩み肌8タイプ別のコラーゲンドリンクの正しい選び方

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket
LINEで送る

アイキャッチ画像ドラッグストアの棚にコラーゲンドリンクの瓶が華やかに並んでいますね。
パッケージの彩も鮮やかで思わず手に取りたくなります。
ヒアルロン酸やセラミドなど様々な美容成分が入っていたり、コラーゲンを10,000mg配合したものがあったりと各メーカーが工夫を凝らした商品です。

ですがここまで多いとどれを選べばいいのか迷ってしまいますね。

パッと見で気に入ったものを選んだりする「パケ買い」をすることもありますが、今回はお悩み別にあなたにぴったりのコラーゲンドリンクの選び方をお教えします。


1.8タイプのお悩み肌別のコラーゲンドリンクの正しい選び方

 1-1.乾燥が気になるタイプ

乾燥が気になるの画像

乾燥が気になる方には豚由来コラーゲンペプチドが入ったドリンクをお勧めします。
豚由来コラーゲンペプチドに含まれるヒドロキシプロリンを含むペプチドは線維芽細胞を刺激してコラーゲンやヒアルロン酸を生み出させます。
豚由来コラーゲンのほうが皮脂の分泌を促すので、自分で皮脂膜を作れない乾燥肌の方に特にオススメです。

 1-2.乾燥肌だけれども皮脂も多いタイプ

乾燥肌でも皮脂が気になる、いわゆる「脂性乾燥肌(オイリードライ肌)」の場合は、潤いも適度に出せ、それほど皮脂の分泌を促さないフィッシュコラーゲンを含んだコラーゲンドリンクがオススメです。
さらにビタミンB2を配合したものであれは皮脂の生産を調整してくれます。

 1-3.肌のシワ、たるみが気になるタイプ

豚由来のコラーゲンドリンクは顔のハリ感を数日で感じることができます。
ですがシワやたるみは真皮のコラーゲン量が増えてこないと改善されないため、長期に飲まないと効果を感じません。
コラーゲンドリンクは比較的高価なため、ここぞという時に飲み、普段は粉末やゼリータイプなど続けやすいお値段のもので組み合わせて取り続けることをオススメします。
肌の内部のコラーゲンはこちらで見ることが出来ます。

1-4.肌のシミが気になるタイプ

紫外線によるシミには豚由来コラーゲンのほうが早く効果が現れますが、フィッシュコラーゲンも効果があります。コラーゲンドリンクを2カ月ほど飲み続けてください。
シミは紫外線でできたメラニンがうまく排出されなくなって出来てしまいます。
コラーゲンはダメージを受けた真皮組織の修復を助けることでシミを少なくすると考えられています。

メラニンがうまく排出されない画像出典 http://allabout.co.jp/gm/gc/388049/2/
基底膜にあるコラーゲンが減ると、ターンオーバー(代謝)が停滞し、メラニンを上手に押し出すことができなくなります。

 1-5.肝斑が気になるタイプ

両頬骨にそってほぼ左右対称に現れるシミは肝斑(かんぱん)とよばれて女性ホルモンに関係するシミです。これはコラーゲンでは改善しません。トラネキサム酸を配合した医薬品が効果があります。飲用期間は2ヶ月に限られています。
参考リンク http://www.daiichisankyo-hc.co.jp/site_transino/kanpan/

 1-6.肌のくすみが気になるタイプ

コラーゲンドリンクを数日飲むだけで肌のトーンがひとつ上がったと感じることがあります。鏡を見ると「あれ、今日は白い!」と感じるのです。
肌のくすみは割と早い段階で感じるので、飲んだコラーゲンドリンクの効果が自分にはあるのか確認するひとつの目安になります。豚由来コラーゲンペプチドがおススメです。

 1-7.髪の毛が細くなってしまうタイプ

コラーゲンは数か月飲み続けることで、髪の毛がしっとりしたり、毛母細胞を刺激して髪の毛を太くする効果が期待できます。
爪などにも効果がありますが、半年ほどかかりますのでコラーゲンドリンクではなく続けやすい粉末やゼリータイプなど、お財布に優しいものを選ぶようにしましょう。

 1-8.結婚式などハレの日が近くすぐに結果がほしいタイプ

花嫁の画像

ハレの日を間近に控えているなど急ピッチでお肌の状態を良くしたい人も多いと思います。
その場合はコラーゲンの配合量の多いドリンクを飲むのもひとつの選択肢です。
ですがこの場合は予めそのドリンクを普段から試しておかないと残念な結果に終わる場合があります。
どんな食品でも相性があるもので、コラーゲンドリンクでも膨満感や胃のもたれ、ジンマシンがでる方やニキビができる方もいます。
このドリンクであれば7日連続で飲んでも大丈夫、という確信が持てていないと調子の良くない状態でハレの日を迎えることになってしまいます。
お抱えのコラーゲンドリンクを持つようにしましょう。

 2.コラーゲンドリンクに含まれているサポート成分

コラーゲンの効果をさらに引き出してくれるのがサポート成分です。
そのなかでもまずビタミンCは必須の成分です。ビタミンCを配合したコラーゲンドリンクを選びましょう。ビタミンCが100mg含まれていれば十分です。
他にもビタミンB1、ビタミンB2、ナイアシン、パントテン酸、ビタミンB6、ビタミンB12などのビタミンB郡が含まれているものがいいでしょう。
他の美容成分は多くの場合、商品の方向性やイメージ付けのために配合されています。あまり気にする必要はありません。

3.購入する場所

コラーゲンドリンクは「箱買い」するとけっこう重いです。なるべく近くのドラッグストアで購入するか、通信販売を利用すると良いでしょう。購入する商品が決まっている場合は最も安いところを簡単に探すことができます。
コラーゲンドリンクは医薬品ではありませんから、どこからも購入することができます。
箱買いをしないのであれば、コンビニエンスストアでも購入できますから、1本だけ購入して明日に備えて飲むという方法もあります。でもコラーゲンの力は1日では出しきれませんから、予め準備しておくことが大切です。
通販などで安い時にまとめ買いをしておくのもよいでしょう。

 まとめ

コラーゲンドリンクを正しく選んで効率よく美肌のために生かしてください。
努力は決して裏切りません。

Pocket
LINEで送る






無料Ebook「体の内側からキレイになる方法」
14日間美肌体験プログラム

いつもお肌のケアをしているのに、なかなか肌が良くならないとお悩みではありませんか?
本書では、14日間で肌の悩みが改善されるための具体的な方法をご紹介しています。


  • 肌がカサカサで潤いが無い。
  • シワが増えて、実年齢よりも年上に見られることが増えてきた。
  • 自分でできるお肌の改善方法を知りたい。

上記のようなお悩みをお持ちの方には特に活用頂ける内容になっています。
ぜひ、体の根本から改善をして、あなたのお肌のお悩みの解決に役立てて下さい。


無料ダウンロードはこちらから

ご意見やご感想などは、こちらからどうぞ

*